HOME > 質問広場 > くらし > ファミリーカーが軽自動車

ファミリーカーが軽自動車

2014.6.27 11:10    0 8

質問者: マリンさん(33歳)

はじめまして。
0才児と夫と3人家族です。

車を購入しようと思っているのですがファミリーカーが軽自動車というのはナシですか?

夫は電車通勤で休日も車での外出をあまり好みません。
日中でも眠くて仕方ないようでレンタカーで出掛けても片道30分の距離でも途中で休憩を取らないと危ないです。

なので乗るとしても私が買い物や子供を連れて遊びに出掛けるくらい。
休日近場で時々家族で遊びに行くくらい。

そう考えると車自体も不要な気がしますが夜間救急など何かと必要かなと思いまして。

普通自動車と軽自動車だと税金なども結構違いますよね。
なるべく長く乗りたいのですが子供の成長に伴い軽自動車1台は不便なのか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今現在、買い物に車が無くても不便ではないのですよね?
その状況なら、今は車自体不要な感じですね。夜間救急なら、タクシーを呼べば良いし。
お子さんがもう少し大きくなり、どうしても車が必要になってから検討されてはどうですか?
やはり普通車が必要になるかも知れませんしね。
軽自動車はセカンドカーのイメージが強いです。
普段お困りなら電動自転車なども検討されては?

2014.6.27 15:04 10

のどか(39歳)

お子さんは一人っ子の予定ですか?
一人なら軽でも十分だと思います。今の軽は広いし。
お子さん2人になると狭いかもしれません。うちは2人目が産まれてからミニバンに乗り換えました。

2014.6.27 15:55 17

あわわ(秘密)

近場だけならむしろ軽が楽でいいんじゃないですかね?

うちは普通車(主人通勤用)と軽自動車の2台ありますが、チャイルドシートを乗せ替えるのが面倒で家族で出かける時も往復2時間程度なら軽で動いてます。

主さんと同じく0歳児との三人家族です。

まだ遠出したことありませんが、旅行とか荷物が多いとちょっと狭いだろうなと思います。

子どもが2人まではこのままで3人になったら車買い替え考えます。

子どもの成長に伴い…と長く考えるなら軽でも大きめで自転車のせられるのがいいなと思いました。

2014.6.27 16:06 11

はる(31歳)

夫婦+4歳+1歳で軽(中古のア○ト)ですけど。

夫は電車通勤。
休日の買い出しや近距離のお出かけくらいに使います。あとは年2回の帰省(高速3時間くらい)。
軽だからという不便はあまりないですよ。
ベビーカー乗せると荷物はあまり乗らないので、帰省のときはギリギリだったりしますが。

チャイルドシートが二つなので、他の人を乗せられないですが。


お住まい地域の利便性や本当に使用頻度によりますね。
でも主さんの仰る通り、救急などには助かりました。日中ならタクシーもありますけど、夜中は大変ですからね。うちは子どもが急遽一週間入院(付添必須)になって、真夜中に夫婦で交代など余儀なくされたので、このときは車があって本当に助かりました。

でも維持費がかかるのも確かです。我が家は子どもが小さいうちは車で、ある程度大きくなったら(公共の乗り物をちゃんと使えるようになったら)車を手放そうと思っています。

2014.6.27 16:16 6

え…と……(30歳)

今車がなくても特に困っていなくて、夜間の救急受診に必要かな?あったら使うかな?ってくらいなんですよね。駐車場代などによるのかもしれませんが、タクシーやレンタカー、カーシェアで十分ではないですか?
うちは都心なので日常的に車を使うことはなく、使うとすると主様と同じような感じです。1歳児がいますが、タクシーとレンタカーで十分間に合っています。あまり使わなくても車好きな方なら外車やスポーツカーなど拘った車を持っているのは聞きますし、それは趣味の世界なので理解できますが。でも、あまり使わない軽自動車を買うって聞いたことがないですし、それなら必要なときだけタクシーやレンタカーのほうが安いし快適じゃないかと思います。

2014.6.27 17:08 2

まゆ(32歳)

普通車に1票かな。
運転に自信がないならなおのこと軽より普通車の方がいいような気がします。
事故でつぶれている軽を見ると怖くて。

子どもが小さいときの方が荷物多いような気がします。
週末に買い物に行くと
チャイルドシート(子ども)、ベビーカー、マザーズバック、買い物袋、夫と私
で車はいっぱいです。
チャイルドシートも背が高い車の方が乗せやすいです。
軽だと大変かも。
自分で乗り降りできるようになると軽は小回り聞いていいみたいですよ。

2014.6.27 17:24 3

つばめ(40歳)

どうもありがとうございます。
確かに今あったらいいなという具合なのでタクシーやレンタカーを借りた方が維持費を考えるとベストなのかもしれませんね。

今は賃貸で今後の住む場所にもよると思うのでその時はみなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

軽自動車でも今は大きいものが多いですが小さな子連れだと荷物が多いから大変なんですね。2人目も考えるならチャイルドシートで後部座席が埋まるし。

普通自動車も軽自動車もそれぞれ良さがあって自分のライフスタイルに合わせて選ぶのがベストですね。

〆めます。
ありがとうございました。

2014.6.27 21:48 2

マリン(33歳)

車なくても大丈夫な所に住んでいましたが
あったらあったで、買い物やお出かけ等便利でした。

遠出しなくて子どもも一人なら軽でも十分だと思います。
うちも軽で親子3人特に不便は感じません。

ただ、3時間以上の遠出だと、狭苦しく感じます。

今、軽もスライドドアのやつとか、天井高いのとかがあっていいですよね。

デイズとかラパンとかココアが気になります。

2014.6.27 22:16 3

便利ですよ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top