HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激に変えるべきでしょうか?

刺激に変えるべきでしょうか?

2014.6.28 14:28    0 7

質問者: かっぷろんかるめさん(40歳)

いつもお世話になっております。先日初めて体外を加藤で受けました。初期胚移植でしたが、グレード1で7分割していたので期待をしていましたが、結果は陰性でした。
クロミッドによる低刺激と移植後はデュファストンでしたが、陰性出た日のE2の値が高く残留卵胞が沢山あるので、次周期はお休みになってしまいました。低刺激なので、続けてできると思ってたのにそういうことが起こるのは普通なんでしょうか?薬の反応が良すぎたのでしょうか?
また、医師からは40以上は10回採卵やり1回成功するかいなか、更には出産までは半分と聞いて一気に落ちこみました。
高齢に強い加藤だと思ってましたので。そこで、次回からは胚盤胞ができるまで採卵になりましたが、低刺激ではせいぜい二個くらいしか採卵できないので、時間が無い身としては高刺激病院に切り替えるべきか悩んでいます。
加藤は、一度新鮮胚移植で不成功の人は次回からは胚盤胞からしか移植しないそうです。
そこで、今までタイミングなどで通院していた神奈川レディースクリニックで体外に挑むか検討しています。
低刺激から高刺激で成功したなどの経験者の方アドバイス頂けないでしょうか?
高齢では、高刺激しても卵はとれず身体に負担なだけだという意見もありますし、ノロノロ一個採卵で胚盤胞まで待ち半年がすぎ年齢があがるほうがよく無いという方もいます。
あと二ヶ月で41歳です。
後がありません。
アドバイス頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳10カ月で採卵した卵で41歳で出産しました。
今までに着床したことはありますか?
もしも今まで一度も着床したことがないのなら
正直かなりきびしいと思います。
私は出産までに4回流産でした。
40歳での体外受精での出産率は8%です。
妊娠=出産ではないのが現実だと思います。
高刺激したところで卵の質は上がらないと思います。
胚盤胞でないと出産できないとは思いませんが
高齢だと胚盤胞にならないという可能性もあります。

2014.6.28 17:22 9

辛口ですが(42歳)

お返事ありがとうございます。

着床したことがありますか?
への回答です。
→第一子は30前半で自然で妊娠でした。
→第一子出産後、三回自然や人工で妊娠しましたが初期流産しました。三回目は39歳です。
→そして、最後のあがきで体外に挑んでいます。
ちなみにAMHは、6.9と高く31歳クラスとは言われました。
タイミング指導で通院してた神奈川レディースクリニックは、私は四個くらいは採卵できるだろうとは言われましたが、体外専門ないのでお忙しそうだし、刺激中心なので加藤にしました。
ネットで読みましたが、いくらAMHが高く卵数はあっても私のように流産繰り返したり、グレード1でも着床しないのは、染色体異常の卵子が多いのかもしれません。神奈川でも、第一子はたまたま大丈夫で、実は夫婦どちらかに染色体異常があるかもと。その検査はしても対策ないのでしてません。
このような状況では体外の場合、低刺激か高刺激かどちらがあいますでしょうか…
金銭的な面からもあと三回くらいを考えてます。

2014.6.28 17:54 6

かっぷろんかるめ(40歳)

>医師からは40以上は10回採卵やり1回成功するかいなか、更には出産までは半分と聞いて一気に落ちこみました。

 これはちょっと大げさに伝えているだけだと思いますが、40過ぎると受精卵が染色体異常だらけになるので、胚盤胞4~5個に1個くらいしか流産せずに正常に育つ卵がないも事実です。

 クロミッドの低刺激でも卵巣の反応がよい人は、40代でも1回に4個くらい胚盤胞がとれるので、かっぷろんかるめさんの場合は、刺激に変えてもあまのたくさんの卵はとれないと思います。

 ちなみに私は41歳の時卵巣年齢をはかったら0.38(46歳くらい)でしたが、クロミッドの低刺激で毎回4個くらい採卵し、胚盤胞まで育つのは1~2個でした。採卵のたびに神戸の病院で着床前診断して、42歳のとき5個目の卵で正常卵がみつかり、それを移植して現在妊娠継続中です。
 1人目の子のときは37~38歳のとき刺激で採卵しましたが、刺激のときは着床前診断をしてなかったので、とれた卵を順番に移植していたら妊娠するまでに1年半くらいかかりました。

