3歳児の躾

2014.6.24 17:42    0 7

質問者: らららさん(29歳)

3歳になったばかりの娘がおります。

今日の出来事でどうすれば本人の為だったのか悩んでおります。

娘と近所の友達Aちゃんとシャボン玉で遊んでました。
元々遊ぶ約束をしていてシャボン玉は2つ私が用意しました。
ただ、2つしかないからもし、誰か他の友達が居たら貸してあげるんだよと約束しました。

しばらくしてBちゃんが来ました。当然Bちゃんもシャボン玉がしたいと始まりました。

因みにAちゃんは3歳8ヶ月でBちゃんは2歳半です。

AちゃんがBちゃんに貸してあげました。するとAちゃんが娘に貸してと言ってきた途端「私のシャボン玉だもん」と愚図り始め私が貸してあげる約束だったよねと諭しても私のものだと言い張るので、シャボン玉を片付けることにしたら娘は大泣き、周りの友達やお母さん方も困ってしまったと思います。

私はじゃあ、シャボン玉を取り上げあなたも貸してあげないなら友達もあなたに貸してくれないのよ、と説明しても大泣き。

結局、どうしても貸せないと言うのでシャボン玉2つ片付けて友達には謝りました。

娘にとったら初めて使うキャラクター物のシャボン玉だったのでまだまだ堪能したかったのでしょう。
いつも遊んでいる砂場セットなどは貸してあげることが出来ますが…
しかし、貸し借りは大事なことのように思い私は説明し続けました。

まだ3歳…でも3歳…この2つが頭を交互して家に帰ってきてからシャボン玉はお母さんと2人の時だけにしようねと決めました。

貸せない物は外に持ち込まないことも決めました。

娘はそれから普段通りに遊んでいます。

私のやり方はどうなのか、正しかったのか、もう少し娘をフォローすべきだったか悩みます。

皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら暫く娘に遊ばせます。
その他の玩具の貸し借りできているようですし。

なんだか 「娘さんの気持ちは誰が受け止めるの?」って思ってしまいました。

Aちゃんは自分の意志でBちゃんに貸した訳なのに、それを主さんの娘さんのシャボン玉をあてにしたのですから変ですよね。

「暫くしたら貸してあげたら?」と私なら言います。 それで嫌がるようなら、主さん同様にお開きにします。

2014.6.24 18:12 19

風船(37歳)

凄く難しいところですが、私なら片付けないでシャボン玉やるかもです。

うちも3歳になったばかりの子どもがいます。
お友達と貸し借りという点で、主さんの気持ちよくわかります。
私も遊びをやめさせてしまう事あるかもしれません。

でも娘さんの気持ちもわかる。これは私の。という気持ち。何でも貸してどうぞが出来て、お友達と仲良くとは難しいですよね。

相手の方たちはシャボン玉そのものをお持ちでなかったのですよね。私なら元々持ってきてない立場なら、これはお友達ので今お友達が使ってる。だから今は貸して貰えない。終わったら貸して貰おうといった判断で身を引きます。
貸したくないと大泣きしてる友達から無理に借りようと思わないし、その必要はない。自分たちが持ってきてないのだから。貸してもらえない時だってあるはずです。

相手のお母さんがたは何も言わないのですか。

2014.6.24 18:18 22

花音(36歳)

3歳1か月男児がおります。
自分の家やお友達の家で遊ぶならいいですが、公園で遊ぶなら、2つではなく3つ以上用意するかな。というか、公園に行くときはいつも3つ4つと大目に持って行っています。
お砂場セットはキャラクターもの以外に洗濯洗剤のスプーンやプリンカップなど数点多めに。
自分自身トラブルになったことはありませんが、周りを見ていて多めに持っていたほうが自分が楽だな・・・と。だからいつも大荷物です。

実際、今回のような事件を目の当たりにしたら、状況にもよるのでしょうが、例えば5回吹いたらじゅんばんばんで交代しよう!と提案するかもしれません。それでうまくなだめられるかわかりませんが・・・

