HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精に進むにあたり

体外受精に進むにあたり

2014.6.26 23:22    0 23

質問者: ぱーぐさん(31歳)

 ジネコ会員

結婚もうすぐ3年目のぱーぐです。
2011年7月に稽留流産
中々妊娠しなかったので不妊治療専門病院に通い始めて
数週間後に妊娠しました。ですが、、
2014年3月に子宮外妊娠で右卵管切除しました。
その後、卵管造営検査を行ったら左側の卵管が全く通って
なく「そんな・・・」でした。
医者は、タイミング・人口受精では妊娠は出来ないとの事。
色々調べてみると、卵管が詰まっていても卵管を広げる
手術や少し卵管が通っていて奇跡的に妊娠された方もいる
ようです。子宮外妊娠は又繰り返すことも多かったり
手術しても又癒着してしまうこともあるようです。
子宮外妊娠の心配等を考えると体外受精にすぐ踏み切った
方が良いと感じました。

まだまだ自分の中では、最終手段と考えてきた
体外受精。現実的になって「赤ちゃん」について
自分がどうしていきたいのか悩んだり、焦ったり、子持ちの友達に嫉妬したり、なぜお金がかかる方法でしか私は妊娠ができないのだろう、、なんて考え込んでしまう日々です。
子宮外妊娠後、仕事を辞めてしまった後に体外受精を考えて
欲しいと医者から言われたこともあり金銭的な不安もつきまといます。

不妊治療って悩む。
いろんな感情になる。そう感じました。

気の持ち方。
現実の受け止め方。

皆さんどうされていますか。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
流産と子宮外妊娠お辛かったと思います。

私も今年の4月から本格的に不妊治療を始めました。そこで抗精子抗体が強陽性であることがわかり、自然妊娠、人工授精は難しいと言われ頭真っ白になりました。
私も主さんと一緒で体外受精は最終手段、と考えておりましたし、それ以前に自分はそこまでいかないだろうと高を括っていたものですから、治療を始めた頃は「体外受精をやらなきゃ妊娠できないなら子どもは諦める!」と主人に豪語してました。
なので尚更現実が受け入れられずかなり落ち込みましたが、結果がわかったその日には主人と話し合って体外に踏み切ることを決心しました。

正直、授かるまでのお金が何もかからず妊活1年以内で妊娠していった友人や親戚に黒い感情がないわけではありませんし、現実を受け入れるまで1ヶ月はかかりました。朝起きて「誰でもいいから嘘だって言ってよ」って何度も思いました。
私の場合、ちゃんと理解も常識もある友人に打ち明けることで徐々に現実を受け入れられたような気がします。とはいえ、私より後から結婚した人達が私より先に妊娠したという報告があるとやっぱり悔しいです。
専業をやらせてもらっているので考える時間がありすぎて自分でうまく消化できないことのほうが多いですが、泣きたいときは主人の居るときにたくさん泣いて、モヤモヤするときはたくさん調べて、心が元気なときは買い物して,,,
など、自分の気持ちに対して正直に行動するようにしています。気持ちと裏腹のことをしたり考えたりすればそれはそれでストレスだと思ったので。


私はこれから採卵するための準備に入るところです。ロング法ですので2周期準備に費やすことがじれったいですが、何もできなかった5月に比べたら「やっとここまで来た」という感じです。未知の領域なので何が起こるかわかりませんし不安の方が大きいですが楽しみでもあります。


長くなりまして申し訳ありません。私事をズラズラ綴ったので主さんの欲しい答えがあるかは自信ありませんが,,,

お互い納得のいく治療ができるといいですね。
一緒に頑張りましょう!

