HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫

卵管水腫

2014.6.23 16:28    0 6

質問者: にゃんこさん(36歳)

この度、体外受精を始める事になっているのですが、卵管水腫が片方にあると言われました。

先生は、まず体外受精をやってみて妊娠出来ないようなら手術をしましょう。とおっしゃっていました。

確かに水腫があると妊娠率が低下するとわかっているのですが、去年の10月に卵巣嚢腫と子宮筋腫の切除手術を行ったばかりなので、また手術⁈と体外受精を始める前から落ち込んでいます。

以前の手術の時は、卵管水腫があるけれど、通過している卵管なので、自然妊娠の可能性も含めて、卵管は残しておきましょう。と言われ現在に至ります。

手術から半年たっても妊娠しないし、年齢も高齢なので体外受精に踏み切ったのですが、こんなにも短期間でまた手術の可能性が出て来ていると思うと、不安で仕方ありません。

ネットで検索しても、水腫持ちで妊娠した人の話しがあまりないので情報をお持ちの方がおりましたら、お話しを聞かせて下さい。

色々と婦人科の病気ばかり出て来るので、何が不妊の原因かわからなくなってしまいました。

ちなみに、私は婦人科系の病気を一切持っていなかった10年前から不妊症です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水腫持ちだと体外でも妊娠しずらいと聞きました。
せっかくいいところにいい卵を移植できても、水腫のせいで流されてしまう事が多いからだそうです。
ただ私の友達もそう先生に言われて一度移植してダメなら手術と言われてたけど、一度目の移植で無事に妊娠して今安定期に入ってます。
絶対しないというわけではないから主さんの先生も一度やってみようとおっしゃってるんだと思います。

2014.6.23 19:35 10

聞いた話(34歳)

私も片側卵管水腫があり、体外にステップアップした後も、受精しかけたが科学流産一回、陰性二回で、4回目に卵管水腫を抜く処置をしました。
4回目は陽性ながら科学流産、五回目に陽性反応、先週胎嚢を確認でき、明後日は心拍確認を予定しています。
私の通うクリニックでは、手術は最終手段のようで、次だめなら手術かなという段階でした。
先生の方針によってずいぶん対応が違うことが、体外に進んだ時に感じた正直な感想です。

2014.6.23 23:12 5

ペンギン(33歳)

採卵した後に偶然卵管水腫が見つかりました。
胚盤胞が何個かあったのですが「1個移植してみて陰性だったら手術しましょう」と言われました。
水腫に流されてしまったら勿体ないのに…と不安でしたがとりあえず移植…。で、化学流産で陰性でした。

なので両卵管取りました。正直これで妊娠できるかも!と思えたし、手術は医療保険でお金がプラスになるし、落ち込むとかは全くなかったです。笑

でもその後胚盤胞を移植したら2回陰性で…かなり落ち込みました。
なぜなら「もう両方の卵管がないから自然妊娠は一生望めないのに、体外受精でも駄目。それなら手術なんてしなければ良かった。そうしたらいつか、数年後に奇跡が起こって妊娠できたかも知れないのに、もうそんな希望もないんだ…」と思えたから。
主さんはまだ水腫が片方だけなので、自然にできるチャンスを失わないまま水腫を取れる。それは恵まれていると思いました。だからそんなに希望を失わないで欲しいです。

結局手術後3度目の移植(トータルだと4度目)で妊娠に至りました。ちなみに私も卵管が腫れる前(たぶん20代前半から)不妊だったように思います。

卵管水腫と妊娠率については、英ウィメンズクリニックの卵管水腫について(2010年4月)で詳しく書かれていました。水腫を放っておいても妊娠できる人はできるけど、重症の人は絶対手術した方が良さそうですね。

2014.6.24 01:31 4

匿名で(32歳)

ご懐妊おめでとうございます。

まだ体外受精のスタート地点に立ったばかりなので、水腫持ちでも希望を捨てずに体外受精へチャレンジしてみようと思います。

コメントありがとうございました。

2014.6.24 15:28 3

にゃんこ(36歳)

私の通っている病院の先生も、手術は最終手段と考えているので、まずは体外受精を頑張ってみようと思います。

コメントありがとうございました。

2014.6.24 15:32 3

にゃんこ(36歳)

コメントありがとうございます。

私も子宮内膜症で手術をした時に、これで妊娠が出来る!と思いました。

でも、現在妊娠に至らず…

20代の頃から不妊だったので、また手術しても妊娠出来るのかな?と思ってしまいましたが、卵管も通過しているし、水腫持ちでも希望を捨てないように前向きに行かないとダメですよね?

お母さんが暗くしていたら、せっかくの赤ちゃんも降りて来てくれませんよね…

だから、色々な辛い治療も赤ちゃんの為に耐えて、明るい気持ちで体外受精に励みます!

親身になって答えて下さり、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

2014.6.24 15:44 2

にゃんこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page