HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師にもう少し体重増える...

医師にもう少し体重増えると良いかもと言われました。

2014.6.25 10:26    1 10

質問者: にんじんさん(27歳)

こんにちは、いつもこちらで勉強させていただいてます。

原因不明で先日初めて人工授精をし陰性、いずれはステップアップ予定です。

医師と今後ステップアップするにあたって体重増やして体力つけた方が良いよと言われました。

156cm、40kg、運動不足で筋肉量が非常に少なく、体脂肪率は19%ほどあります。

以前仕事をしていた時は社内で毎日のようにおやつとして甘いものが大量に配られたりして42,3kgほどありましたが、仕事を辞めもともと甘いものはそこまで好きじゃなかったので自然と食べなくなり1ヶ月ほどで40kgまであっという間に減ってしまいました。
ただ実感としては不健康に体重が減った感じではないです。

現在週に2,3回1時間弱のウォーキングをしたりして運動不足&冷え解消を目指してます。
そのせいもあるのか、現在も日によっては39kgくらいになったりとどんどん体重の減りが止まりません。

元々食が細い方なのですが、朝と昼はなるべくご飯やパンの炭水化物を取り、夜は食べ過ぎると胃腸が弱く翌日お腹を壊してしまうので(汗)ご飯はなしでサラダとおかず等で8分目という感じです。
肉やラーメンなども量は食べられませんが大好きです。(汗)

なるべく大豆やタンパク質を取ったりしているのですが、筋肉量も増えず…
家系的に痩せ型で姉も152cm、36-8kgくらいで二人子供を産んでいます。

先生には体重のことを言われましたが、特に体の不調を感じなければあまり気にせずにこの生活を続けても問題ないでしょうか?
痩せていると受精や着床しにくいなどということがあるのでしょうか?
ちなみにピックアップ障害か着床障害ではないかと言われてます。

義母には「痩せすぎよ!もっとしっかり食べないと!」と言われ、会うと大量にあれ食べなこれ食べなと出されるのですが、食が細くて食べたくても食べられずちょっとストレスにも感じてしまってます…

私がいないときに夫に、「痩せてるから妊娠できないんじゃないの?」と言っていたそうです。
治療のことは知っており、悪気があっていっているのではないとは思うのですが…(泣)

長くなってしまいましたが、なかなか相談できる人がいなく投稿させていただきました。
痩せている方の体験談や不妊と体重に関する情報をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痩せている人でも太っている人でも妊娠出産されている方は山ほどいらっしゃいます。

先生の言葉は、アドバイスのひとつであり、それを頭に入れて今まで通りに生活すれば良いと思います。

2014.6.25 13:53 9

それぞれ(35歳)

主さまと同じ身長156cm、38キロで26歳の時に妊娠しました。o(^-^)o

痩せ型、すごい冷え性で夏場も靴下は手離せないくらいでしたが、生理は一度も遅れた事はなく順調だったので、子供作りを解禁してその月に妊娠しました。

出産時は156cm46キロまで体重は増えて、子供は5時間の安産で3600gで元気に生まれましたよ☆

産後1週間で42キロまで減りましたが、完母で育てられましたし、産後1ヶ月で生理は戻りました。

ちなみにせっかく増えた体重は産後1年で、産前の38キロまで戻ってしまいましが…(^_^;)

病院では痩せ型で体重があまりなくても、バランス良く食べていれば妊娠、出産、授乳も問題無いと言われましたよ。

私も主さまと同じ食が細く、あまり食べるとお腹を壊してしまうタイプなので、食事は魚、卵、納豆や豆腐、根菜やご飯を中心に和食であっさりした物を食べるようにしています。

あとは運動が好きなのでジョギング、ハイキング、ボクササイズなどは20歳くらいずっと続けています。

もし体力を~とお医者さまに言われたなら少し、運動をなさってみたらいかがでしょうか?o(^-^)o

妊娠出来るといいですね☆(*^_^*)

2014.6.25 14:23 4

りん(29歳)

BMIが19以下だと妊娠しずらいと聞きました。逆に太り過ぎも妊娠しずらいです。
ウオーキングは良い事なんですけど、あまりに痩せてる人がやるとE2が下がっちゃうんですよ。
毎回E2の値はどうですか?

ただお姉さんが二人お子さんいるとの事で、体質で痩せてるだけなら妊娠できない事もないのかなと思います。
ホルモン値がおかしいなら痩せすぎだと思います。
漢方内科にかかって、胃腸を強くするように体質改善してみては?
あとサラダは生野菜ですか?胃腸の弱い人は水分の多い生野菜はやめた方がいいですよ。
おかゆとかうどんとか食べてみては?

