HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の皆さん

主婦の皆さん

2014.6.29 11:40    0 9

質問者: イルカさん(27歳)

遅くなりましたが27歳でやっと結婚しました
今まで実家暮らしで、家事の基礎をズボラ母のやり方で覚えてきました

が、夫と一緒に暮らして”これじゃいかんな”と思うことがあります
皆さんの家事の方法を教えてください
すっごく初歩的な事なので呆れた方はすみません(^^;;

①台所編
ゴミはどうしてますか?
私は、生ゴミや普通ゴミ類は買い物袋に入れて指定ゴミ袋に入れてます(ごみ箱を使用しない)
その指定ゴミ袋は大体溜まるまで口を縛り台所に置いてます
でも常に台所にはハデな指定ゴミ袋がどーんと置いてある状態です

②お風呂場編
上がった後にお風呂掃除しますか?
私は、湯船のお湯を抜き窓を開け喚起だけをして終わってました
でも湯船は汚れたまま、次の日のお風呂溜める前に掃除するまでそのままです

③洗濯編
お風呂上がりに使った濡れたタオル、洗う服はどうしてますか?
私は、全て洗濯機にポーンでした
でも、結婚してから濡れたタオルは雑菌がわくと知りました…
皆さんはどうしてるの??

④掃除編
フローリングの拭き掃除はどの位の頻度?
私は、掃除機・クイックルワイパーを毎日
フローリングの拭き掃除は一ヶ月に一回でした

全て参考にしたいと思います
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も家事を覚えることなく結婚して9年になります。基本的にズボラめんどくさがりでしたが、なんとかやっています。台所の指定ごみ袋は賃貸アパートの時はベランダ、家を購入してからも勝手口付近に大きなゴミ箱を起きそこにゴミが出るたびいれています。台所に置くと臭くないですか?多分他人がくると分かるはずです。お風呂は最後の人が洗います。洗濯は洗濯カゴに汚れ物はためます。やはり臭いですよ。まだお子さんがいないならいいですが、子供の汗は臭いですよ。フローリングはうちは男の子ふたりで芝生でも庭に裸足ででたり、サッカーのあとは砂だらけ。気づけば週に3回は拭いてます。

2014.6.29 13:15 5

私もズボラ(33歳)

同じくずぼら主婦です。ただ、独り暮らしが何年間かあるので自己流ですが。

1。ゴミ箱は大きいゴミ箱を作り(水やドリンクケース売りの段ボール)、そこに指定ゴミ袋をセットし、底にチラシを引いています。可燃はそのまま入れて、ゴミの日にまわりもチラシを入れて目隠しして捨てます(カラス対策でもあります)
生ゴミは、夏場は臭うので別にしています。

百均技ですが、段ボールはビニール製のテーブルクロス布でコーティングしておくと、少しお洒落に出来るうえに水気にも強くなります。さらに下に園芸用のキャスターつけておくと、可動式になって重宝します。

2。お風呂場はあがるときにさっと掃除します。皮脂や石鹸カスを擦り落としておくだけでもだいぶ違います。入る前に掃除しますが、やはり風呂上がりに軽く掃除し、湯→水と流しておくとカビなど汚れ方が違うと思います。風呂の燻煙とあわせて、うちでは総じて風呂の掃除が楽になりました。

3。タオルは広げて干しておきます。マットも。重なる部分が多いと黒いカビが出てくるのが早いです。
バスタオルは大判のハンガーにかけています。
洗濯ものはプラスチック製の洗濯カゴですが、汗でひどいものなどはなるべく広げておきます。
夏場は子どもと夕方に入浴して、夕方に洗濯して、汗ものはなるべく少なくしています。(会社帰りの夫のシャツくらい)


4。畳とビニールフローリングなので、主さん同様掃除機とクイックルです。

2014.6.29 14:36 6

ずぼら(30歳)

結婚10年目です。
一人暮らしも長かったので自己流ですが、ズボラなくせに自称きれい好きな私のやり方です。

①台所編
臭いがしないように、台所にはフタ付きゴミ箱を置いてます。
生ごみは片づけが終わったあとにまとめてビニール袋に入れて、臭わないように口を縛ってゴミ箱へ。足で踏んだらフタが空くタイプなので手が汚れててもOKです。
ビン、缶はスーパーの買い物袋を100均に売ってる専用フックでガス台下にひっかけて、そこに捨てています。
ゴミは週3回マンションの玄関扉前に出しておくと回収してくれるので、それに合わせて家じゅうのゴミを週3回出してます。

②お風呂場編
夫婦2人ですが、最後に私が入るようにして、出るときに洗ってからでます。
熱気と湿気で汚れも落ちやすいので、洗剤のいらないお風呂ブラシというのを使ってて、ささーっとこする程度です。
3日に一度くらいおふろ洗剤を使いますが、基本的に苦にならないように簡単に掃除して流して出てます。
除湿乾燥してるので、カビは生えた事ないし、次の日はお湯を張るだけなので楽だしすごくおすすめです。

