HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 昼間ずーっとグズる新生児

昼間ずーっとグズる新生児

2014.6.30 15:26    0 14

質問者: 1年生ママさん(31歳)

こんにちは、生後25日になる男の子の新米ママです。

赤ちゃんが昼間ずっとグズって泣きます。

ミルクたっぷりあげても、授乳させても、オムツ交換したり抱っこして揺らしたり、何やってもダメです。

寝ても3,4分ですぐに目が開いてギャンギャン泣きます。
夜は3時間くらい寝てくれることもありますが、昼間マンツーマンで私も心身共にしんどいです。

最近は2人になるのが怖いです…夫が帰って来るまで私も赤ちゃんと一緒に泣きそうです。

新生児ってこんなものですか?
どうやって乗り切ったら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おひなまきかスリングで抱っこしてみるのはいかがでしょうか?

うちは最初数分は嫌がりますが落ち着いて寝てましたよ。

2014.6.30 17:01 9

はる(31歳)

我が家の双子も新生児の頃、正にそんな感じで、しかも助けなし。私、泣いていましたよ。だって2人同時に泣いているんだもの。
メチャメチャ大変でした。
保健師さんに相談したり、シッターさんに助けてもらっては?

2014.6.30 17:22 6

匿名(35歳)

お尻が切れてる、おむつかぶれとか無いですか?

いいこにしてた我が子が一晩中泣くので医者に行ったらお尻が切れてました。

こんなこともあったので参考までに。

2014.6.30 17:48 7

マシュマロ(35歳)

はじめまして。現在修正数数3ヶ月目の初ベビ女の子を育ててます。
うちも夫婦だけで子育てしていて、旦那が一日おきに泊まり仕事なので、ほぼマンツーマンです(゚Д゚;)
一年生ママさん、お互い毎日お疲れ様です!

赤ちゃんのギャン泣き、ほんとこっちも泣きそうになってしまいますよね; 
我が家の場合は「便」でした。
肛門刺激で出してあげたら嘘のように安らかに寝てくれました。

そのほかは・・・
一年生ママさんも既にたくさん手を尽くされたと思うのですが、別の原因も再度探っていきましょう。

・室温は適温か(夏場は26~28℃と言われています)
・服の素材は、硬かったりタグが触ったりしてないか
・着せすぎor薄着すぎてないか
・肌荒れしてないか(かゆかったり痛くて泣くことも)
・げっぷ出したがっていないか(一時間半後に出したがることもあります)
・部屋が静かすぎorうるさすぎないか

他にも、だっこ魔人ベビーはママとどこか触れ合ってないとすごい泣くなどの話も聞きますが、どうしてもダメだーって感じたら、産院や小児科に問い合わせてみてもいいと思います。 
一人で頑張りすぎないで、いっぱい頼っちゃいましょう♪
うちも「めっちゃ泣くんですけどー!」って泣きついたら肛門刺激を提案してもらいました・・・

まだ生後一ヶ月未満ということで、たくさん寝る時期かと思います。
うちは昼夜問わず2時間おきの授乳でしたが、ベビは合間に何度も寝てました。
日中ちょこちょこは寝ていますか?泣き続ける時間はどのぐらい?
三時間以上起きていて泣く? 
これらを把握してみて、少しでも不安ならママの安心のためにも問い合わせをおすすめします。

自分の体験やママ友から聞いた話で失礼しました。

2014.6.30 17:52 7

茘枝(32歳)

わかります。本当にわかります。
うちの長男がそうでした。寝ない上に、起きてる時はずっと泣いている。本当にこの世の何がそんなに気にくわないのかなと思うのくらいずっと泣いていました。
ものすごく無力感と挫折感を味わいました。赤ん坊は泣くものっていうのはわかっていたし、ある程度覚悟していましたけど、授乳後5分も持たず泣かれるし、母親なのに泣き止ませることも出来ない。こんなこと書いたら叱責されそうですが、寝不足もあり極限状態で『こんな辛いと思わなかった。ハズレを引いた』って毎日子どもと一緒に泣いていましたよ。

