HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦って疲れませんか。

専業主婦って疲れませんか。

2014.6.20 12:27    8 33

質問者: Galaxyさん(24歳)

毎日ご飯のことを考えると死にたいくらいつらくなります。

現在妊娠6ヶ月で、主人と二人で暮らしています。
妊娠してから家庭に収まり、毎朝3時30分に起きてお弁当を作って5時に送り出し、お昼近くまで寝て、買い物に行きドラマの再放送なんかを見て夕方頃まで過ごし、夕食を作って主人が帰ってくるのを待ち、21時頃に寝るというサイクルです。

毎日毎日同じです。
最近はお弁当やご飯のありがとうも言われず、おかずは毎日違うバリエーションをと考えて朝から悩み、夜ご飯も毎日違う献立をと考えるのが嫌になりました。
作る気力が全くなくなり、最近は昼食には外で済ませてもらい、夜ご飯はすき家などのテイクアウトを買ってしまいます。。

男は朝起きて仕事行って帰って来ればご飯ができあがっているけど、そのメニューを毎日毎日考えて徒歩20分もかかるスーパーに行かなければならないと思うと毎日が苦痛で仕方ないです。

今まで何とか乗り越えて来ましたが、もう献立を考えるのが嫌で嫌で仕方ありません。

専業主婦の皆様、たまにこんな時期ってありませんか?
掃除や洗濯はなんの苦でもありません。
ただ、ご飯の事だけが私を苦しめます。
大袈裟ではありません。

毎朝3時30分に起きてはみるものの、冷蔵庫の前で「もう考えたくない」と泣きそうになり、「ごめん、今日もパンか何か買って」と言ってしまいます。
主人には申し訳ないですがお弁当どころか夕食も本当に嫌で嫌で仕方ありません。

創作料理みたいな、即席でなにか作れる技量もアレンジ方法も知りません。

昨夜はくら寿司、おとといの夜はすき家、その前の夜はカツ丼でした。

今までこんなに長い期間意欲が湧かない事なんて無くて、自分では気づかない内にご飯を考えて作るということがストレスで今までたくさん溜まって疲れていたんだなと後悔しました。

抜け出せるものでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事行って、帰ったら、あなたが作ってくれたご飯があると思うから、毎日頑張れるんじゃないですか、ご主人。

あなたはご主人が毎日働いて、怪我なく無事におうちに帰ってきてくれることに、「今日もお疲れ様でした、毎日ありがとう」って伝えていますか。

それがあれば、ご主人も毎日の食事に「美味かった、ありがとう」っていってくれて、あなたの意欲も持ち直すんじゃないかなぁ。

お互い様だし、このことに夫より先に気付いて、あなたからはじめましょ。

2014.6.20 13:54 22

専業(秘密)

妊娠のせいではないですか?
私も妊娠してからものすごく気力が落ちました。とにかくだるくないですか?
ご主人がそんな感じの夕飯でいいよと言ってくれてるなら今は手抜きして外食しては?

妊娠とは関係無くご飯を考えるのが苦痛だというなら、料理本を買うことをすすめます。
一ページに定食のように主菜、副菜の作り方が一気にのってる本を買って、それの通りに毎日作って見ては?考える手間が無くなるし、書いてある材料を買うだけですよ。
タニタ食堂とか女子栄養大のレシピ本とかバランス良くておすすめです。

2014.6.20 14:03 50

それって(35歳)

ん?専業主婦が疲れるのですか?それとも食事の準備が疲れるのですか?

