HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の失礼な態度

自分の失礼な態度

2002.12.12 14:08    0 3

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

先日、とあるお稽古事の後、あるお友達に食事にお昼のランチに誘われました。
ところが、その後予定の入っていた私は、そのお誘いをお断りし、
『ではまたね。』とさよならしたのですが。。。
そのすぐ後になって、よくよく自分が予定している時間を考えたら
お昼を食べる時間があることに気がついたんです。勘違いしていたんですね。
そんな時、また別のお友達に『お昼に行かない?』と誘われて
結局、食事に行きました。

その食事の後、お互い家に帰ったのですが、
一緒にお昼を食べたお友達は、先に私が断ってしまったお友達に
そのランチの後偶然会い、『今、ぴょんきちさんとランチしてたんです』と話したのだそうです。

わざとそのお友達を避けたワケでもなく、でも、結果的に失礼なことをしてしまった罪悪感から、
他の用事と合わせて、電話をかけることにしました。
正直にというか、事実を話したほうがいいと思ったので。
そして、『自分の勘違いでお誘いをお断りして、失礼なことをしてしまってすみません』と伝えると、
『そんなこと気にしないで』と答えてくれました。
でも電話は顔が見えない分、声が冷たく感じるんです。
それはそうですよね、失礼な態度をとってしまったのですから。実際、冷たかったのかもしれません。

なんだか、自分のその失礼な態度に自分自身で落ち込み、
今後のお付き合いに影響が出たら嫌だな。と気がかりでなりません。

今日は、そのせいで心がもやもやしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんきちさん、こんにちは!

わかります〜。同じようなことがあったという体験談は思い出せませんが、その気持ちにはデジャブがあります〜。

電話の話し方からすると、まだ付き合いの浅い方なんですね?
でも、ぴょんきちさんは嘘をついたわけではないのですから、今後の接し方で相手の方もわかってくれると思いますよ。あれは本当だったんだなって。ぴょんきちさんが、そんな風に人付き合いする人じゃないって。

逆に勘違いしていたことを伝える場ができてよかったじゃないですか。
もしランチしたお友達と断ったお友達が会わなかったら、そのままやり過ごせたことかもしれませんが、ぴょんきちさんの心はもっともやもやしたままだったのでは?

きっとほんとにわかってくれてますよ。
わたしになら、伝わります!

2002.12.12 23:17 5

あっしゅ(秘密)

ぴょんきちさんこんばんは。
へこんじゃいますね。とりあえず、次回ランチにお誘いしてはどうでしょうか?!そのうち、「そういえばこんなことあったね。」「でも、そのおかげでお互いもっと仲良くなれたよね」なんて笑っていえる日がくるのでは?

2002.12.12 23:53 6

ユズコ(32歳)

こんにちは。
そんなことで気にする必要はないと思いますよ。
逆に、わざわざ電話までして謝ったのに、その後の態度が冷たい相手ならばその人との付き合いは少し考えた方が良いと思います。
悪かったな〜と思うならば自分から今度ランチを誘ってみてはいかがですか?
そんな些細なことで落ち込むことはまったく無いですよ〜。

2002.12.13 09:29 8

まきまき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page