HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 食中毒になってしまいました

食中毒になってしまいました

2014.6.21 08:11    0 4

質問者: ユリさん(34歳)

ジネコ会員

妊娠6ヶ月です。

先日、友人と夕飯を外食して帰宅したあと強い吐き気を感じて気持ち悪さで眠れず朝方吐き気で目が覚めて何度か嘔吐して、その後下痢になり37.5度の熱が出ました。
産婦人科に電話したら赤ちゃんには影響ないですよと言われて、内科か胃腸科にかかってくださいと言われました。
なんとか病院に行くと食中毒ではないかと言われて、妊娠中でも飲めるというタンナルビンとBM錠というお薬を頂きました。
体調はだいぶよくなったのですが、胸の張りがなくなったような気がしています。
胎動も、赤ちゃんが動いてくれてるのか、腸が動いているのかわからなくて赤ちゃんが心配で仕方ありません。
四、五日は周りへ感染させてしまうかもしれないと言われているので産婦人科へはまだ行けないのでこちらで相談させて頂きました。
食中毒になったであろう日の夕飯は石焼きタコライスと、ローストビーフ一枚、サラダ、ポテトフライです。
ローストビーフも妊婦さんは避ける食べ物だったのを忘れていて反省しました。
ご回答お待ちしてますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何に対して回答してほしいのかが書いていないので、よくわからないのですが、赤ちゃんに影響があるのかないのかということでしょうか?
妊娠中にインフルエンザにかかってまったく大丈夫な方もいれば、ちょっとしたことで赤ちゃんに影響が出てしまうこともあります。
簡単に大丈夫、大丈夫じゃないとは誰も言えません。
病院に行くまでとても心配だとは思いますが、体調を整え、ストレスを軽減し、受診を待つのが良いかと思います。

2014.6.21 13:52 18

かな(30歳)

私も妊婦ですが、先日、感染性胃腸炎(食中毒の可能性もあり)になりました
赤ちゃんには問題ないけれど、長く食事をとれずにケトンが増えると、赤ちゃんの脳にダメージがいくので、点滴をしてもらいました
食中毒も感染性胃腸炎も、直前に食べたものが原因ではないかもしれませんよ
丸1日経ってからというのも普通だそうです
ローストビーフは、トキソプラズマなどを気にされているのだと思いますが、全員が食べてはいけないのではなく、抗体検査で引っかかった人だけ気を付ければ良いので、産科に確認してみてください

2014.6.21 15:37 7

くま(34歳)

お返事ありがとうございます!
不安になりすぎて、何へのアドバイスが頂きたいのか書けていませんでした。
すみません。

赤ちゃんが大丈夫かなということが知りたくて、もし経験のある方や、医療関係の方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思いました。

胸の張りがまだ戻らなく、胎動も腸の動きと区別がつかずに不安なのですが、今週病院へ行けるので今は祈るばかりです。

2014.6.21 17:35 7

ユリ(34歳)

大丈夫だと思います。

お腹をポンポン叩いて、赤ちゃんと追いかけっこ遊びしてみては?

信じましょう。

2014.6.21 20:44 9

花(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page