HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんスペースについて。

赤ちゃんスペースについて。

2014.6.22 06:04    0 1

質問者: 新米ママさん(24歳)

10月に出産予定の新米ママです。

7月に1LDKの家に引っ越すのですが、お聞きしたい事があります。

*赤ちゃんスペースの場所はテレビのあるリビングにとるべきか、それとも静かな寝室がいいか。

*ベビーベッドの場所も同じくテレビのあるリビングにとるべきか、それとも静かな寝室がいいか。

赤ちゃんスペースは、うちはタイルカーペットを敷いてその上にバウンサーを置いたりしてスペースを取る感じです。
騒音でも大丈夫なのか分からなくて皆様の意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

何せ部屋が狭くて。。
寝室にベビーベッドを置くべきか、それとも寝室は主人に使ってもらい、リビングで私と二人で寝るべきか。

あと、おしり拭きとおむつしかまだ買っていません。バウンサーを買う予定なのですが、「これあったら便利だよ」などの新生児グッズがあれば教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産当時2DK(2のうちひとつはL使い、ひとつは寝室)に住んでいました。
ベビーベッドは寝室に入れて夫婦+赤ん坊で寝ていました。ぎりぎりで入れてました。ベッドとベビーベッドの隙間40センチもないくらいでした。
居間にはラグ+座布団+バスタオルで、日中はそこにいました。(二人目のときはハイローチェアかプレイペンというサークルみたいなものでした。)

ご主人の帰宅時間がわからないのですが、LDKだと居間で赤ん坊が寝ていたら、夜の時間はテレビも見られない、洗い物も出来ないに状態にならないかなあ、と思いますが。
日中は多少の生活音はあっていいと思いますし、テレビやラジオの音も少し聞こえるくらいは影響ないと思います。少しずつリズムがついてきたら、眠くなってきたら寝室に連れていって寝かせてあげたらいいと思いますし。

夜はお世話もあるので、一緒に寝室で寝てあげては?ご主人の考えや睡眠スタイルもあるでしょうが。
我が家は寝なくて泣く子だったので二人で交代しながら夜を過ごしていましたね……たまに夫が居間に布団もっていって寝ていましたが。

狭くてもまあ何とかはなります。さすがに寝ない上の子と二人目赤ん坊になって互いの泣き声で互いを起こすという悪循環になってから引っ越しましたが。

育児用品はレンタルもあるし、ネットでも買えるので焦らなくてもいいと思います。
ただ、準備として、買うよりも今あるものの配置などを考えておかれるといいと思います。
赤ん坊は動けないし、寝転んですごしていますから、周囲に倒れたり落ちたり飛んできたりする家具やものを置かないなど。照明の種類など。

妊娠中の引っ越しは大変かと思います。どうぞご無理をなさらないように。

2014.6.22 10:11 7

2DK(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page