私は、専業主婦は疲れませんが、やはり毎日の育児と食事の準備が疲れますね。
毎食ですものね。

時々お総菜に助けてもらったり、冷凍出来るものはまとめて作って冷凍保存したり、ちょくちょく楽してます。

2014.6.20 14:17 21

花(32歳)

こんにちは。内容読ませてもらいました。
妊娠中なんですね!おめでとうございます。
つわりなどは大丈夫ですか?
私が思うに少しマタニティブルーがあるのではないでしょうか?
専業主婦って本当に大変ですよね、私も今2人の子供がいて専業主婦です。
毎日ご飯作りに悩まされます。泣

今、主さんにとっては大事な時期でもあるけど大変な時期でもありますよね。
1人の体じゃないし気持ちの上がり下がりもあると思います。
旦那さんに申し訳ないって気持ちがあるのならばそれでいいと思いますよ。
(上から目線ですみません。)
できる時はやって無理な時は休むのはどうでしょう?
私も毎日同じことの繰り返しで外に働きに行きたくなったりします。
そおゆう時は気分転換に出かけてみたり予定のあう友達と遊んでみたりと体に無理のない範囲で楽しんで見るのも一つのてだと思います。

2014.6.20 14:19 17

ずー(26歳)

夫の転勤を機に結婚して5年目ですが、妊娠中も食事作りがそこまで苦になったことはありません。
妊娠して家庭に入るまでは、食事作りはどうされていたのでしょう?

お料理のレパートリーが増えればそれ程苦にならないと思います。慣れればパパっと思いつくようになりますよ。

体調も良く安定しているのであれば、気分転換に料理教室に通ったりしてみてはどうでしょうか。

ご主人がお休みの日に2人で一週間分の献立を考えて、その一週間分の材料を買いだめしておいたらいいと思います。
「献立考えるの苦手だから、一緒に考えてくれる?」と言うだけです。後は毎日決められた献立通りに作るだけ。
2人で買い物に行けばそれ程苦痛でもないし、献立考えるのもも旦那さん任せにできますし、余計なものを買わなくて済むので節約にもなります。

毎日お弁当作りや食事作りに対してありがとうがないとおっしゃってますが、主さんは毎日ご主人に「お仕事頑張ってくれてありがとう、お疲れ様」と言っていますか?

妊娠中で精神的に不安定になっているのかもしれませんが、今のままだとどんどんダラける癖がついてしまうと思います。

専業主婦でダラける癖がつくと、なかなか抜け出せないと思いますよ。

離乳食作りなんて更にめんどくさいですよ〜!

2014.6.20 14:23 7

うーたん(25歳)

私も専業主婦です。
ご飯作り、確かに億劫ですよね。
毎日スーパーに行って晩御飯と明日の弁当のメニューを考えて…。
ただ繰り返しの毎日に嫌気がさすのはわかります。

ただやっぱり贅沢な悩みだと思いますよ。
今のご時世、専業主婦でいられるのはとてもありがたいことです。

朝早く起きてらっしゃるのは素晴らしいですが、それはご主人も同じですよね。
あなたはその後昼寝を出来ますが、ご主人はそれも出来ない。
あなたがテレビを見ている間もご主人は働いてらっしゃる。

外食が続いても文句言われないなんて、私からしたら懐の深いご主人だと思います。

抜け出せるのか、ではなく抜け出せるよう努力してください。

アレンジ方法もわからないではなく、本を買ったり、親に聞いたりしましょうよ。

料理は慣れの部分が大きいので、作るうちにコツや手際もよくなるはずです。

私も結婚当初は時間かかっていましたが、今はかなり早く作れます。
冷蔵庫の中身を組み合わせメニューを何品かつくれた時は達成感があります。

お互いに頑張りましょう。

2014.6.20 14:38 17

うーむ(33歳)

毎日買い物?
買いだめっていうか、使い切れない食材でないのかな?
出来婚で自炊の経験ないんでしょうね。
お弁当はいいとしても、つわりとかないんなら自分とお腹の子のためにも自炊したら?
ネットや雑誌にいくらでも簡単なレシピ出てますよ。

2014.6.20 15:41 12

おー(秘密)

>男は朝起きて仕事行って帰って来ればご飯ができあがっているけど、そのメニューを毎日毎日考えて徒歩20分もかかるスーパーに行かなければならないと思うと毎日が苦痛で仕方ないです

