HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 教えてください。低AMH...

教えてください。低AMHもあるのに、タイミングからと言われて

2014.6.25 21:58    0 6

質問者: ちびこさん(35歳)

ジネコ会員

子宮内膜症性嚢ほうにて6月腹腔鏡下手術をしました。
退院後は、経過も良く、先生からは次に生理が来たら、タイミングからと言われました。

もともと、AMHが0.61と低く、手術前は顕微授精を4、5回しています。
が、なかなか受精卵が出来ず、移植までいきませんでした。

が、手術の時にFTと、卵管造影もしていただき、左の卵管のみ通水通過OKになりました。
なので、先生からは片方通っているから自然妊娠出来ますよと言われました。で、次周期からタイミングをとることになりました。

元々、低AMHもあるのに、タイミングからと言われて、正直不安でいっぱいです。
もし、同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMH が全く同じ0.61でした。

一人目もAIH で授かりました。
二人目も自分の希望でAIH しかしたくなかった為、先生にその旨伝えて治療をしていました。

完全自然周期、誘発剤等は全く使用せず、4回目のAIH で妊娠することができました。

AMH が低くても、いい卵が一個出れば妊娠できると先生に言われ続けてきました。

タイミングもAIH も大差ないと思うのでレスさせていただきました。

頑張って下さい!

2014.6.27 21:57 6

チョコ(39歳)

チョコさん、お返事ありがとうございます!
そうなんですね、私も一応先生にはAIHから治療再開したいと伝えてあるんです。体外授精は一通りやってダメで、ラパロの手術をしたので、不妊治療自体は4ヶ月お休みしていました。

術後はAMHがもっと低くなるのを覚悟していたんですが、今の先生はあまり、そのことにこだわらないみたいなんです。
チョコさんのようにAIHで授かれたらいいなと思っています。
勇気が出ました、ありがとうございました!

2014.6.28 20:26 5

ちびこ(35歳)

ジネコ会員

私はAMH1.0でした。原因不明でラパロを受けました。ラパロはAMHを下げるというし、ラパロを受けずに体外したいと医師に言いましたが、体外はもったいないと言われ、ラパロを受けることになりました。その時AMHは一つの目安になるけど全てではないと言われました。
結果、子宮内膜症が見つかりました。術後はAMHが0.7まで下がりましたが、ラパロ翌月のタイミングで妊娠、出産することができました。

ラパロ後は、医師に今までで一番妊娠しやすいよと言われました。主さんもいい結果が出るといいですね。

2014.6.29 09:34 7

みかん(32歳)

みかんさん、お返事ありがとうございます!とても、参考になりました。私は6月5日にラパロを終え、今はもう普通に生活しています。生理は2から3ヶ月後くらいにくるだろと言われたので、それからタイミングとれればいいなと思っています。今までちっとも結果が出なくて焦ったりしてもいなくはないのですが、これが授かるベストタイミングになれたらいいですよね、
みかんさんのようにうまくいくと信じてtryしてみます。ありがとうございました!ちなみに、私も内膜症があったのですが、結構ひどくて、先生にはこれじゃあ生理痛ひどくても仕方なかったよとビックリされたくらいでした。自分のお腹の中が把握出来たので、手術はやって良かったです。後は赤ちゃんきてくれることを願います。

2014.6.29 14:47 8

ちびこ(35歳)

ジネコ会員

私が主さんの立場なら、体外、顕微から再スタートします。
だって、手術前に顕微しても受精卵すら出来なかったんでしょ?
だったら、手術後にタイミングやAIHしても意味ないのでは?と思うからです。

もちろん、手術して自然に授かる方もいますが、私のように手術して顕微してもなかなか授からない人もいます。

年齢も年齢ですから、少しでも成功率が高い方を私なら選びます。

それと、体外から再スタートするのであれば、転院も視野に入れた方がいいですよ。

キツい事書きましたが、お互い妊娠出来る日が来るといいですね。

2014.6.30 10:26 6

もーたん(34歳)

ジネコ会員

もーたんさんお返事ありがとうございました。
そうなんですよね、顕微からかなと思ってるところもあるんですが、経済的な余裕が今はなくなりつつなので、しばらくはそこまで出来ないなという気持ちがあります。受精卵は出来たり出来なかったりだったんですが、やはり今までの結果からすると高度治療から再開することも考えてはいます。
今年は、経済的にみて、タイミングから始めて少し治療貯金しなくてはと思います。年齢的にも厳しくなっているのも分かるし、うちは不妊治療自体、5年目になって、これでダメなら夫婦2人の生活も考えるようになりました。今は体調もよく、先生と相談しながら最善策をしていこうと思っています。顕微をする場合はやはり技術の高いところへ転院するつもりです。ご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

2014.6.30 15:55 2

ちびこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page