2014.6.27 11:04 4

なつ(26歳)

うちは夫も自分もはっきりした原因はなく、原因不明。


「まだ若いから、半年ぐらいタイミングで様子見ましょう」と言われましたが、結局、数回タイミングをみてもらった後、人工授精をお願いしました。

5回の人工授精もかすりもせず、こちらから体外受精を切り出しました。

途中、お休みも挟み3度目の移植で妊娠しました。結局流産しましたが…。

治療開始から初めての妊娠まで、3年かかりました。まだ出産に至りません。

最初から、体外受精しか方法がなければ、2年無駄にせずに済んだんじゃないかと、思うこともあります。
30代は1年1年が貴重です。

夫婦で現実を受け止めるのに、必要な時間だったのかもしれませんが…。

2014.6.27 11:23 5

けい(37歳)

こんにちは☻

複雑な気持ちすごく共感します。
私も卵管狭窄の為、拡張手術かいきなり体外を進められました

まさか自分が体外を早々にしなければならないなんて、、金額的にも精神的にも迷いました。
けれど私は主様より年上ということ、拡張手術をしても状態はまた数ヶ月でもどるということなどをふまえいきなり体外に挑戦。年齢が若いうちに採卵したかった事、現状よりも確率が上がる事が決め手でした。

お金のかかる治療でしか授かれないと自然妊娠する人を羨ましく思ったり黒い気持ちをもったことだってあります。
人間ですから☻

体外は採卵やホルモン調節など確かにしんどかったです。さらに私は初めての移植で妊娠するも繋留流産、料金をかけ期待していたのでとても落ち込みました

でもその後、2回目の移植で妊娠今月出産しました。
結果治療を初めて10ヶ月で卒院したので私はあの時体外に踏み切ったことで結果が早かったようにも思います。それに、2人目も視野に入れていたので凍結胚を持てたことも良かったです。
けれど正直やってみなければ分かりません。
料金も高額です。私は一先ずここまでという金額を決めてから体外を始めました。タフでなければ体外はやれません。でも主様はまだ全然希望を持てる年齢です。段階を踏むもよし、体外にかけてみるもよしと思います☻

良い答えが見つかりますように


2014.6.27 12:06 4

チェリー(35歳)

主様とまったく同じく右卵管で外妊娠→切除(左閉塞の為、左もついでに切除)しました。

私は体外受精に抵抗がなかったので、1番早く結果にたどり着くには切除だったので2回生理を待ってすぐに採卵しました。
採卵1回、移植2回目で妊娠し今月出産し、今私のおっぱいを吸いながら膝で寝ている我が子がいます。

体外受精を選んだことに後悔はありません。すぐに切り替えて賢明だったと思います。

2014.6.27 12:08 8

なり(秘密)

不妊治療悩みますね。

私は結婚一年、検査の結果男性不妊で体外受精どころか顕微授精でしか道は無いと言われました。ショックでしたが現代の医学に感謝です。昔なら一生小無し確定です。治療方法があっただけでもマシと思って頑張ってます。
治療によるストレス、身体の心配より多額のお金がいるという心配しかありません。
周りはタダで子供授かれていいなと思います。
考えると辛くて毎日泣いてばかりですが、前に進むか子供をあきらめるかの二択しか無いのです。
もう選択肢が無く、ヤケになってます。
全然答えになってなけてすみません。
わたしも同じ気持ちで愚痴りたかったのを便乗させてもらいました。
とにかく前に進もう!と前向きに行くしかないです。

2014.6.27 13:02 5

あきんこ(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして

主さまは、まだお若いので体外までに進むのが特別なことっておもえるのでしょうかね
体外も年齢が上がれば成功率もぐっと下がります

反対に若くて良い卵子が採れたら一回で妊娠される方もいらっしゃいます

考え方は人各々で
早く子供が欲しいから体外に進む方もいますし

いやいや自然で頑張りますと言って何年か頑張る方もいらっしゃいます

一番は主さまがどの位、赤ちゃんが欲しいか?だと思います

体外は万全ではないので、絶対に妊娠するとは限らないです
でも自然より人工より少し妊娠率は上がります

また、高齢になる前より若い時の方が妊娠率は上がります

それを踏まえて考えたら良いのではないですか

2014.6.27 14:26 3

ゆか(40歳)