2014.6.25 15:16 9

痩せすぎかも(32歳)

詳しくはないのですが、人それぞれ快適な体重ってあるように感じてます。
私は主様と同じくらいの身長で、48kgくらいが快適かなと感じてますが、今の体重でも主様が快適ならそこまで害はないのではないでしょうか。
確かに筋肉量があった方が冷えにもいいですし、体重も増えますから、筋力トレーニング、スロートレーニングなどされたらどうでしょう。
ウォーキングはもしかしたら今ある筋肉でエネルギー消費を増やしているだけかもしれません。そうだと筋肉も体重も増えません。血行にはいいと思いますが。

私も食べ過ぎるとお腹にくるタイプです。義理家ではとめどなく食べ物が出てきて、無理して食べて苦しくてもう帰りたい、帰っても辛いということが多いです。もう食べられないってなかなか言えませんよね。おもてなしありがたくはあるんですが…。

あまり義務感を感じない程度にいろいろ試してみたらいいかもしれませんね。

2014.6.25 17:54 4

匿名(36歳)

私はどんなに食べても、不摂生な生活しても、体重変わらなかったのに‥不妊治療でホルモン剤飲んだり注射打ったり〜‥で、体重がドンと増えてしまいました。ちなみに食べる量や好んで食べてる物は以前とかわらないです。

体重増やそうと頑張らなくても、もしかしたら今後の不妊治療で増量しちゃうかもしれません。
もちろん、皆が太るとは限りませんが。

体質的なものもあるので、あまり心配しすぎないで下さいね。

2014.6.25 21:20 4

おまめ(35歳)

それぞれ様

確かに体型関係なく妊娠出産されている方はいますもんね。
何だか不妊ということでなんでもこれが原因なんじゃ!?と思ってしまってます^^;

りん様
46kgで3600gとは結構大きいですね!
やはりバランス良くが1番なんですね。
パートになって以前より料理に時間をかけることができるようになったので栄養も少し勉強してみます!
今までは忙しいのを理由に出来合いや外食も多かったので…^^;
りん様は運動もかなりしていたようなので痩せてるとはいえ健康的な痩せ方なんでしょうね!
見習って少しずつでも体力作りに励みます!

2014.6.25 21:21 1

にんじん(27歳)

痩せすぎかも様
BMI19ですか…私の場合は16〜17ですかね?
ウォーキングでE2が下がるのは初耳です。
D3から排卵直前まで20~40くらいで排卵期は400〜500くらいです。
卵巣年齢が高いのでこんなものかなと思っているのですが…先生にもホルモン値についても特に大きな指摘はされていません。
有酸素運動があまり良くないんですかね?
ストレッチは毎日してるのでウォーキングの回数を減らそうかな…^^;

匿名様
実は冷えの自覚症状はなく、冬でも指先足先が冷えて寝れないということもないのですが、隠れ冷え性だったら…と思って寒くないんですが念のため腹巻きレッグウォーマー、そしてウォーキングとストレッチを始めてみたんです^^;

スロートレーニングは初耳で調べてみたんですが室内でできるし良さそうですね!
今の時期雨も多いし夏は熱中症になりそうなんで良いかもです!
基礎代謝も1000切るくらい低いので本当に運動不足だなーと実感しているので、体重のことは頭の片隅に置きながら無理せず食生活と運動に気を付けてみます!

2014.6.25 21:41 2

にんじん(27歳)

標準がいいって事ですよ。
太り過ぎも痩せ過ぎも何においてもよくないですよね。
美容体重ではいいかもしれませんが標準体重には程遠いですよね。
かといって妊娠出産ができないわけではないですが友人もにんじんさんほどではないと思いますが痩せていて妊娠した時にもうちょっと増やしたほうがいいって言われてましたよ。

2014.6.26 07:51 1

さっこ(34歳)

おまめ様

ホルモン剤で太ってしまう方結構いるみたいですもんね。
私はまだそんなに多い量を打ったりしてないのすが体外に進んだらどうなるのか…。

そんなときにやはりある程度体力がないとぐったりしてしまうそうなので、程よく運動は続けたいなと思っています。
アドバイスありがとうございます。

さっこ様

姉は産後に育児の疲れやストレスもあってか、本当に骨と皮のような状態になってすぐに体調崩してたりを聞いていたので少し不安です。
姉は見知らぬ土地で頼る人もない中での育児だったので尚更かもですが…
時間がある今のうちに体作りをしておいた方が良いなと改めて感じました。
アドバイスありがとうございます。

2014.6.26 18:15 0

にんじん(27歳)

こんにちは。実体験を書きますね。
私はこの10年以上身長165cm 体重は41-45kgを行ったり来たりです。
不妊治療はしてなかったけど、子作り開始で一年半出来ず、たまたま健康診断で医者に相談した所、騙されたと思って健康的な方法で50kgまで増やしてみなさい、と言われました。

半信半疑で、半年掛けて、栄養について独学で勉強しながら自炊し51kgになった途端、妊娠しました。
高齢だけど経過も順調で、3700gの元気な赤ちゃんを産みましたよ。

産後完母だったせいかあっという間に体重は45kgに戻っちゃったんですが…泣
今は2人目妊活中ですがまた、適正体重に戻すべく頑張って食べてます!

ちなみに痩せ過ぎで体力ないと、産後本当~にしんどいですよ~涙

お互い早く赤ちゃんと会えるといいですね。

2014.6.28 02:40 0

にゃんこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page