 経験上、刺激のほうが、早く妊娠できるということもないです。

2014.6.28 18:08 6

りんたん(43歳)

2回目です。
AMHが年齢の割に高い原因に多嚢胞性卵胞が
考えられることがありますがそれはないですか?
多嚢胞の場合まさに数はあるけど質が悪いです。
もしも多嚢胞なら乳がんの薬ですが
フェマーラでの誘発が有効ですよ。

初産と経産婦では経緯が異なるので書いた方がいいですよ。

2014.6.28 19:37 20

辛口ですが(42歳)

お返事ありがとうございます。
40過ぎると、胚盤胞までいくのも厳しく、更にその胚盤胞4つか5つに1つしか出産までいく卵が無いなんて、大変厳しい確率なんですね。
ただ、クロミッドだけで四個も採卵できたのは凄いですね。
加藤レディースでは、クロミッドで私の年齢の採卵平均は1.5個と記載がありましたので、私は良い方かなと思ってました。
また、胚盤胞まで行く確率は全年代で50パーセントとおっしゃってました。しかし、やはり個人差がかなりあるのでしょうね。
神奈川の先生からは、私はAMH高いし年齢因子以外問題無いので、卵は沢山とれるだろうとは言われましたが、やはり質が果たして沢山あるから良いとはかぎらないですよね。
ほんとに、どうしたら良いのか悩みます…
着床前診断はこの辺りではやってるのかわかりません。そこまでしないと厳しいのでは、益々ハードルが高くなってしまいました。
また、なぜ凍結胚での移植が高い成績なんでしょうか?

2014.6.29 00:42 6

かっぷろんかるめ(40歳)

41になってから、体外へ進み、妊娠・出産をしています。
4回の採卵5回目の移植で、一卵性の双子を妊娠・出産しました。

採卵は4回とも、ロング法でした。毎回10個前後の卵が採れ、8割くらい受精しました。1回目の採卵以外は、毎回複数個の胚盤胞が出来ています。でも、胚盤胞到達率は3分の1〜2分の1でしょうか。

双子は初めての凍結胚盤胞(4AA)移植で出来ました。4回目までは、はっきり陰性でした。

それまでも、4AAや5ABを移植した事が有りますが、陰性でした。ホルモン補充周期(凍結胚移植)の方が、子宮環境を整えられるので、妊娠率が上がるんだと思います。私も、ホルモン補充周期の方が合っていたみたいです。

そして、今回治療を再開して、1度目の移植で妊娠しました。今9週です。凍結胚盤胞ですが、今回は3ABでした。だから、期待していなかったので、妊娠してびっくりです。陽性判定の一週間後には44になりました。

一回目は自然妊娠で、長男。二回目は体外で双子。今回も体外で、四人目です。双子のときは、41で5回もかかったのに、今回は44直前で一回でおどろいています。

かるめさんも、低刺激で思うような結果が出ないのであれば、一度高刺激を試してみては?病院と方針が違うのであれば、転院も考えては?のんびり、結果を待つ年齢でもないですよね。

ちなみに、私も体外へ進む時に、病院で「40代での妊娠率は20%。流産率は40%。赤ちゃんを産めるのは、5%。」と言われました。40代と言っても、40才と44では、差があるとも思いますが・・・。また、一度でも、自然妊娠での出産経験のある人は、もっと確率が上がるみたいです。

40なら、まだ頑張れる年齢と思います。何とか、作戦を考えて、頑張ってください。応援しています。

2014.6.30 00:31 2

双子ママ。(44歳)

他の方が色々と有益な情報を書かれていますが、KLC系列の夢クリで授かったので参加させていただきます
40歳4ヵ月の採卵で出来たはい盤胞で41歳で出産しました

私は運良く一つ目のクリニックで、授かりましたが、私はなかなか、はい盤胞ができず転院を考えていました(仕事しながらだったので、自然系は通いやすいというメリットはありましたが)
KLC系列は基本同じことを繰り返すので、時間のない40代には時間のロスになる…と私は感じました

いちばんいいのは、その人に合った刺激や誘発を考えてくれるクリニックなのではないでしょうか?
自然か刺激か?どちらが良いかはその人次第ですよね

1~2回刺激を試してみて、結果が出なければ、KLCに戻るのもひとつの手なのでは?
40代と言っても、40歳と41歳はまだ希望が持てる期間だと思います
ましてや出産経験がおありなのですから…
主様に合った誘発に出会え 良い卵がとれますように!

2014.7.1 00:35 2

つくつく(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top