32歳の時に右卵巣のう腫で、卵巣に穴をあけました。
その後タイミングを取っても授からず、フーナーも良好、不妊検査でも異常はありませんでした。
しかしタイミングで出来ないのだから、検査では分からない不妊原因があると思い、人工授精を飛ばして体外にステップアップしました。

治療中は何度も泣きました。色々な感情が湧きました。
自分は女性として欠陥品だと泣きました。
友人の範囲も自分で狭めました。

でも思い切って踏み切った体外受精、不安はありましたが「絶対に授かれる!」と信じて進みました。結果、1度で妊娠することができ、現在7カ月です。今までの苦労は吹き飛びました。体外をする自分はみじめだという感情はなくなり、体外で授かれてよかった、なんて恵まれているんだろうと思えるようになりました。

ぱーぐさんはまだ若いし、2度妊娠されているのだから希望は明るいと思います。お子さん欲しいなら前進するのみですよ!

2014.6.27 16:30 3

ヨーグルト(36歳)

はじめまして。
私は、自己タイミングを
1年半やっても妊娠に至らず
不妊治療に通い始めました。

そこで、PCOと黄体機能不全と診断されタイミング法と
上記の治療が始まりました。

この時は、人工授精位まではやろうかなと言う気持ちを
どこか頭の中で考えてました。
体外受精は全く考えておらず
病院に通えば出来るだろう...
それ位で考えてました。


そんな時タイミング4回目の時
両卵管閉塞が分かりました。
そう言われた時はショックで、先生の前で泣きました。


癒着を剥がす手術もあるけど
元に戻る事もあると言われ...
夫婦で話し合って、体外受精に進みました。


体外受精をやると決めてからは
サプリや食生活を気をつけて
採卵に挑みましたがOHSSに...
正直、辛かったです。


でも金銭面でも精神面でも
主人の協力や理解が無いと
だんだんキツくなると思います。


体外受精をするにも、若ければ若いほど確率も上がると言われ
少しでも可能性があるならと思い、迷わず体外に進みました。


まさか、自分が体外受精をするなんて思ってもみなかったけど
私は、赤ちゃんを授かりたいと言う気持ちと、主人の協力があったので頑張れたと思います。
そして今は、思いきって体外受精に進んで良かったと思ってます。


主さんも、色々葛藤があると思いますが旦那さまと話し合って
これからの事決断出来ますように...

2014.6.27 16:31 1

さき(29歳)

私も片方の卵管が詰まってたことがありましたが、通水治療をして開通しましたよ。5回ぐらいしました。こんな方法もあります。

主さんは自然で妊娠されてるので、まだ望みはあるような気がします。

私は開通しましたが、卵管が通ってた時3年間自己タイミングで妊娠できませんでした。もうタイミングや人工じゃできないだろうと思って体外に進みました。1度の採卵で受精卵がたくさんでき質のよいものも多く採れました。ピックアップ障害だったようです。
私は体外じゃなければ絶対妊娠出来ない体でした。3年間本当に苦しみ無駄にしました。
長年1度もタイミングで妊娠されてない方は腹腔鏡手術か体外をされることをお勧めします。

2014.6.28 00:40 1

匿名(秘密)

私のような感覚の人は少ないかもしれませんが、私は体外受精に抵抗はなく、むしろ一番妊娠に近い方法だと捉えてました。

なのでさっさと妊娠したかったので人工受精はすっ飛ばし、即体外受精をしたかったです。

金銭的なことより、
体外受精しか方法がないとなった場合、大昔だったら諦めなければならない時代なのに今は医学の進歩によって可能性が広がった時代に生まれて良かった

せっかく最先端の技術がある時代にいるんだから利用しようよ

と言った夫の言葉を思い出します。

結果体外受精一回目で妊娠、今は2人目妊娠中です。
年齢的にもゆっくりしてられなかったので早めに体外でよかったと思います。

2014.6.28 02:19 6

pingu(37歳)