あのね、じゃあかわりにあなたが毎日仕事行って下さいよ。
仕事帰ってきてご飯が出来ている男の人をうらやんでいるようだけど、日中男の人は仕事しているんですよ。しかも徒歩20分ごときじゃない時間をかけて通勤して。

毎日昼まで寝ていてなんで疲れるの?
食事作りなんて私だって嫌ですよ。
でも専業主婦ならそれが仕事でしょ。
主さん甘えすぎてますよ。

はっきり言って、今の生活がどれほど楽なものだったか出産したらよーーーーーく分かります。
今の100倍くらい大変ですよ。
でも、育児やめた~なんて出来ないんですよ。

辛口ですが主さんは結婚も妊娠もまだまだ早すぎたのだと思います。

2014.6.20 16:39 90

まつこ(32歳)

私が主さんなら、タクショクみたいな、はじめから献立が決まっていて、その材料を届けてくれるサービスを利用しますよ!こちらはレシピ通りに作るだけです!買い物もしなくていいし、献立を考えなくていいから便利ですよね。働いていたとき、結構利用している人多くて、私もよく勧められました。
スーパーなどで食材を揃えるより割高になるとは思いますが、外食するよりは安いはずですし、何より主さんのストレスも解消されるのでは? 妊娠中とのこと、少しでも快適に過ごせますように。

2014.6.20 16:46 20

みーみ(34歳)

専業主婦だから。の理由ではないと思います。
妊娠中で主さんが不安定なのと、生活サイクルの問題と、あとは主さんの手際の問題ではないかと。

妊娠前はどうだったのですか?3度の食事の用意はどうしていたのでしょうか。5時に出るとはいえ、3時半に起きてイチから弁当作りをするのでしょうか。

私は主人の弁当は作らなくてもいい身ですが、子どもの分は作ります。(小さいので量は少ないですが)
もともと料理は苦手で夫婦二人の時は手の込んだものは全く作りませんでしたが、子どもの食事はやっぱりバランスを考えるので、嫌々のときもありますが、ずいぶん慣らされました。でもバタバタしてる日は惣菜もけっこうあります。
朝はとにかく他の事も忙しいので、大体は夕食に平行して用意しますよ。とくに野菜系は前日夕方に翌日の朝、弁当(あと自分の昼)の分も作ったり、下準備します。3時半に冷蔵庫の前で『今日は何を作ろう』では私は眠くて頭働かないですね、たぶん。

妊娠中で眠たいのはわかりますが、昼まで寝て、夕方のドラマ再放送みて過ごして『疲れた』はさすがに……ご主人はその間汗して働いていると思うのですが……
無理してとはいいませんし、いつもの調子ではないですから本当に無理なら、しばらく外食やテイクアウトでお願いするのも悪くはないと思いますが、自分の工夫次第だと思いますよ。

子ども生まれて離乳食期などに入ったら、もう一手間増えるのですけど。
すぐ行動する必要はないですが、産後は確実にもっと時間がありませんので、今から効率をあげる使い方を考えてみてはいかがですか?ドラマ再放送の時間に。

2014.6.20 16:54 9

それは。(30歳)

食事作り、毎回のことなので疲れますよね。
主さんは頑張りすぎて疲れてしまったのではないですか?
2人分は作る量も少ないので、同じ食材を使って味付けを変えれば、二食分作れますよ。

例えば豚カツを揚げたなら、その日は豚カツとして食べる。翌日は、カツ丼にする。シチューの具材を煮て半分取り分けておいて翌日はカレーライスにする。
ハンバーグを作り、ハンバーグとして食べる分と煮込みハンバーグにする分とわける。
ひじきの煮物を作る。余った分で炊き込み御飯にするなどです。

続けて似たような物を食べることになりますが、文句を言わない旦那さんなら外食させるよりもいいのではないでしょうか?

休日や週の中日は手を抜くと決め、お惣菜やラーメンなど簡単にすませると決めてしまえば少しは気持ちが軽くなるかもしれませんよ?

