HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査、治療について

不育症の検査、治療について

2014.6.24 08:07    0 3

質問者: さっちんさん(27歳)

結婚して1年、半年で2回妊娠と流産を経験しました。
昨日、心拍が動いてないね、と診断されました。
どちらも9w頃のことで、今回は母子手帳ももらってからのことでした。
先生には、原因はわからないし、とりあえず、今後のことは手術の後落ち着いてから考えましょうと言われましたが、検査も視野に入れた方がいい、ということでした。
ただ、すぐに妊娠したのもあって不妊ではないから、とも。

今まで大きな病気もしたことがなかったし、家族や親戚に不妊、不育で悩んでる人もいません。(お互いに)
どちらかの遺伝子に異常があるのか、私に何か問題があるのか、それとも、今回ただ不運が続いてしまったのか…今はわかりませんが、検査を受けようと思っています。

不育症だった場合、本当に治療をすれば赤ちゃんを授かることができますか?
不育症と一口で言ってもどんな原因があるのか、それすら知りませんでした。
検査も、保険適応内だとあまり、異常がわからないと聞きました。
適応外だといくらくらいかかり、どんなことを調べるのでしょうか。
経験者の方に、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9wの流産、とてもお辛いですね。体調は大丈夫ですか??

私も2回初期の流産で、最初は大学病院で保険適用内の検査を受けましたが原因がわからず、結局、一年間タイミングで何度も変な生理を繰り返し、その後、不育症専門病院で再度検査を受けました。

不育症検査では、血液凝固やホルモン検査、子宮の形、卵管が詰まっていないかなど、検査が一般的かと思いますが、不育症専門の先生でないと細かいことまでわからない場合もあります。
加えて、少しお金がかかりますが、夫婦の染色体検査もあります。
もし、染色体に異常があった場合、着床前診断を受けるか、何度も流産しながら正常卵ができる時を待つか…という選択になるかと思います。

また、全ての検査を受けても結果が出ない場合もあります。

新横浜に不育症専門の病院があり、初診の予約は半年先と、だいぶ待つみたいですが、一度問い合わせをしてみても良いかもしれません。また、そちらの先生が出している不育症の本もありますので、参考まで読んでみると良いかなと思います。

今はとてもお辛いかと思いますが、お身体と心をしっかり休ませてください。

2014.6.24 16:41 0

みゆ(33歳)

私の場合は、保険外の検査もして染色体検査はせずで、初診時6万ちょっとかかりました。

保険外なので、病院によって検査も治療も価格に差が出てきます。

不育症の原因があった場合、治療すれば8割ぐらいは大丈夫と言われています。

漫画家の楠圭さんが『不育症戦記』という体験談を出されているので参考にされるといいと思います。

2014.6.24 16:49 1

樹海(37歳)

私も不育症の検査を受けました。
大学病院でしたが、血液検査だけで、保険適用と
適用外の検査合わせて3万円ほどでした。

検査は1度目の検査で基準値外だった項目について、
3ヶ月後にもう一度検査します。
その場合は項目が絞られているので費用も安めで
済みます。

私は結果、血が固まりやすい体質だということが
分かり、1日1回のアスピリンの飲み薬と
1日2回のヘパリン注射(自分でお腹に打ちます)
を8週から出産直前まで続け、無事出産しました。

不育症と一口にいっても原因はいろいろで
対処法は異なると思いますが、参考までに。

2014.6.25 09:19 3

かめの(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page