HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2人目治療をひかえた断乳...

2人目治療をひかえた断乳について

2014.6.25 16:25    0 2

質問者: ねこまんまさん(36歳)

お世話になります。
2人目の治療時期を検討しているので、質問させてください。

一人目を顕微授精で授かり、現在1歳で完母です。
離乳食は良く食べ、昼間は授乳しないこともありますが、
外出しない時などは、気が紛れないのか、
おっぱいだしてと服を触ってきたり、
入浴でおっぱいをみると、お腹は満たされているのに
執着してくるような気がします。。

私としては、今とてもかわいい時期ですし、
授乳中は何より幸せな時間で、母乳のメリットも最大限かけてあげたいと思っているので、自然に乳離れ(卒乳)できるのに憧れています。

ただ、自然卒乳の方の話を聞くと、2歳過ぎだったり、3歳近くという話も聞きます。

2人目を考えているのなら、更新の費用もかかりますし、良い時期として1歳半ごろの断乳がやはり良いでしょうか。

2人目断乳のエピソードや、ママの心の葛藤などお聞かせいただけたら、
嬉しいです。

ミルクを作ったりおやつで気を紛らわそうとすると、母乳がもったいないなと思ってしまう自分です。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの年齢を考えると、断乳して二人目の治療に踏み切った方がいいと思います。

二人目ができたらいいな、程度なら卒乳を待ってもいいと思いますが、二人目も絶対欲しい、と思うなら、尚更です。

私は二人体外で授かりましたが、二人目の治療時は(当たり前ですが)一人目の時よりも体が老いてるなぁ、と本当に思いました。

ただ気になるのは、主さん、まだ育休中なんですよね?、

いつ復帰予定なのか分かりませんが、復帰直後に妊娠、もしくは育休中に二人目を妊娠しても大丈夫な職場ですか?

私の職場は、「制度上は」復帰直後に妊娠しても、育休中に二人目を妊娠しても大丈夫なのですが、前例がないため、私にはそれをする勇気がありませんでした。

なので、復帰してから一年後に二人目の治療を開始し、半年後に妊娠しました。

2014.6.27 00:11 1

さくらんぼ(37歳)

お返事ありがとうございました。
返信遅くなってしまいすみませんでした。

さくらんぼさんは2人目の育休中なんですね。
復帰して一年働いてからだと、受精卵の更新は3回ほどですか?

職場はこれまでにも続けて産休をとる同僚もおり、大丈夫な職場です。私も一度復帰して治療・・・をと考えたこともありますが、復帰後一年の頃にはまた多くのことを要求されて、治療と仕事と育児の両立が大変そうなので、この休み中にと考えています。

絶対に欲しいと思う気持の方が強いですね。ただ、まだこの子の母乳育児を優先したいという気持もあります。でもやはり考えているなら、強い心?で断乳考えた方がいいですよね。また更新時期が来るので悩みます。

2014.7.1 15:45 1

ねこまんま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page