転院について

2014.6.26 22:09    0 2

質問者: ワンタンさん(38歳)

福田ウィメンズクリニックにて、初回の不妊治療検査を受けました。他の治療院ではあまりないTRH負荷テストがあったので決めましたが、とにかく混んでいて先生と話す時間をいただく事が出来ません。悪い先生でないのは分かるのですが、先生の声も小さい為、聞き取りづらく、私とは合わないと感じました。次回2回目でホルモン検査を受けるのですが、結果が悪ければ、その治療はここでしか出来ない可能性もあるので、治るまでは行った方がいいのかなとも思っています。しかしながら、不妊治療自体は転院して行いたいと思っています。一般的に、検査結果のデータは何も言わなくても頂けるものなのでしょうか?それとも、近いクリニックで今後の治療をすすめたいと病院側に話した方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月まで通っていました。
記録として欲しかったので、受付で検査結果のコピーをいただきました。

声が小さい、聞きたいことが聞けない、確かにそうですね。
私もタイミングで通っていた時は泣きそうになったこともあります。質問しても、納得のいく回答が得られなかったり。。。

あのぶっきらぼうな感じの先生と合う方は正直いないと思います。それでも患者が絶えないのは、実績があるからでしょう。先生の腕だけを信じて通いました。

私も転院を考えましたが、35歳でしたので転院先でまた検査からやり直すのは時間が惜しいと思い、人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしたところ1回で妊娠しました。

朝8時から何組も採卵、9時半から診察、11時から移植と診察、夜は20時過ぎまで診察、それを一人でこなしています。
一人ひとりに親身になっていたらきっと回らないのだと思います。

私は相性うんぬんより早く不妊から卒業したい、妊娠したいの一心で転院しませんでしたが、転院を考えるトピ主さまのお気持ちもよくわかります。

2014.6.27 16:02 7

ういろう(36歳)

すみません。
質問の答えではないのですが、私もお世話になったクリニックでしたのでコメントさせていただきます。

転院に関しては話さなくていいのではと思います。

福田さんで初めての不妊治療を受け、
当時(5~6年前)は主様と同じように悩み、くじけそうになりました。
(話す時間がない、小さくて早口で聞き取れない、質問の余地がない雰囲気)
治療をお休みし、転院しました。
(検査結果は特にいただきませんでした)
結局男性不妊も見つかり、私の職場異動も重なった為、福田さんに戻りました。
他院での検査結果を口頭でサラッと説明しましたが、
福田先生は全く嫌な顔もせず(ある意味、職人ですから当たり前なのでしょうが)治療方針はトントンと決まっていきました。
その後、体外で出産しました。

私の場合、知識が無かったため福田先生のやり方が不安でした。
しかし転院先の医師は丁寧に説明をしてくれる方でしたので、ある程度知識を身につけられ、
福田クリニックに戻った時にはすべてお任せしようと不安は全く無くなっていました。

ういろうさんのおっしゃるとおりだと私も感じます。
一人ひとりに寄り添う時間は無いかもしれないけれど、腕は確かだと思います。

主様ももし通院される場合は看護師さんたちに色々相談していくのがよいかと思います。
私も分からなかった事はすべて看護師さんに質問し、解決していきました。
(TRH負荷検査に関する治療は知識がないので看護師さんだけでは無理があるのかもしれませんが…)

応援しています。
(まとまりのない長文を失礼致しました)

ちなみに、2年前に体外で通院していた頃は16時あたりが空いていることが多かったです。

2014.6.28 00:46 7

ゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page