あとは食べたいものを聞いておくと、作るのにもはりあいが出てきませんか?

買い物が大変なら、一週間のメニューを決めて、買い物に出ると、買い物の回数も減るかもしれません。
無理しないように頑張ってください。

2014.6.20 17:16 8

まる(35歳)

自分で食べたい!!と思った物を毎日用意すればいいだけですよ。
うちは冷凍食品でも買ってきた物でも文句言わないので手を抜く時はめちゃくちゃ手を抜いてますし
仕事しないでいいし片付いた家で好きな物を食べれるし洗濯も毎日できて気持ちいいしゆっくりテレビ見られるし私は専業主婦で幸せですよ〜。

たぶんマタニティーブルーですよ。そのうち治りますよ。

2014.6.20 17:17 11

匿名(秘密)

私も現在1歳児を抱えて
専業主婦をしています。
苦痛です。分かります。
働きに行きたいけど、
今は事情があって無理なんです。

主さんは掃除や洗濯は
苦にならないとのことなので
まだ良いですよ〜。
私は掃除も大嫌いです…。

ご飯、献立を考える時点で
本当苦痛ですよね。
主さんは妊娠中だから余計では
ありませんか?
妊娠中は何かと億劫ですよね。

私はお昼ぐらいから、もう
晩御飯のことを考えてネットで
検索しています。
『クックパッド』という
サイトをご存知ですか?
私は毎日クックパッドのお世話に
なっています。
冷蔵庫を覗いて、使いたい
食材に、簡単、と入力して
(例えば、鶏肉 玉ねぎ 簡単)
検索すると色々手抜きメニューが
出てきますよ(笑)

どうしても辛い、しんどい時は
出来合い物でも全然大丈夫だと
思いますよ!
旦那さんは何か仰いますか?
文面からだと、特に何も
不満を仰ってないように
(状況を理解して下さってる)
思いますが…。

お互い頑張りましょう!

これからもっと暑くなり、
身体も重たくなってきて
大変かと思いますが、
お身体に気を付けて下さい。

2014.6.20 17:17 8

ねこ吉(36歳)

専業主婦です

毎日大変だけど、主人子供のために頑張ってます

私の友達で兼業主婦の子が居ますが、17時まで仕事で、
帰宅してから手料理を作ると言っていて毎日つかれてるのに頑張って偉いなぁと常にお手本にしてます

2014.6.20 18:01 4

あや(30歳)

わかりますよ、その気持ち。
でも主さん、掃除洗濯が苦じゃないだけ素晴らしいです。
私なんて掃除洗濯もイヤですもん。おまけに献立を考えるのだけじゃなく調理もイヤ(笑)

お昼は主人にはおにぎりだけ持たせて後は自分で何か食べてもらってます。
晩ご飯もしょっちゅう外食します。我が家はス○ローと、ほっと○っとの常連ですよ。
もし調理がイヤでなかったらヨシケイみたいに献立が決まっててその材料が宅配されるのを申し込んでみては?

要するに気が向かない時に泣きたいの我慢してまで作らなくったっていいんですよ。ご飯なんて自分で作らなくたってどうにでもなりますよ!

主婦なんだから料理はしなきゃ、なんて価値観に縛られずやりたくないものは人の手を借りればいいんですよ〜。

2014.6.20 18:19 15

ジーコ(35歳)

すっごくよくわかります。
献立考えるのは苦痛で働いてた方が精神的に楽だと思うほど私も苦手です。

私はヨシケイやタイヘイみたいに宅配食材を利用してます。

メニューが決まっていて材料だけ届きます。

これで少しは楽になりました。

今は夫が単身赴任で土日のみ帰ってくるので平日は生協の夕食宅配にしてます。

1人分を作るのは面倒だから。

二歳の子がいますが、離乳食も三食になると献立を考えるのが苦痛でした。せめて昼ご飯は栄養バランスのあるものを、と思い、二歳までは認定外の保育園に預けました。昼ご飯目当てで。
二歳からは毎日手作り給食の幼稚園に通わせてます。

