HOME > 質問広場 > 雑談 > 料理上手な旦那が旦那の実...

料理上手な旦那が旦那の実母が作る料理があまり好きではないようです。

2014.6.20 18:55    0 3

質問者: 煮物さん(秘密)




わたしの旦那はとても料理が上手く、まるでカフェとかで出てくるようなお洒落で美味しいご飯を作ってくれます。


わたし自身は料理は苦手な方で野菜の切り方も適当、まぁまぁ、美味しいからいいか、と申し訳ないですが結構手抜きです…。

義母は旦那のようにお洒落な料理を作ったりはしませんが普通の葉物野菜を炒めただけだけど、とかのおかずでも凄く美味しいです!

よくご飯をご馳走になるのですが、好きなだけ食べない、あれもこれもとお皿に持ってくれて、

わたしも美味しいごはんが好きで、ちょっと意地汚いですが、ついついたくさん食べてしまいます…。

しかし、旦那は義母に本当は食べたくないのにそう言うから無理して食べているんだ、といいます。

義母はあまり気にしていないようで、そうなの?とだけ聞きますが本当に美味しいので、わたしは美味しいからついつい頂いちゃいます、

としか返せず…。

旦那は義母の料理は適当だし、自分の方が料理が上手いので、

もしかしたら、わたしが手の込んだ旦那の料理も普通の義母の料理もどっちも同じ様に美味しいと言うのが嫌なのかな、と思ったりもします。

しかし、そんな風に義母の料理なんて、という旦那ですが、

風邪をひけば義母が作ったお粥を食べたいと言ったり、

実家に行った際は、義母にあれ作ってこれ食べたいと言ったりします。

わたしの前で義母を結構貶したりするわりには、

なんだかんだでお母さん大好きな様で、

微笑ましく感じたり、逆に大好きなお母さんにそんなことするなんて!とハラハラしたり、

やはり、男性は母親が好きなのは恥ずかしくて隠したくなるものなのでしょうか?

それともわたしが義母に可愛がってもらっているのが嫌なんですかね?

旦那には大事なお母さんですから、もう少し優しくしてあげてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>旦那は義母に本当は食べたくないのにそう言うから無理して食べているんだ

これって、主さんの為に言ってくれているのでは?

主さんが気を遣って無理して沢山食べてくれてるんじゃないかと、心配なんじゃないでしょうか。

自分が食べたくない(ましてや不味い)って事じゃないと思いました。
主さんが食べても美味しいと感じるのなら、義母は料理下手な訳ではないんでしょうし。

後、主さんの前で露骨に母親の料理を褒めたら、料理の苦手な主さんが傷つくとかも心配しているのかな?

って印象も受けました。

全体的に、ご主人が母親の料理をどうこう思っているのではなく、主さんの為にあれこれ言ってる感じがします。

まぁもちろん、男性特有の気恥ずかしさとかもあるんでしょうが。

2014.6.21 08:22 8

匿名(42歳)

主さんへの気遣いだと思います。
ご主人、優しい方ですね!

結婚前にお付きあいしていた彼氏は、主さんのご主人とは真逆のタイプで、私が料理すると「うちの母親は、もっと料理が上手だ!」と言い、ご飯をお呼ばれに行くと「本当にうちの母親は料理が上手いから、勉強の為に沢山食べて覚えた方がいい 」とまで言われました。
(そこまで誉める程?の料理でもなかったですが…)
まぁ そういう部分も含めて嫌気が差して別れましたが(笑)

スレには書かれていませんが、主さんは 義母さんに対しての気遣いが出来るので、
ご主人が逆に、主さんに対して気遣いの意味で 掛けられる言葉なのでは?と思いましたよ。


2014.6.21 17:59 8

Peach(37歳)

お返事遅くなり申し訳ございません。

主人が私に気を使って言っていたというコメントに

そうだったのか、と納得しました。

優しい夫に、優しい義両親でわたしはとても幸福者ですね。

主人がわたしに気を使ってそう言うことを言わなくても良くなるように、

そして主人においしいと喜んでもらえるよう、料理を勉強したいと思いました。

コメントくださった2名様、どうもありがとうございました。

2014.6.24 19:29 2

主です(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top