HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ぐうたらなダメママ

ぐうたらなダメママ

2003.8.2 10:48    0 9

質問者: るるさん(秘密)

私は2ヶ月になる赤ちゃんのママです。
結婚して2年になりますが、結婚を機に仕事をやめ、専業主婦をしています。
私はいい歳になりますが、今まで自分のことをかなり自由にしてきたと思います。独身時代はもちろん、結婚してからも適当に家事をして、昼寝をして、でかけたい時にでかけて…。
もともとすごく面倒くさがりなんです。仕事はずっとまじめにやってきたつもりですが。
専業主婦のくせに、ごはんを作るのが面倒で、できあいのものを買ってきたり、ということもたまにありました。
そんな生活をしていたので、子供を産んで、その世話の大変さにまいってしまっています。妊娠中から「こんな私に子育てができるのかなあ」って不安だったのですが、やっぱりその通りでした。
自分の時間が全くなくなってしまい、そのことは最近なれてきたのですが、寝不足になったり、昼間も赤ちゃんがしょっちゅうおむつやおっぱいでずっとぐずったりしていると、「もうイヤー!」と思ってしまいます。昼間も長くても1時間くらいしか寝てくれないので…。
もちろん赤ちゃんがすごくかわいいです。でも、子育てを苦にもせず、楽しんでいるママたちを見ると、こんなふうに思ってしまう私は愛情が足りないのかなあ、と思ってしまいます。
子供を産んだこと、後悔はしていませんが、こんな私が母になる資格はなかったんではないか、と思ってしまいます。
皆さん、どうですか?こんな風に感じている人っていないでしょうか?
あんまりいませんよね。でも、もし私もそうだったけど、やってこれたよ、って方がいたら、勇気が出ると思います。
お叱りのレスもかまいません。こんなダメママにどなたかなんでもいいのでレスください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。毎日の家事と育児、本当におつかれさまです。

私には子供がいないので、あまり気の利いたことは言えませんが
赤ちゃんと二人きりで家にいると、
「キーっ」となるママは多いみたいですよ。
私の友人や近所の人、子持ちの人はみんなそう言っています。
しんどいのは今だけ。あと数ヶ月すれば少し楽になりますよ。
きっと今は、睡眠時間もあまりなくて疲れてるだけなのだと思います。
お子さんのことを可愛いと思えるママならば、
絶対にちゃんとお子さんを育て上げられると思います。
どうか自信を持って、今のままでがんばってください。
ダメママなんかじゃありませんよ。
ご飯の手抜きなんて、大いにけっこうじゃないですか。

2003.8.4 11:51 12

かのこ(31歳)

るるさん、こんにちは!
我が子は1歳半になりましたが、ちょうどるるさんのお子さんの頃、同じような気持ちになってました。
もちろん子供は可愛いんだけどでも・・・・ってね。 周りを見て私も「自分は駄目な母だなぁ」って落ち込んだりしたけど、大丈夫!!もう少したって、赤ちゃんに生活のリズムが出てくると、不思議とこちらにも余裕が出てきますよ♪ あんなに悩んだ私も今はすっかり「どっぷり母ちゃん」です(笑) 子供ってやっぱりお母さんが大好きです。 色んな事をあんまり気にしないでのんびり育児、楽しんで下さい! 出来る事なら私ももう一度ちっちゃい赤ちゃん抱いてみたいと心底思う今日この頃す♪ お互いのんびりやりましょう♪

2003.8.4 11:55 11

サクラ(秘密)

るるさん、はじめまして。
私は来月出産予定の初妊婦です。
るるさんの書いてる内容があまりにも自分に似ていてビックリしました。
私も今、好き勝手な時間を過ごしています。
確かに赤ちゃんがお腹にいて、とっても幸せを感じています。
でも赤ちゃんが産まれたらどうなっちゃうんだろう、と思うのです。
大好きな読書も、ネットもできなくなって、赤ちゃんに向かって
文句を言いたくなったりしないかなぁ・・・って。
ここ数日その心配が大きくなってて、ヘンな夢ばかりみます。
不安になる時期、と本に書いてあるので気にしないようにしてますが。
るるさんは今とっても大変な時期じゃありませんか!
そんな風に思っちゃうママさん、いるんじゃないかと思います。
だからあんまり深く考えすぎず、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

2003.8.4 13:22 10

匿名(秘密)

子供をかわいいと思ってるだけで充分だと思います。
私はまだ妊娠中で子育てしたことはありませんが
子育てが大変で、たまに「憎らしい」と思う
ママも沢山いるじゃないですか?
そうじゃないのですから全然大丈夫!
楽しそうに育児してるように見えてる人も
実は家ではとーーっても大変なのかもしれないですよ。
多分育児を苦なくやってる人なんて少ないんじゃないかな?

