HOME > 質問広場 > くらし > 扇風機のONタイマーは必...

扇風機のONタイマーは必要ですか?

2014.6.28 14:26    0 2

質問者: DCモーターさん(32歳)

扇風機のONタイマーの便利な利用方法を教えてください。

扇風機が壊れたため、
前から欲しかったDCモーターの扇風機を購入する予定です。

1歳児と寝る時に使うので、そよ風のような風量のものが欲しかったのです。

が、、、高い・・・。

OFFタイマーだけでONタイマーが付いていないものなら、
ニトリなどで6000円台のものがあります。

が、ONタイマー付だと上位機種になるのか、
1万円以上のものしか見つかりません。
5年は使うと考えて、妥協せずに買うべきかと迷ってます。

なので、ONタイマーあると、こんな風に便利だよという実例を教えて頂けないでしょうか。

メーカーのHPによれば、
寝る時はエアコンをつけて、2時間後にOFF設定しておく、
OFFの1時間後に扇風機をON設定しておくとよい、

とのことでしたが、そのような使い方してる方いらっしゃいますか?

寝室には新しいエアコンがありますが、シンプルなもので、お休みモードなどはありません。
再熱除湿と温度設定、風量・風向き、Offタイマーの操作のみできます。

日当たり風通しのいい2階の寝室です。夏は暑いようです。

話がそれてしまいましたが、ONタイマーがあるとこんなことが出来るよという例をぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるか微妙ですがレスしますね。

うちは、ONOFFと5段階風量、風の強弱のあるリズム機能、サーキュレーター機能もついてる扇風機を使っています。

扇風機を使うのは初夏のまだエアコンは早いかなという時期で、リズム機能がとても心地よく便利です。真夏は扇風機だけでは眠れないので扇風機は使わずエアコンのみ朝までつけてることが多いです。お住まいの地域にもよるかと思いますが、熱帯夜とかでは扇風機は空気の流れをつくるために使った方がいいのかなと思います。メーカーの推奨する使い方もいいのかもしれませんが、一度エアコンで心地よく寝た後で扇風機に切り替わったときに、暑い時は、起きてしまうのではないかと思います。
うちがONタイマーを使うのは、暖房の時です。起きる二時間前くらいからエアコンと扇風機を稼働させてサーキュレーターとして使っています。すごく便利です。

2014.6.29 12:07 3

まきこ(38歳)

主です。

>まきこ様

とても参考になりました。そういう利用方法もあるのですね。

やはり、ONタイマー付きのにします。

扇風機、今のは高いですよね。

ありがとうございました。

2014.6.29 23:21 1

DCモーター(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top