HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳、お昼寝をスムーズに...

1歳、お昼寝をスムーズにさせるには

2014.6.27 22:17    0 0

質問者: もんちっちさん(36歳)

1歳の女の子です。10ヶ月ごろまでずっと抱っこひもで昼寝していたので、抱っこひも以外でなかなか昼寝がうまくできず、悩んでいます。
抱っこから布団に下ろすと必ず泣くので、ずっと抱っこでした。
最近は床で眠れるように頑張っているのですが、ぐずるわけでもなく、眠いのにフラフラになりながら、夕方まで頑張っています。
外出中や、眠たそうな時には、抱っこ紐で10分ほどで眠りにつきます。でもいつまでも抱っこでは大変なので、布団で寝れるようなってくれるのが理想です。
大体の生活を載せますので、ここをこうした方がいいとか、アドバイスありましたら宜しくお願いします。


6時 起床 授乳

7時 遊び 離乳食

8時 着替え 家事の間一人遊び(積み木・eテレ)

9時 ぐずぐずしだすので、お出かけ前に抱っこひもで1時間お昼寝
  (抱っこしないで寝なかった場合は昼過ぎまでぐずぐず・・・)

10時 授乳 児童館(活発に過ごす、ひたすらよちよち歩き)

12時 帰宅 離乳食 着替え

13時 遊び よちよち歩き はいはい追いかけっこなど

14時~家事の間、足もとで引き出や本棚から物を出して遊ぶ

目をこすりながら眠そうなので、絵本を読んだり、お気に入りのおもちゃで静かに遊びお昼寝を誘導?するのですが
横になっても、立ち上がり、ふらふらよちよち歩きで家中をぐるぐるすることを繰り返す。フラフラするので、転ぶたびにぶつけて泣く。
一人遊びだとぐずぐずしだすので、なるべく一緒に遊ぶ。

(時間のない時は抱っこひもで寝かしつけ2時間お昼寝)

抱っこひもでないと、ずっと眠れず

16時 おやつや授乳のあと、17時前後にようやく眠る

18時 起こす 離乳食

19時 風呂 着替え 遊び

20時 授乳 

20時30頃 トントンで寝る(ここはなぜかスムーズ)

0時 授乳





応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top