HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの感染源って?

クラミジアの感染源って?

2004.8.26 01:59    0 5

質問者: ぷ〜さん(34歳)

教えてください。
先日、彼が尿道炎で病院で検査を受けたところ
クラミジアに感染しているとの事。
私も婦人科で見てもらったのですが、
パートナーが感染しているのですからと薬を貰いました。
彼曰く私以外とのSEXはしていないとの事。私もその覚えはありません。
感染源がハッキリしないので、完治しても再び‥と心配です。
SEX以外では感染しない‥温泉でも感染する‥
キスでも‥との情報があるのですが、どうなのでしょうか?
いろいろ不安なので、わかる方教えてください。
よろしくお願いします。









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が医師から聞いたのは

?性感染によるもの
?目の炎症による感染
?空気中からの感染
?公衆浴場等による感染

以上、四点が感染ルートであると聞きました。
あと以前クラミジアに掛かった場合
血液検査で抗体は陽性になり
抗原がなければ問題ないと聞きました。

一度持った抗体は陰性にはならない様です。

2004.8.27 16:22 9

そら子(31歳)

経路不明の感染が多いですよね。
私もその一人です。両方とも身に覚えが無い。
医師は旦那を疑っていましたが、私はもしかして、婦人科の病院でもらってきたのでは?なんて思ってたりして・・・。

深く考えない方がイイよ。と他の婦人科の先生に言われてしまいました。が、なんせ、クラミジアは性感染症です。気になります。
しかし、不思議な事ですよね。

2004.8.27 17:15 8

ぷりしら(37歳)

99.99%性行為です。(オーラルも含む)
まれに院内感染も聞きますが、確認しようがない。
温泉も、ほとんど不可能。
ある意味、パートナーの本当のところも確認しようがない。
でも、抗生物質をお互い飲んでその間避妊して、同時に直さないと意味ないですよ。

2004.8.27 19:09 16

とく(秘密)

とくさんもおっしゃっているように、パートナーからの感染が
原因なことがほとんどです。しかし、既婚者の場合、もめることが
目に見えていて、自分の診断で家庭が壊れるのを見るのがつらい、
ということで、お医者さまは余白ともいうべき部分をつくると
いいましょうか、「他の原因も考えられますよ」と、言っているそう
です。これは婦人科の先生から直接聞きました。病気を治すことが
まず第一で、原因を追究するのは二の次ですもんね。

でも世間では旦那に言いくるめられている奥様が多くて、
奥さんに病気を移しておいてうまく言い逃がれる男性が多くて
卑怯です・・・。「浮気はしていない!」と言う既婚男性が
実はピンサロ(口で処理する風俗)に行っていて俗に言う
喉クラをもらってきていて、それを奥さんに移す、というケースを
実際に目にしたことがあります。その男性は最後まで自分の風俗通いを
認めようとしませんでしたが、最終的には白状しました。

風俗嬢は喉クラを持っていることが多く、風邪っぴきのような
声をだすことがあります。喉がイガイガしたり、旦那さんが
喉の調子がおかしい、などと言っていたらクラミジア感染を疑う
必要があるかもしれません。本番行為に及んでいないプレイは
浮気ではないと思っている旦那さんも多いようですのですが、
喉クラはキス、オーラルでも移ります。どうか騙されませぬよう。

2004.8.29 11:34 8

クラミ(秘密)

クラミジアはヒトや動物の細胞に寄生(偏性細胞寄生体)することによってのみ生きることのできる特殊な生物で、体内に自己エネルギー生産能力がありません。

よって空気感染や浴場での感染などはありえません。
大人の感染で一番性行為とかけ離れている感染は飛沫感染(唾ですね、でも非常にまれです)

逆をいうと生きているものであれば、鳥などのペットや人間の口や目などにも生息しています。デープキスなどで喉と喉で感染し、その後オーラルセックスで感染する、というのはあります。

ですから普通の細菌のように生き物でない寒天などで培養できないので、検査が難しく、血液検査以外では陰性とでることも多いのです。

ただ生体間でしか感染しないとなると、感染者とそのセックスパートナーとの信頼関係が破綻する恐れがあります。既婚者や妊娠しているかたには、とくに産婦人科医師は曖昧に説明し、とにかくパートナーにも抗生物質を飲ませて治させるだけの方向でいきます。

性感染症専門のHPなどをみて調べてみてください。温泉での感染なんてありえませんと専門医師なら書いています。

彼もあなたも浮気をしていないなら、二人の以前のパートナーはどうですか?
五年くらいは余裕で無症状で感染し続けますよ。












2004.8.29 17:36 10

やや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top