それぐらい私も献立考えるのは嫌い。

今、私も第2子妊娠中で真面目に今後の料理嫌いを改善しないと。。と料理本を買ったりして努力してます。

でもほーんと私も献立考えるのは大の苦手です。

皆さん立派です。主さんも弁当作って凄いです。
私ははじめから断ってます。
私みたいなもっとダメな専業主婦もいますよ。
でもこれから頑張ろうと模索中です。

一緒に頑張りましょう。

2014.6.20 18:26 14

pingu(37歳)

専業主婦じゃなく、フルタイムで働いてからの食事作りなら苦じゃないんですか?
専業主婦の方がその点よっぽど楽だと思いますが。
毎日買い物に行くってのも効率悪すぎです。妊娠中ならなおさら、ご主人がいる日にまとめて買いに行って、あとは週に2日くらい買い足せばいいのでは?今まで料理されたことはあまりなかったのでしょうか。
こういう時に親からのしつけや教育の差がでますよね。

2014.6.20 18:30 28

ん???(36歳)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
大変だと分かってくださった方が多くて、救われた気持ちでいます。
私は毎日スーパーに行ってその場その場で安い食材を買って献立を考えていたので買いだめはしませんでした。
何日か分をまとめて買ったり、工夫していきたいと思います。

せっかくのお返事に言い返すようで申し訳ないですが私はでき婚ではありませんし、一人暮らしをしていた時期や同棲時代も自炊はしていました。

私が働いている職場は医療関係なのですが、6ヶ月目から産休がとれる特殊な職種です。なので家庭に入ったのも最近で、社会との疎外感もあったのだと思います。

たくさんの方の意見が聞けて良かったです。救われました。
ありがとうございました!

2014.6.20 18:42 10

Galaxy(24歳)

私も妊娠で仕事をやめて専業主婦になり、今6ヶ月です。

専業主婦が、というわけではないと思いますよ。
私も妊娠してから特につわりがひどいわけでもないのに、特に料理が億劫になりました。
昼間は2時間くらい昼寝をしないとしんどいです。
ホルモンバランスとかも関係してるんじゃないでしょうか。

うちも最寄りのスーパーまで徒歩20分です。暑い中、買った物を持って20分は妊婦じゃなくても疲れます。
買い物は数日に一回に減らして、献立は簡単なものにして乗り切ってます。迷ったら適当に肉野菜炒めです(笑)毎日でも塩味、オイスター味、味噌炒めなど味付け変えればわかりませんから。

調味料や洗剤など重いものはまとめてネットスーパーで買ってます。

トピ文からみてもわりときっちりやる性格の方なのかなと思いました。もっと気楽に手抜きでいいと思います。

2014.6.20 19:07 12

わかります(秘密)

2歳女児がおります。
私も何が嫌って献立を考える事が苦痛でね。
作る時間より冷蔵庫を何度も開けて考えてる様で考えてない時間が長く、
「あーーこの考えてた時間でご飯炊けたわ」ってくらい献立が苦手。

某サイトを参考にしても「その調味料ないわ」とかなりましてね。

だから割高ですがヨシケイを始めました。
あーもう、楽!超楽!ありがたや!

毎日、食材が届きレシピ通りに作るだけ。買い物も夕飯以外だけでよくなるしね。
そう思えば散歩がてらスーパーへ行っても気が楽じゃないですか!