お返事ありがとうございます。

赤ちゃんは自然にいつか授かるそんな風に思っていました。
体外受精のドキュメンタリーも人ごとのように見たり、、
いざ現実的になってみると戸惑うものですね。

同じくらいに結婚した友達が3年は子どもいらないと言って
たのにあっさり妊娠。素直に喜べない自分にイライラしたり
女の感情って複雑だなと思いました。
自分の気持ちに正直に行動する。とっても大事な事です
よね。そうでないとズルズル精神的にも身体的にも
悪いような気がします。

なつさんはこれから本格的に始めるのですね
不安でもあり楽しみでもある。そうですよね。。一歩
踏み出すことで、明るい未来が待っているかもしれないですもんね。

いつか旦那の赤ちゃんを見たいという気持ちは
いつまでも変わらないような気がします。
旦那とよく話し合って、焦らず前向きに未来の事
考えていけたらと思います。

思いを話して下さりありがとうございました。

2014.6.28 17:46 3

ぱーぐ(31歳)


なつさんへ
名前を付けていませんでした。。

申し訳ございません。。

2014.6.28 17:51 3

ぱーぐ(31歳)

けいさん

お返事ありがとうございます。


以前の流産から2年半できず念願の。。と思いきや
子宮外妊娠。
なんで原因を早く知ろうと思わなかったんだろう
もっと早く解っていれば、、と思ってしまうことも
あります。
20代の時の妊娠に対する思いと30代に入ってからの思い
違ってくるんだなぁと感じました。本当けいさんの言う通り
1日1日が貴重に感じます。なぜだかとても、1日1日が
不妊治療を始めてから早く感じてしまいます。

時々さよならした赤ちゃんが夫婦に何か考えてる時間や
試練を与えてくれてるじゃないかなんて思う時もありました。

試練を乗り越えてこそ強くなれたり、明るい事が待ってたり
するかもしれないですよね。

頑張りすぎず、、ですね。

2014.6.28 18:05 3

ぱーぐ(31歳)

