HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠した周期の排卵は右か左か?

妊娠した周期の排卵は右か左か?

2014.6.24 13:46    13 9

質問者: 匿名さん(31歳)

こんにちは。
私は現在不妊治療中なのですが、妊娠された方に是非お聞きしたいことがあります。

今周期の卵胞チェックで「左側の卵巣から排卵ですね」と医師に言われました。
そんな中、たまたまネットで「右からの排卵が大事」とか「圧倒的に右からの排卵の方が左よりも妊娠率が高い」などの記載を見ました。
この件は、日本生殖医学会で報告されてるとのことでした。そういう意味では信ぴょう性が高いのかと思いますが、圧倒的にというのはどのくらいの事なのか記載されていないのです。

今回は左側から排卵だったので、もう可能性は少ないのかな…と少々へこんでおります。
まだ望みを捨てたく無いのですが、皆さん左側から排卵と言われた周期に妊娠された方はいませんか?
またはやはり右だったとい方が多いんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知りませんでした。
治療での妊娠は4回ですが、左3回右1回です。出産に繋がったのは2回とも左でした。
そんなに悲観することないと思います。
妊娠されますように。

2014.6.24 16:42 124

そうなんですか(秘密)

私は子宮外妊娠で右卵管を切除しました。
卵管がないので、右から排卵してもどうにもなりません。

その後二人出産していますが、もちろん左卵巣からの排卵です。

2014.6.24 17:12 22

はる(36歳)

そうなんですかさん

ご回答、ありがとうございます!そうだったんですね、左側からの排卵で2度妊娠されていると聞いてホッとしました。
圧倒的に…という言葉がどうも気になりまして。

しかも年齢が高くなるほど左側からの排卵が多く、結果妊娠しづらいとも言われてるそうで、ただただ驚いておりました。
ちなみに私は、直近2周期続けて左側からの排卵でした…。

2014.6.24 18:53 19

匿名(31歳)

はるさん

ご回答ありがとうございます!

ちなみに、子宮外妊娠などで卵管を切除されている場合について過去のジネコフリーマガジンに載っています。

>(妊娠の)確率は少なくなりますが、卵管がない側から排卵しても、反対側の卵管がそれをキャッチして妊娠する場合があります。
http://www.jineko.net/sp/magazines/不妊治療の広場/AIH/37

これもまた衝撃の事実ですよね?

私は両卵管、今のところ問題は見つかっていないのですが、その場合は左側からの排卵は左の卵管がキャッチし、結果妊娠に至っていないのか…とも考えています。

2014.6.24 19:00 7

匿名(31歳)

私はAIHをしていました。

主さんの仰る通り、右卵管が無くても、左卵管がキャッチする事が極々稀にあるそうですが、クリニックの方針で、確率的にほぼゼロに近い為 右卵巣からの排卵周期はAIHを見送っていました。

エコーで確認をして、左卵巣からの排卵周期だけAIHをして妊娠していますよ。

2014.6.25 08:15 3

はる(36歳)

はるさん

再度、ご回答ありがとうございます!
そうだったんですね、なるほど。確率的にゼロに近いんですか…!
この1年、左側からの排卵が多かったので、それでも希望がもてるということがわかりました!
ありがとうございます。

ちなみに高温期11日目の今朝、早期検査薬で真っ白陰性でした(-_-)

2014.6.25 08:37 4

匿名(31歳)

統計的にどうかと言われたら分かりませんが、個人的には左からの排卵で三人出産しましたよ。
というのも子宮内膜症のため右卵巣がありません。
(独身の時に手術で取りました)
出産時の年齢は31、35、37です。
左からでも妊娠できるときはできますよ!

2014.6.25 10:03 10

ぺぺ(39歳)

ぺぺさん

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!
3人とも左側からとは…!心強くなれるコメントありがとうございます。
私も右は1センチほどですがチョコレート嚢胞持ちなので、右の排卵の時でも実際ちゃんとキャッチアップ出来ているのかも心配でした。

2014.6.25 10:56 4

匿名(31歳)

その妊娠率が高いとやらの報告はどこまで信じられるデータなんですかね。
だって、卵胞チェックなんてしないで普通に自然妊娠している人が圧倒的に多く、そういう方々はどちらからの排卵で妊娠したかなんてわかりっこないんですから。

そういうあてにならない情報に振り回されてストレス感じるほうが妊娠しにくくなると思いますよ。

2014.6.27 09:36 61

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top