HOME > 質問広場 > 雑談 > 友人の言葉にハッとさせら...

友人の言葉にハッとさせられました。

2014.6.28 20:08    0 2

質問者: 我儘さん(秘密)



先日、久しぶりにあった友人に言われた言葉でハッとなりました。

友人は姉の様な人で今まで色々助けてくれた優しい人です。

そんな友人が、

「今の恋人はよくないんじゃないかな、ずっとその人と居なきゃいけない訳じゃないんだし、別れた方がいいんじゃない?」

と言われました。

とても心配性な人でいつも気にかけてくれていました。

一度、自分のSNSを見てみたらいいよ、今の人とお付き合いしてから、辛そうだとも言われ、

自分で確認しました。

驚きました。

そこには恋人の事をまるで極悪人の様に書いている自分がいたのです。

これを見た彼を知らない人はそれはそれは酷い人間だと思うような文章です。

嘘は書いていないです、でも、相手ばかり悪い、私ばかり我慢していると言うような文章。

私は気が付きました、確かに腹が立つことがたくさんありました。

でも、本当に私ばかりが被害者なのかと。

思い返して、そんなことはなかったです。

私だって相手に酷いことをたくさんしていました。

体調が悪く元気のない私に、ずっと寝てるのはよくない、少し散歩しよう、そう彼は声をかけてくれました。

そんな相手に私は自分が体調が悪くて動けないのにこの人は怠けてると思っているんだとその時は思い冷たく返していました。

私の態度で相手が怒り、じゃあ、体調の悪い私が全部悪いのかと泣きわめいたりもしました。

その時はなんて酷い人間なんだ、そう思っていたんです。

私は体調の悪い時はそっとしておいて欲しいですが、

世の中には看病したりしてサポートが欲しい人もいますよね。

今までの私が酷いと思ってたことが全部が悪気があったわけではなく、

彼の優しさも含まれていたのだと、今更ながら気が付きました。

彼に今までの謝罪と感謝を伝えたいと思います。

皆さんには、ふとした時に気がついたことはありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても自分が自分がとなってしまうと相手の良い所も見えなくなりますよね。
主さんはまだ、お若いと思いますが私は付き合い期間を入れると21年一緒に旦那といます。

今3歳7ヶ月の子供が出来てからは、旦那の独身気分のとこや子供っぽいとこにいつも怒り、子供の事以外は話もしたくなくなりました。

私が主さんから、気付かされました。

そうなんですよね。
本当にね。

今息子から風邪をもらい…私は発熱で二階で休んでいますが 旦那が息子をお風呂に入れています。

そういう事ですね。

ありがとうございます。

2014.6.29 20:52 6

そうですね(39歳)

耳が痛い人もいるかもしれませんが、実際にそういう人は多いですよね。相手ばかりを責めて自分は悪くないと気付かない人、理由をつけてごまかす人って結構多いと感じます。

そういう私も気付くのに時間が掛かりましたよ。
私は夫ばかり悪者で常に自分は正しいと思っていて、実際に自分が正しい事って多かったです。だから自分の価値観中心で考えていました。
でも育った環境で常識も異なる事、考えが異なる事ってありますよね。

で、気付いたときにやっと夫に思いやりを持てるようになりましたし心から感謝の気持ちを持つようになって険悪だった家庭が円満に動きました。
一時は決断して離婚を申し出た事もあったのに、今はしないで良かったと心から思っています。

恥ずかしながら気付いた理由は、妻が夫への不満ばかりを連ねて見下しているネット掲示板の投稿者に対して、本当に男ってそうよねなんて同意するレスが多数の中(主婦中心だから当然だけど)、じゃあ妻はそこまで立派なのかと問うた方がいて、あれ?と自分の言動等を考えるようになったんです。

子供にも夫が留守の時は夫を立てる事で子供もお父さんを尊敬していて、これは自分が気付いたからこそ、子供に良い影響を与えているのではないかと感じています。(あくまでも我が家での私だけの考えです)

改めて、相手を思いやろうと思います。
スレ主さんありがとう。

2014.6.29 21:06 5

匿名(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top