HOME > 質問広場 > 女性の健康 > B型肝炎は知らぬ間になっ...

B型肝炎は知らぬ間になって知らぬ間に治る?

2014.6.24 12:43    5 11

質問者: 福岡さん(34歳)

先日、旦那がB型肝炎になってたらしいと急に言い出しました。健康診断か何かで抗体があって昔なったのかもねーって言われたみたいで詳しく聞かなかったみたいなんです。知らぬ間になって知らぬ間に治るんですか?そして、それがのちのちの検査でわかるもんなんですか?旦那に突っ込んで聞くことができず色々調べてみたのですがわからなくて…。知ってる方教えてください!そして再検査してもらうのに上手な言い方ないでしょうか…。今は8ヶ月の子供がいますが男性不妊で人工受精で授かりました。治療中に旦那に脳腫瘍がみつかり手術したり、健康には自信がありプライドが高い人なのですごく本人は辛い思いしました。私も両方とも疑わしい時に検査をお願いするのにすごくイヤな思いをしました…。またかと思うと…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが求めている答えではないのですが。

B型肝炎は感染する病だし、母子感染もあります。
主さんやお子さまは大丈夫ですか?

2014.6.24 13:22 27

かわい(秘密)

B型肝炎は知らない間になって治ることありますよ。
免疫の未熟な幼児期までに感染した場合は、キャリア化してずっとウイルスを持ち続けることになるのですが。一方で、大人になってから感染すると、急性肝炎を起こして、普通はすっきり治ります。酷い風邪かなぁというくらいで治っちゃったんでしょうね。
検査では、ウイルスの一部である抗原がマイナス、ウイルスに対する抗体がプラスに出たのでそういう説明になったのでしょう。今は体の中にウイルスがいない、過去にいたいうことです。
検査の用紙を確認して本当にその通りなら、再検査する必要もないと思います。過去に感染したことがあるってだけで、今何かあるわけではないので。

2014.6.24 13:38 14

まゆ(32歳)

追加です。
上で母子感染等について書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、基本的にそれは考えなくていいです。母子感染するのは主様がキャリアである、つまり主様が幼児期までに感染していた場合なので、ご主人は関係ないです。ご主人の感染が最近なら、急性肝炎を発症しているときに主様達に感染する可能性は0ではないですが、それはあまりないと思いますし。

2014.6.24 20:17 16

まゆ(32歳)

抗原が陽性でないなら、感染させる力はないのでは?感染経路がわからないこと多いです、幼稚園児が罹ったり。チューする年齢までには、ワクチンしておいたほうが良いって言いますよね。私は二回も接種しましたが抗体が付かずです。肝炎が劇症化したら生命に関わりますが、知らないうちに治るくらいで自然免疫を獲得できたなら問題ないと思います。

2014.6.24 21:19 7

かみ(30歳)

手術前に感染症の検査をするはずなので、その際に抗体があって抗原が無かったので、以前感染したことがあると言われたのではないですか?予防接種した場合も、抗体+で抗原-になりますが、B肝の予防接種をしたことはないんですよね?
 
知らぬ間に感染して、知らぬ間に治癒することも結構あるみたいです。
 
ご心配なら、脳腫瘍のオペをした病院の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

2014.6.24 21:42 7

ここみ(35歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!
私は妊婦中に検査して特に問題はなく子供も大丈夫でしたが、念のため子供は予防接種受けてます。
皆さんがおっしゃるように、抗原は陰性で抗体が陽性だったのでそのような説明だったのだろうと思います。
今思うと旦那は学生時代に高熱が続き苦しかった時が一度あり病院に行かなかったらしいので、もしかしたらそれだったのかもしれません。
抗体があるってことは今後B型肝炎にかからないと思っていいのでしょうか?
男性はそう言うことを詳しく先生に聞かないもんなんですかね…。
旦那だけかな…。

2014.6.24 23:36 4

福岡(34歳)

>今思うと旦那は学生時代に高熱が続き苦しかった時が一度あり病院に行かなかったらしいので、もしかしたらそれだったのかもしれません。
可能性はありますね。今となっては確認しようもないですが。

>抗体があるってことは今後B型肝炎にかからないと思っていいのでしょうか?
その通りです。B型肝炎にかかると終世免疫を獲得するので、もうかかることはありません。ただ、医療従事者でもない成人の場合、キャリアとの性交渉や注射の回しうち、輸血などしない限り、そう感染するものでもないです。子供の場合は経路不明の感染も時々あり、集団生活などで感染する?と言われているので予防接種をする意味もあるのですが。

2014.6.25 12:01 4

まゆ(32歳)

記憶があいまいですが・・・抗体が陽性とはHBs抗体が陽性でしょうか?だとすれば治癒を示すのですが・・・10%くらいはウイルスが排除されずにB型慢性肝炎になったような。だとすれば肝硬変から肝がんの要因にもなりますので、詳しく感染の状況を調べた方がいいのでは?ワクチンで抗体がついたのと感染で抗体を得たのでは先々の話が違うはずです。また感染した年齢でも慢性化するリスクが違ったような。間違っていたらすみません。プライドが高くてもちゃんとしとかないと心配ですよね。

2014.6.25 23:20 4

うむうむ(33歳)

お返事ありがとうございます!旦那はB型かC型かわからんけど…って言い出しました。もう当てにならないので検査に行ってもらうか、手術前の検査結果を私が聞きに行こうと思います。脳腫瘍の時も俺がなるわけないと言い張って病院になかなか行ってくれなかったので。もう少し遅かったら右足動かなくなってた、すぐ手術って言われました。あの時に自信過剰はダメだよってわかったはずなのに懲りてないなー。

皆さんご丁寧な回答ありがとうございました!

2014.6.27 08:41 5

福岡(34歳)

本当に何度もすみません。
手術前か健康診断で「抗体があるから昔なってたかもね」と言われたなら、まず間違いなくB型です。C型は勝手には治らないし、他の肝炎の検査はそういう時にはしないので。
抗体はHBs抗体が+だったのでしょうし、抗体を調べて抗原を調べないことは考えづらく、また肝機能の数値も調べているでしょうから、慢性肝炎の恐れもまぁないと思います。急性肝炎後に慢性化することもあるとおっしゃっている方がおられるのはそれはその通りなのですが、でも慢性肝炎だと普通はHBs抗原+、肝機能の数値が悪化しているので。
ワクチンで抗体がついたのと感染で抗体を得たのでは先々の話が違うはずというのは、将来免疫抑制剤とかを使った時の再燃の話でしょうか。既感染の方の場合、治ったと思っていても、体の中に微量のウイルスが残っていて、免疫を押さえる治療をしたときに再燃する可能性はあります。現時点では問題はありませんし、今何かできることもないですが。
日本人は、特にご高齢の方を中心にB型肝炎の感染歴のある方はとても多く(中高年以上なら全体の数割程度)、多分ご主人が受けられたようなさらっとした説明は、既感染で今問題のなさそうな方に対するありがちな対応ではあります。よくあることで今は問題ないので、あまり突っ込んで説明しないというか。今回に関しては、先生も問題なさげに言ったので、ご主人はそれをそのまま受け取ったというだけだとは思います・・・でもご心配なら確認されるのが一番かもですね。

2014.6.27 13:58 4

まゆ(32歳)

まゆさん、詳しくありがとうございます!
言われてみればおっしゃるように抗体があれば抗原も、肝機能も調べますよね。
医者からすればたいしたことないレベルで説明をしてくれなかっのかもしれません。
ここまで詳しく教えてもらえて安心しました!
本当にありがとございました。

2014.6.28 08:12 4

福岡(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top