③洗濯編
私がお風呂に入る際に着ていた服を洗濯機に入れてから洗濯スタートです。
出るときにはお風呂掃除もすんでいるので、洗濯乾燥をつけてお風呂場に干します。
お風呂を出て、服を着てからゆっくり干してます。
朝には洗濯物もお風呂場もカラカラに乾いてるし、天気は関係ないし、冬は寒くないし、花粉は付かないし、とても楽ちんです。
今は浴室乾燥があるお風呂ですが、付いていなかった時は除湿機をお風呂場に引き入れて、同じようにして干してました。もう10年くらいこの方法です。
ちなみに週1の休みの日は何度も洗濯するので(シーツやマットなど)、その時は外にも干します。
あと、濡れたタオルは私が使ったバスタオル1枚のみなので、洗濯が終わったあとに洗濯機に掛けるように干してます。それ以上ある時はハンガーにかけて干します。
湿気を含んだタオルや衣類はそのまま洗濯気に丸めて入れるとカビの原因なので、乾かしてからの方が良いと思います。

④掃除編
休みが週一なので、ばっちり掃除するのは基本的に週1回です。(掃除機とクイックルワイパー)
でもホコリが目立ってきたら、クイックルワイパーでその都度ちょこちょこ掃除してます。
全部屋フローリングなので、スチームモップを購入して、2週間に一度のペースで拭き掃除してます。
高温スチームで拭くとピカピカになってとても気持ちいいです。

2014.6.29 15:06 6

かずき(38歳)

生ゴミは冷凍して、ゴミ当日にゴミ袋行きです。

お風呂は、出た後に洗って換気します。

濡れたタオルは、基本的には洗濯機へボーンですが、臭いが気になるなら、ハイターいれます。
私は、濡れたタオルより、お風呂の残り湯を洗濯に使う方が雑菌多いと思います。

フローリングは、100均のクイックルワイパーもどきで、水拭きです。
ワックスかけないとなぁ~とは思っています。

2014.6.29 21:05 4

レンジ(秘密)

私もズボラ妻です(〃ω〃)

①生ゴミは夏場臭くなっちゃうので週に2回ゴミ捨て。
朝スッピンでいくのは嫌なので、夜旦那にだしに行ってもらってます。(夜9時以降はゴミ出しOK)

②残り湯を翌日洗濯に使って、お風呂洗いは夕方。風呂洗い大嫌いです。めんどい。

③タオルはそのまま洗濯機にぽんっ!…他にあるのですか?((((;゜Д゜)))

④フローリングの拭き掃除なんてたまぁーーに…。掃除機は二日に一度です。
主さんズボラじゃないですよー。

旦那が気持ち良く過ごせればなんだっていんですよ(笑)

2014.6.29 21:18 6

みぃこ(28歳)

ありがとうございました!
とっても勉強になります!

早速実践します。

引き続き質問があります
よろしくお願いします

⑤洋服編
一度、着た服はどうしますか?
汚れてない、汗かいてないオシャレ着やスカート類
私は、また近いうちに着てその時洗おうと箪笥の上なんかにポーンなんです
箪笥の中には入れたくない…
かといってポーンも見た目が悪い…
皆さんはどうされているのでしょうか?

⑥寝具編
シーツはどの位の頻度で洗いますか?
私は気が向いたらです
何ヶ月も洗わない事もあります…
枕カバーは2日に一回変えます

以上で質問は終わりです
よろしくお願いします

2014.6.30 09:40 2

イルカ(27歳)

①ゴミ箱を台所に設置。可燃とプラ用で蓋付きのゴミ箱の蓋ににおい取りをつけてます。ベランダにっておっしゃってる方いますが、近所迷惑もいいところですね。カラスが寄ってくるかもしれないしありえない!!

②うちは主人の帰りが遅く、シャワーだけの日もあるので次の日に洗います。朝一で水抜き、時間のある時に掃除です。

③カゴにまとめていれて脱衣所に置いてます。洗濯機に入れるときにネットに仕分けながら入れてます。

④拭き掃除は適宜気が向いたら。大体1~2日に一回ですね。この時期日中は窓を開けてるし素足で過ごすので真冬より頻繁です。
掃除機は2日に一回でかけない日はクイックルワイパー。

⑤スカートやワンピースは気が向いたら家で洗濯、たまにクリーニング。シルクや毛皮以外は基本的に洗濯できるので2~3回着用で洗います。普通にクローゼットに戻します。

⑥寝具は一週間に一回以上は洗います。濡れたタオルの雑菌や着用したお洋服の汚れ?は気になるのに、シーツの汚れが気にならない主さんが不思議です!!

2014.6.30 11:00 3

私もずぼら(27歳)

興味深いトピックです。

私もズボラですが、変なとこ気になったり...。

オシャレ着やスカートは、次も着る場合は、ハンガーにかけてつるしておきます。1度着たものをケースの中にしまう気にはならないです。

シーツは、うちも1ヶ月に1度くらいしか替えません(゚゚;)
ただ、髪の毛をとったり掃除機はたまにかけます。
まくらは使ってないです。

2014.6.30 16:41 2

りんご(36歳)

ありがとうございました!
シーツはまめに洗うようにします!

2014.7.1 16:04 2

イルカ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top