ありがたいことに子供も何でも食べるのでしばらく続けます。

ま、似たり寄ったりのメニューだったり今日の気分じゃないなーとか、正直この味付け有り?なんて時もありますが私の場合自分で考えたらもっと同じ物しか出せないなーというくらいアイディア不足なもんで (笑)

メニューを考えなくて良くなったので夕方まで子供と遊んでられます♪

難点は週に1回、翌週の分をまとめて注文するのでいらなくなった日があると無駄になる。

1度、注文すると不幸以外の理由ではキャンセルがきかない。

と言った感じです。

妊婦期間は何かと身体にも心にも変化が起きる時です。
私なんて妊婦の時はほぼ「好きなもの食べてきて、買ってきて」状態でしたよ (笑)

お弁当は前の晩の夕飯を少しよけて置いて、後は冷凍食品とウィンナーでいいじゃないですか (笑)

30分間だけ起きて用意して後はセルフでお願いしましょうよ。
そして午前中のうちに陽の光を浴びましょう。

私は妊婦期間は他人に迷惑をかけなければ何をやってもOKだと思ってますんで (笑)
ちゃんとお腹で育ててるんですから怠けではないのです。

カフェめぐりや映画でも観て癒されくださいな(^_^)
今しか出来ませんよ!
お腹の子も楽しでくれますよーきっと♪

2014.6.20 19:07 10

献立が立たない(38歳)

妊娠中だからではないですか?
そうでないなら、覚悟しないと…。
今はまだまだ楽だと思います。
赤ちゃん産まれて離乳食が始まったら、もっと大変になります。
さらに幼児食になれば、大人と似たようなご飯だけど味は薄くなきゃダメだし、何かと手間です。
旦那は外食やテイクアウトを良しとしてくれても、赤ちゃんはそうはいきませんから。
母乳やミルクの期間は、寝不足以外はさほど大変ではないですけどね。

妊娠中は何かと体調も変わるし、私はずっと悪阻で体重も産むまで増えませんでした。(つまりマイナス7kg)
不調続きで旦那にはテイクアウトなどお願いしてましたよ。

体調はすこぶる良いなら、やはり頑張ったほうがいいかも。
外で働くほうが何倍も辛いと私は思います。

子供や介護する人間のいない専業主婦は、まったく大変じゃないし疲れないですよ。
子供を産んで再認識しました。

2014.6.20 19:34 7

専業主婦だからではなく(秘密)

安定期のうちに、きちんとお料理しておかないと、だんだんお腹が重くなってどんどん動けなくなりますよ。
無理はしなくていいけれど、赤ちゃんのためにも外食はほどほどに。

そんな毎日ごちそう作らなくったっていいんですよ。簡単なもので、栄養バランスがとれたらオッケーです。 悩むなら、ヨシケイみたいなメニューが決まっていて、レシピと材料が届くタイプを頼んでみては?ヨシケイだとちょっと妊娠さんには栄養が足りないかもしれませんが。

別会社ですがマタニテイーコースがあるところがありましたよ。

私は離乳食の時期に使ってました。

塩分のとりすぎ気を付けてくださいね。

2014.6.20 19:38 5

まあ(29歳)

いつも3時半起きとは凄く辛いですね。
うちは旦那の実家が肥料屋でして旦那が継ぎましたから 私も手伝っています。

3歳7ヶ月の年少の息子がいます。

ご飯、凄く分かりますよ。
うちは 旦那両親も昼ご飯いるので…しかし、おふくろさん弁当という、一つからでも配達してくれるものの 毎日変わる日替わり弁当にしました。
550円です。

夕飯は、調理するだけの(混ぜて焼くだけ)の クイックパックという 配達の食材を頼んでいます。

お料理の例のカタログ見て頼み 週に一回5日分頼みます。

あれこれ 難しい本読んだり自分で考える手前がなくなり 今は、毎日 スムーズに流れています。

うちは、専業主婦ではありませんが 主さんの参考になれば幸いです。

あと私も妊娠中、主さんほど早起きではありませんが 同じように思っていました。
今まである店の店員で(自営業手伝いは子供が幼稚園に行きだしてからです)、長い時間1人で マタニティブルーでした。