チェリーさん

お返事ありがとうございます。
出産おめでとうございます。
突然の医師からの選択。
思ってもいない事だけにまさか…ですよね。

採卵やホルモンの調整やはり
しんどいのですね。
流産や子宮外を経験してる事から採卵や注射頑張っても又…なんてマイナス思考のパーグです。

一人しか授かれないと思っていましたが凍結胚をもてた事で
二人目も考えられるのですね。
もっと勉強しなくては…です。

若いうちに。周りの先生が
良くおっしゃいます。だからこそ
焦ってしまいますが後になって
自分が後悔しないように考えていきたいと思います。

2014.6.28 23:48 2

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

なりさん

お返事ありがとうございます。

同じご経験をされているのですね。
今月出産されたのですね。
おめでとうございます。

迷うけれども体外受精を
してみたい気持ちもあり
何処かで、怖くなったり。
今から採卵怖がってたら
陣痛とか耐えられるのか…なんて思ってしまいます。

踏み出そうとする前から
考えすぎてしまっています。

してみたいという自分の気持ち
に正直になって、悔いのない
選択をしていきたいと思います。


2014.6.28 23:58 3

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

あきんこさん

お返事ありがとうございます。

本当ですね…今の医学に
本当感謝ですよね。
子どもを授かれなかった叔母が
何ごとにもチャレンジしてみなさい。の言葉が今解ったような
気がします。

お金。
お金。そのことばっかり考えています。すごくストレスです。
子どもを諦めるのは、やはり
出来なくて…ヤケになってしまう気持ちすごく解ります。

あきんこさんの言う通り
前向きに行くしかないですね。

2014.6.29 00:05 2

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

ゆかさん

お返事ありがとうございます。

年齢が上がれば成功率も
ぐっと下がるのですね。

出来れば自然で授かれれは
一番ですが、待ってる時間が
もったいないような気もしてしまい…。

どの位自分が赤ちゃんを欲しいかですよね。時々悩みすぎて解らなくなってしまいますが
やはり、今すぐにでも欲しいのが本音です。

年齢や妊娠率を踏まえて
前向きに後悔しないよう
検討していきたいです。

2014.6.29 00:11 2

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

ヨーグルトさん

お返事ありがとうございます。

現在7ヶ月なのですね。
おめでとうございます。

色々な感情がこんなにもわいてくるとは思いませんでした。
そして、友達の範囲狭めたり
避けたり…泣く事も多いです。

絶対に授かれる。
その気持ちとても大事ですね。
今の私には、無かった…です。
気持ち明るく持たないきゃですね。

2度妊娠出来てる事も
奇跡なんですよね。

前進せねば…です。

2014.6.29 00:18 1

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

さきさん

お返事ありがとうございます。

閉塞…ショックですよね。
食生活気をつけたり薬飲めなかったり色々な制約がある中の
OHSSお辛かったですね。

旦那の協力…大事ですよね。
何かとお金の事でいつも
言い合いになってしまうような
気がします。
いつも、辛いのは女性なんだよ…なんて思ってしまうのですが
男性にも葛藤がもしかしたら
あるなかもしれないですもんね。
夫婦二人で納得いくように話し合い自分の可能性を信じて進んでいけたらと思います。

2014.6.29 01:12 2

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

匿名さん

お返事ありがとうございます。

通水治療をして開通したのですね。卵管造影の検査が痛くて
少しトラウマになってしまい…
通す検査が億劫になっていました。通水治療少し気になっていました。痛みはありましたか❔

一年一年が最近は
本当に大事に感じます。

妊娠出来る方法が
現代だと望めるんですもんね。

自分の身体の事、漠然的に
捉えていましたが、医者に詳しく聞いたり調べたりしていきたいて思いました。

2014.6.29 16:42 1

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

pinguさん

お返事ありがとうございます。

体外受精で初めて産まれた赤ちゃんは1970年代なんですよね。
本当、医学の進歩によって可能性の広がった時代に産まれて良かったです。
旦那様の言葉にハッとしました。望める可能性に踏みだせるんですもんね現代は。
妊娠率も体外受精だと
少なからず高めという事で
希望も、持てますもんね。

金銭面…とても気になりますが
赤ちゃん欲しいです。

前に進めるよう話し合っていきたいと思います。

2014.6.29 16:51 3

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

通水治療始めは痛かったですが、詰まってるので痛いのは当然です。3回目くらいから楽になりました。

でも金銭的には数百円で済みます。体外はOHSSや毎日の注射など金額的にも負担が大きいです。それに比べたらどってことない痛さです。

自然にかけてみるか体外に進むかはぱぐーさん次第です。今でも自然妊娠できる人が羨ましいです。今は二人目治療中ですが、2回移植と凍結更新料だけでも65万くらいかかってます。流産したのでお迎えにいけず、更新時期と再凍結がまたあるので更に10万かかります(涙)それに戻しの代金約20万くらい。なんで助成金が半額に減らされたのか、1人目が預けれなくパートにもでれないので、貯金は崩れる一方です。少ない給料でおしゃれ・外食全て我慢して貯金した独身時代の貯金があっという間になくなっていきます(涙)自分の体が恨めしい!
体外は本当に金銭的負担が大きいです。

2014.6.30 09:09 1

匿名(秘密)

匿名さん

質問に答えて下さりありがとうございます。

詰まっているので痛いですよね…泣
数百円で済むのですね。
お金がかかると思っていたので
驚きでした。

採卵、移植の代金
以外にも凍結するとなれば
お金かかりますもんね…

働いてた時に
将来の為に…と思ってた貯金。
将来の為に…が今現実になって
貯金がなくなる不安、旦那と
上手く協力していけるか…等…
不安がつきないですよね…。

同じ人間なのに…
なんて順調に子を授かってる友達を見て思ってしまうパーグです。以前よりひねくれ物になったような…です。

お金のこと本当シビアにならないと…です。

2014.7.3 20:24 2

ぱーぐ(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top