HOME > 質問広場 > くらし > 弁護士の年収はどれくらい...

弁護士の年収はどれくらいなのでしょうか?

2014.6.22 19:39    4 6

質問者: かりんさん(30歳)

知り合いに旦那さんが弁護士している人がいるのですが、割とお金に困らなさそうな生活をしているように見えます。
主人は弁護士は医者よりは収入は低いと言っていましたが、一体どれくらいなのか気になりした。
勤務年数やキャリアなどで色々と変わるかとは思われますが、ご存知の方教えていただけませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のおっしゃる通り、医師の方が高収入でしょうね。なるのも大変ですが…
私の主人が勤務医ですが、29歳で年収1400万円です。主人の弟が弁護士ですが、多分年収1000万円いってないと思います。

弁護士も旧試験までは高収入の職種だったようですが、今は…。
歯科医と一緒で増えすぎで余っている状態ですからね。

2014.6.22 21:02 13

くみ(27歳)

先日テレビで初任給年収20代半ばくらいでしょうかね、1千万って言ってました。
医者だと初任給月30万くらいらしいので弁護士の方が高そうです。
科にもよるのかもしれません。
研修医の時はホント忙しいだけで給料は少ないそうです。

その方がたまたま質素な生活の方ってだけではないでしょうか?
お金を持ってるからといって皆さんが良い車、良い服、時計をしているとは限りません。
前に医療現場で働いていましたがやはり院長クラスくらいにならないと医者もいたって普通の暮らしでしたよ。
看護師の方がずっと派手です。

2014.6.22 23:12 9

さっこ(34歳)

いやいや、勤務医と事務所持ちの弁護士なら、弁護士の方が収入は上では?

父の友人が弁護士で、個人事務所を持っているのですが、その人の息子が結婚した時、23区内のタワマンの上層階をキャッシュで買ってプレゼントしたそうです。

父とお酒を飲むと必ず出てくる話なんですが、その息子さんが今弁護士事務所の後をついでいて、親であるその人に今度はキャッシュで別荘をプレゼントしたとか。

次元が違いすぎて年収の想像が出来ませんが、数千万単位で稼いでいるのでしょうね。

一方、夫の兄は大学病院の勤務医ですが、年収は我が家の世帯年収よりも少ないそうです。

ちなみに、我が家の世帯年収は1600万です。
家を買う時に義母に年収を夫が言ってしまい、そこから義兄にバレ、正月に会った時に嫌味を言われました。。。

でも、開業医なら我が家なんか比較にならない高収入になれると思いますので、医者だから、弁護士だから、ではなく、その人がどんな働き方をしているかによると思いますよ。

2014.6.22 23:30 18

左利き(36歳)

私自身が医師なので、医師の年収しか分かりませんが・・・
医師も収入はピンキリですよ。基礎系の研究職とかはほんと低め(トップの教授で年収1000万くらい、それ以外はそもそも身分も不安定)ですし、公務員も公務員なりのお給料です。勤務医でも、地方や民間病院だと高いところは高いですが、国立の大学病院とかだと役付きにならない限り数百万円台です。ただ医師の場合バイトは高額なので、基礎系の院生でも大学病院の勤務医でも、バイトが許される環境で、身を削って働く気力と体力があれば、ものすごく稼いでいる人というのは存在します。開業医はうまくするととても稼げます。うちの祖父や父は普通の町医者でしたが、いい時には5000万とかありました。
資格職って、多分割とそんな感じで、同じ資格だからって一概に言いにくいと思うんですよね。
ところで今調べたのですが、平成25年の賃金構造基本統計調査で弁護士の平均年収1,189万円(平均年齢39.7歳、標本数3,420人)、医師の平均年収1,071万円(41.0歳、64,600人)らしいです。弁護士さんの方が平均は高いようですよ。

2014.6.23 00:17 9

まゆ(32歳)

書かれてる方がおられるようにピンキリかと思います。
医者でも開業医と国立病院では違います。
又医者と言えども、患者が来てナンボ。
開業医でも客商売ですから来ないと意味ありません。
そう言う意味では弁護士でもそうです。
依頼者来ないといくら1件の仕事が高くても意味ありません。
又扱う分野でも違いますよね

2014.6.23 18:00 2

みなこ(31歳)

返答をありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません。

気になっていたことのいろいろな情報を教えていただけて、嬉しかったです。

ありがとうございました!

2014.6.27 22:56 0

かりん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top