しかし、子供が生まれてからは全く時間が無いですよ。

子育てと仕事に追われ1日が終わります。
おのずと食事作りは時短に限りますよ。

ネットなどで、主さんの地元の宅配食材(八宝菜や煮込みハンバーグなど色々ありますよ)探してみて下さいね。

味付けも、自分で色々混ぜて作るものより断然美味しくて お安いですよ。

主さん、私もそうでしたが家とスーパーの往復だけでは 孤独感が増します。ショッピング行ったり お友達とランチ行ったり 子供が生まれてからはなかなか行けない事が多いので 今のうちに行ったりして下さいね。

近所を散歩でも良いですよ。
主さん、あと旦那さんにもありがとう言って下さいね。

きっと旦那さんからも、ありがとうって返ってきますよ。

ゆっくり いきましょうね。

2014.6.20 22:55 3

かりな(39歳)

おーさんって、ものすごい偏見をお持ちなんですね。

ご主人の家事育児の協力がないからここでしか愚痴をはく場所がないんでしょうね(笑

主様、元気な赤ちゃんを産めるようお祈りします。

2014.6.20 23:45 12

横ですが(27歳)

生活のリズムをかえてみてはいかがですか?

5時から昼まで寝て、夜9時から3時半までまた寝るってかなりの睡眠時間ですよね。
言い方は悪いですが「だらけすぎ」てやる気がでないんだと思います。

私も同じ経験があるのですが、最初は休息のつもりがだんたんそれに慣れてしまい、少し動いたら疲れていまい、だんだん何もする気がなくなるという負のスパイラルに陥って、主さんの場合は買い物とご飯を作ることが嫌になったんだと思います。

妊娠中とのことで体調が悪いのなら仕方がないと思います。
ただそうでないなら、なんでもいいので何か始まるなど、一度頑張ってみてはいかがでしょうか?

メニューに困るなら、365日の献立が載っている本もありますよ。
日付が書いてあって旬のものもちゃんと使ってあっておすすめです。
毎日その通りにしなくても、思い浮かばない時に使うだけでもストレス軽減になると思います。

2014.6.21 00:24 16

リズム(38歳)

横ですが、「主さんには結婚も妊娠も早すぎた」とかそんな意見言ったってどうしようもないですよね?
今から子供おろして離婚して出直せとでも?
そんな建設的でない無意味なレスをするって頭悪いですよ。それに賛同してgoodを押す方々も。

主さん、料理したくないことは私もよくあります。外食だってお惣菜だって今の時代充実してるのでうまく活用して手抜きするのも大事ですよ。それは悪いことではありません。みなさん書かれていますが、宅食もいいと思います。
ただ外食は栄養の偏りや塩分に気をつけてくださいね。

2014.6.21 01:44 24

二条城(35歳)

私は専業主婦大変だと思いますよ。

自分もずっと専業だったのですが
なんかダラけてリズムがつかないから疲れるし
食事も不必要にお金かけたり手抜きすると罪悪感あるし。

今は働いてるのですが
今まで通りの家事に仕事までプラスされてるのになぜかこっちの方がラクです。

朝3時半起きで2回寝てさらに妊娠中だとすごく疲れるんじゃないなと思います。
私は夕食の支度も朝のうちにして、あと翌日の献立も考えながら準備するとラクかと思います。

2014.6.21 07:26 9

ままん、(秘密)

『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
という本を読んでみてください。
少なくともお弁当作りに関しては、作りがいが出てくると思います。

2014.6.21 07:34 2

さつき(32歳)

えー偉い。
3時半って夜中じゃないですか。
でも、5時に送り出すなら4時過ぎでも間に合いますよ。妊婦には流石に辛いかも。
というか4時でもきつい。
妊婦と子供小さいうちは私ならパスです。
夜に味噌汁と魚焼いておけば、ご飯ぐらい大の大人なんですから自分でチンして食べさせれば良いし。
子供産まれてもそれだと、夜の睡眠時間合計でも4時間、5時間だと思いますよ。続けてこの時間なら良いですけど。合計ですからね絶対体もたないと思います。

