HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の生理とリセットに...

流産後の生理とリセットについて(長文です)

2014.6.21 15:47    0 0

質問者: りえこさん(秘密)

いつもこちらを拝見させて頂いております。

流産後の生理とリセットについて、御相談させて下さい。
(流産後の経緯を説明するため、長文です)


先月5月初めに繋留流産しました。
手術はせず子宮収縮剤を使い、8日後に内容物が出てきました。病院で確認すると、内容物は全て綺麗にでていました。

その2週間後、流産後の経過を診る為、病院へ行くと、
10ミリの卵胞が育っていました。
HCGを計ると、1桁(2~3でした)で、内膜も8ミリあり、綺麗とのことで、手術もしていないし、HCGの値もこれくらいなら、この卵を採卵できるとも、言われました。

流産してから生理が来ず、卵が育っていたことに驚いたのですが、たまにあるとのことでした。
しかし、気持ち的に治療に入ることに抵抗があったので、
採卵しませんでした。
次、生理3日目に来るよう言われました。

内容物が出てから、33日後に、生理らしきものが来たのですが、変な生理で・・
トイレでティッシュで拭いた際に、少し血がつく程度が3日続き、4日目にやっとナプキンに少し血がついたと思ったら、その後出血はなく、翌日も1度だけナプキンに少量血がついた程度でした。

ネットで調べると、流産後、変な生理があり、それが、ひと月で終わった方もいれば、ふた月くらい続いた方もおられ、
その後ちゃんとした生理が来て妊娠した、と書かれてありました。

病院に電話で、今回変な生理の旨伝え、行かないでおこうと思ったのですが、診てみるので来て下さいと言われ、
病院へ行き、採血、内診もしました。

内診では、20ミリの卵胞1個とごく小さい卵胞が1個見えました。E2値も85と高めでした。

医師より前回、流産後に見えていた卵胞が排卵せず、残っているのかなと言われました。

そしてリセットしましょうと、プラノバールを12日分出されました。飲み終わった5日後に生理がきます、と。

次回も今回のように、ちゃんとした生理が来なかったら?と聞くと、プラノバールを飲んでいるので、必ず来ます、と。

それで、そのまま帰ってきたのですが、
プラノバールを飲まず、リセットせず、そのまま次の生理を待つ選択肢は、治療を進める上で、確実ではないのでしょうか?


変な生理だったので、今周期お休みだと思い、今まで治療をお休みすることもなく、時間に追われるように来ていたので、治療のことを考えない時間があることに、少し救われていたので、


プラノバールを飲み(飲むと気分が落ち込む)、またすぐに生理が来て、治療が始まると思うと、
リセットせず、そのまま次の生理を待てば良かったのかも・
・・と病院の帰り道に複雑な気持ちでした。


自分で思っていた以上に、治療から離れて、全くそのことを考えない時期が、もう少しだけ長くあってほしい、
また薬を使ってリセットするより、自然にちゃんとした生理を待つ方が、この先、良い卵ができるんじゃないか、
でも、リセットしなかったら、次の生理も変な生理の可能性が高く、治療に戻るのが遅くなるんじゃないか、
など色々な考えが浮かびます。

年齢的に今周期は見送っても、来週期には治療に戻った方がいいとは思います。


流産後、私のような経験をされた方おられましたら
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top