というか、Bちゃんの保護者がそこは引き下がるべきですよね。
でも、あらかじめしたお約束を守れなかったのですから、今回の主様の対応でよかったのだと思います。臨機応変も大事ですが、親がぶれないことも大事ですよね。

2014.6.24 18:47 8

kuu(40歳)

私も主さまと同じようにしますね。

と言うかして来ました。

確かに3歳ぐらいで初めて遊ぶものだと貸したくないですよね。

意地悪って言う年齢でもないですし

説明しても遊びたい気持ちが勝ってしまって約束や友達の事など頭にない感じになりますよね(笑)

先に1人で楽しませてからと言う方法もなくはないでしょうが、それで満足するかはまた別ですしね。

うちは男の子ですがやはり外で遊び時は約束事をして守れなかったら泣こうが暴れようが連れて帰りました。

大好きな電車に乗った際にも約束事を守れない時には次で途中下車したりもしました。
勿論、大泣きで、最初は理解できない感じですが繰り返していくうちに周りの事も少しずつ譲る気持ちが備わってきたかなぁと思います。

でもこれが息子の為に良かったか?と言うのは分かりません。

育児ってそれの繰り返しですよね。

今8歳ですがまだまだ毎日『これで良かったのかな?』です(笑)

一緒に頑張りましょう~

2014.6.24 20:29 7

えいと(38歳)

皆さん、親身にアドバイスや経験談をお話しして下さりありがとうございます。

あれからAちゃんBちゃんのお母さんにメールで今日のことを謝りました。
どちらのお母さんも気にしないで、まだ3歳だからこれからだよ!〇〇(娘)ちゃんは普段もよく貸してくれるし、充分お利口さんだからたまには甘えさせていいよ、また気にせず遊ぼうねと言って下さって感謝しています。
私も周りの目が気になってしまい、ついつい娘ばかり貸してあげたらと促してしまったので反省です。
娘にも「今日、貸したくなかったんだよね、もっと遊びたかったね、ごめんね」と抱きしめて謝ったら娘も頷き「いいよ、またみんなと楽しく遊びたい」と言っていました。

これからは娘の意見も聞き、貸せない物は持ち出さないことをルールに娘の気持ちにもっと寄り添いたいと思います。

皆さんありがとうございました。
凄く励まされました。
明日からまた頑張れます(^_^)

2014.6.24 21:26 8

ららら(29歳)

うーん。
初めての道具(好きなキャラクター)だったら
すぐに他の子に渡したくないと予想できますので
初回は親子だけで使います。
1~2回使えば、貸してあげられるんじゃないかな?

わりとすぐにBちゃんがきたようですし
すぐにハイどうぞは娘さんもちょっと可哀想な気がします。まだ3歳になったばかりですし
まだまだこれからですよ。
幼稚園など行くようになれば
自然と貸し借りも上手にできるようになると思いますよ。
集団に入ると変わりますよ。

2014.6.25 00:14 5

もも(30歳)

Bちゃんが後から来て、すぐ貸してもらえるのってどうなのかな?

私がBちゃんのママなら、先に遊んでいて後から同じように遊ばせるのはちょっと気が引けるかな…

主さんのお子様が愚図った時に、

「仲間に入れてくれてありがとうね」
って、Aちゃんにすぐシャボン玉返します。

まだ3歳ですよ。

決まり事も何となく複雑だし、もう少し簡潔に叱った方がいいのでは?

あとは、もう少し成り行きに任せてもいいと思います。
大抵のお母さんは、せっかちで待てないので…

貸せなかった事を主さんが代わりに謝るだけでいいのではないですか?
お子様にだってそれぞれ自分のタイミングがあります。

そして、もし貸せた時、大いに褒めてあげる 。

最近の母親は次々先回りして、やってあげすぎ、叱りすぎです。今一番大切な事は、待ってあげる事ですよ。

2014.6.25 16:36 7

でもさ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page