献立は不思議なもんで子供の離乳食始まると楽しくなりますよ。バクバク食べてくれる子限定ですけど。
今日は家の子の好きなハンバーグとにしようかな~。とか男の人はだいたいリアクション薄いからやる気出ないんですよね~。

2014.6.21 08:45 5

るみ(31歳)

1週間ぶんの献立を先にきめて、
1週間ぶんの買い物をしてます。

炊飯ジャーに余った少しのご飯を毎日ラップで包み冷凍保存して小貯めして、
土日はチャーハン&ラーメン、
もしくはチャーハン&餃子等の
楽チン中華料理デーにしてます。

夜ご飯の主菜は、基本多めに作ってみてください。
余ったものは銀アルミに小分けして入れて、タッパーに入れればお弁当用おかずですぞ。

旦那様には、基本お弁当のメインは前日の晩御飯ですって言えばいいだけだよ。
それが嫌っていうなら、冷凍食品のパスタいれときゃいいよ。

頑張って乗り越えて。
赤ちゃんが生まれたら、寝てる時間はないよ。
私は2年はまともに熟睡できてなったよ。
赤ちゃんが寝てる隙に、夜ご飯と離乳食の下準備だよ。

これらを働きながらこなしているママさん達には尊敬の眼差しです。

要は、
献立の計画と、時間の使い方です。
日中テレビはつけない方がいいです。
お金も愛情も生まれません。
電気代だけ取られます。
私は、お金を生まない非生産的な日常に肩身が狭く焦りを感じ、
旦那さんの為に一生懸命、料理の腕を勉強し、気持ちよく過ごしてもらうために掃除洗濯布団干し頑張りました。

2014.6.21 08:55 4

ファキコ(34歳)

>>毎朝3時30分に起きてお弁当を作って5時に送り出し

これは凄いですよ、お疲れさまです。
私は育休中ですが食事の献立を考えたり買い物は面倒です。
クックパッドとネットスーパーで何とかなってるかな。
でも本当に面倒な時は夫に帰るときデパ地下でお惣菜を買ってきてもらったり、夕食は外食しますよ。
主さんの頑張りが旦那さんには当たり前になってしまっているのかも、妊娠中は身体の色々な部分が調子悪く感じて辛いのもわからないのでは。
もう少し手抜きして楽に過ごしましょう。

ちなみに私も専業主婦で頑張ろうと思っていたのですが私の生活スタイルにはどうやら合ってないようなので諦めてもうすぐ働きます。
人間には向き不向きってあると思いますよ。

2014.6.21 11:00 6

花(36歳)

すいません。

私から言わせれば、ふざけんじゃねえ、です。

そんなに苦痛なら、早朝のお弁当作りやめたらどうですか。今時コンビニになんでも売ってるんだから、ご主人が自分で買えばいいだけと思います。

だけど主さん、弁当作り後、寝る時間もテレビ観る時間もあるじゃないですか。

甘いですよ。

うちは自営の夫と子どもがいますが、自分が休める時間ってほぼないです。それでもやるしかないからやってます。もちろん疲れれば手を抜きます。
専業主婦疲れますよ、当然です。

そんなご飯作りだけ苦痛に感じるには妊娠も理由なのかなと感じます。

厳しいことを書きましたが、毎日夕飯の献立を考えるのって、あなたの仰る通り苦痛です。でもこれからもっと大変ですよ。子どもがいたら毎回は手を抜けません、私は、ですが

気持ちはわかります。でも、頑張りましょう。

専業主婦は大変です。同感です。

2014.6.21 11:21 24

花音(36歳)

朝3時代に起きると聞いてなんて頑張ってるんだろうと思いましたが、夜は9時に寝て3時半に起きて、で、また朝5時から昼まで寝るって合計睡眠時間は13時間以上?
普通の人の2倍は寝てますよね。
どう考えても寝すぎですよ。

今まで働いていたならなおさら、だらだらしすぎて生活のリズムがつかめないんだと思います。

まずは睡眠時間の見直しをしたほうがいいのでは?

2014.6.21 12:19 24

じゅん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page