2003.8.4 14:13 9

アッキー(28歳)

2歳8ヶ月になる男の子のママです。 私もダメママでした。不妊でやっとできたかわいい我が子なのにおむつ替えやおっぱいだけで手一杯で家事なんて
とてもじゃないそんな日々でした。なんだか自分だけなにもできないみたいで
自己嫌悪。隣の人はちゃんとできてるとか周りと較べてまたまた落ち込み・・
離乳食作るのさえ億劫で最後はレトルトを買い漁ってなんとか乗り越えましたそんな私も今ではどうにか人並み?にやってます。完璧は無理だけど楽しんで
家事しようと思ってます。ひとりじゃないよ。

2003.8.4 17:09 18

ゆう(秘密)

私もかなりのぐうたら女です。
だいたい学生時代からそれが始まりました。
1日に10時間以上寝ています。
専業主婦だった時期がありましたが、朝起きなかったり、例え起きても、旦那の出勤と同時に再度寝たり。
起きたら、ぐたぐたしたくをして買い物や遊び。旦那が帰って着そうになるとなんとなく部屋のほこりをふぅ〜って吹いてまわりに飛ばしてみたり。
ご飯作るのも大ッ嫌いです。ほんと。
そんな私も人の親になりましたが、やっぱりぐうたらは治らず、子供の生活リズムが狂うばかり。子供には申し訳ないです。
どうにか気持ちを入れ替えてしっかりママになりたいです。
ところで、私のストレスをためない方法ですが、家事は超特急で集中してやって、後は外出してしまう。それから家にいる時は、子供がぐずぐずしたらおっぱいをくわえさせ、テレビに集中する。
子供が機嫌悪くなったら、自分も楽で、子供も気分良くなる方法をひたすら考えます。
それから、主人には気の毒ですが、料理は帰宅をまってから始めます。
やっぱり、子供がいるからにはやる時はものすごい力を注ぎ込んでやるしかないです!

2003.8.4 17:12 7

ぐたぐた(28歳)

同じです・・。
私も極度の面倒臭がり屋で、ダンナのご飯を用意するのもかなり億劫・・。
子どもができてとても大変でした。時間的余裕はないし、家事に関してはあまり協力的ではなくて・・・。

でもしっかりしないと育てられないから、必死で生活していたと思います。
なるべく楽に生活できるように、食料は宅配を利用したりしていました。
あと、実家へ帰って息抜きをしたり・・。(遠いのですがそのぶんまとめて・・)

赤ちゃんが寝ているときはそばで寝ていました。
あと、余裕が出てきたら、散歩へ出かけたり、赤ちゃん体操など同じママ達と交流を持ったり・・と無理しない程度に外へ出るようにしました。

子育てを楽にしているママって、見た目はそうでもみんな大変なんじゃないかなぁと思います。パパの帰りが毎日深夜とか、アレルギーの赤ちゃんで食べ物に気を使うとか・・・。

赤ちゃんの時期ってやっぱり短いと思うので、今を乗り越えれば段々余裕が出てくると思います。私も1年後は楽になって、自転車に一緒に乗って買い物へ出たりと行動範囲も広まりました。

ママになる資格があろうがなかろうが、赤ちゃんにとっては頼れるのはママだけなので、大切に育てていこうと思っています。
お互いに頑張りましょう。

2003.8.5 00:30 6

うっちー(29歳)

こんにちは
育児って本当に大変ですよね。

私もかなりの面倒くさがりや。
でも、今は2児の母をしております。
日々、あなたと同じようにキーってなってますよ。(笑)
一日一度はすべてを放棄したくなり、一日に一度は抱きしめても抱きしめても足りないくらい子供が愛しいです。

皆同じように悩みながら育児してるんじゃないのかな。
もし、誰かに預けられるなら時々気晴らししてみるとか、預けられないなら、近所をちらりと散歩するだけでも随分と気分が違うと思います。
家の中に居ると赤ちゃんも子供もやっぱりマンネリしてるんでしょうね。
ちょっと環境が変わると、疲れて寝てくれたり、少々やりやすくなります。
がんばって。

2003.8.5 02:05 6

SO−NE−T(32歳)

みなさん、いろいろなアドバイスや、経験を話していただいて、ありがとうございました。
どうしても人と比べたりしてしまうんですよね。
なんとかマイペースで、無理せずやれることをやっていきたいと思います。
ほんと1日1回はキレそうになり、でも1日1回はものすごくいとおしくなるんですよね。自分だけではなく、ほっとしました。
みんな悩んだり苦労しながら子育てしてるんですよね。でも表に出さずがんばったりしてるから、わたしったらみんなは楽しんで子育てしてるんだー、なんて思ってしまって…。
ほんとにありがとうございました。自分と赤ちゃんのペースでがんばってみますね!

2003.8.9 12:43 6

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page