やれることはほぼ全てやったけど、ダメでした。こんなこと言うと救いがないですが、アドバイス全滅の可能性も頭の片隅に置いて、でもいろいろ試して見てください。どこかにどれかに合う方法があるかも知れないです。

とにかくお母さんが溜め込まず、ヘルプを発信して下さい。市のサポートでも、話を聞いてもらうだけでも。辛いって発信して下さい。

うちの泣いてた長男は、ひとり座りが出来るようになった6カ月あたりから、日中は少しずつ泣かなくなって、物に興味をもって遊ぶようになりました。
下の娘の方はびっくりするほど(しかしたぶんこれが普通)ご機嫌な子だったので、やっぱりぐずるのも気質の面もあるのだと思います。

お力にはなれませんが、辛いって言ったって決して母親失格にはなりません。辛いものは辛いんです。
頼れる人、もの、何でも使って下さい。

2014.6.30 19:12 17

あー(34歳)

抱っこ紐は使ってますか?

うちは生後一ヶ月ぐらいで横抱っこもできる抱っこ紐を買いました。新生児から使えるやつ。
本当はエルゴが欲しかったけど、横抱っこじゃないと怖かったので。。。
わりとすぐ寝てくれて、その後も何かと助けられました。驚きの早さで寝ることもありました。

それにしても、大変ですね。結構育てにくい子だと思います。もう少ししたらまとめて寝てくれるようになりますから、踏ん張ってください!

2014.6.30 19:41 4

ふぁいと(秘密)

そんなもんですよ。
極論ですが少しぐらい放っておいても大丈夫です。

でも赤ちゃんの顔の周りに物がないこと(タオルなども
危険です)
赤ちゃんが泣いたら抱っこして応えてあげるのが
一番ですがしんどかったら少しぐらい大丈夫です。

少しずつリズムができてきてぐずることも
少なくなります。

2014.6.30 20:06 9

まるこ(32歳)

本当に大変ですよね。
何にもできなくて、疲れはてますよね。
近所だったら、お手伝いしに行きたいくらいです。

原因がわからないのが、本当に困りますよね。
ミルクの飲みすぎで、苦しい
どこかが、かゆい
便がたまっている
抱き方が、しっくりこない
などは、どうでしょう?

あとは、今までいたお腹の中の世界と、出てきた外の世界が違うことに慣れないから…という感じでしょうか。

お腹の中の、狭くて暗くてギュッと丸くなっていた状態と、明るくて手足がバラバラする今が違い過ぎて、慣れるまでは、不安でわけがわからないよ~って言っているのかもしれません。

なるべく、おひなまきやスリングや抱っこなどで、お腹の中の形に近い状態にしつつ、少しずつ起きていることに慣れていくしかない気がします。

全然見当違いだったらごめんなさい。

ママが倒れないように、助けてもらえる人がいるなら、頼んで乗りきって下さいね。

2014.6.30 22:59 3

あさひ(38歳)

私の子供も、友達の子も、義妹たちの子も、新生児のころは泣き通しだったので、それは当たり前のことだと思っていました。
みんな、だいたい3ヶ月くらいになったら、そういえば最近泣いている回数が減ったな…っていう感じでしたよ。

私の場合、一日中、何をするにもだっこをして過ごしました。
ご飯食べるときも、トイレにはいるときも、とにかくだっこでしたよ。

2014.6.30 23:28 4

とこ(38歳)

うちの子もそんな感じでした。
12時間起き続け、ほぼ泣いてました。
でも朝7時には日を浴びさせ、20時〜21時に沐浴を毎日させたら、2ヶ月半には朝5時とかまでまとまって寝るようになりました。
今が一番寝不足で辛いと思いますが、今だけと思って耐えてください。
少しくらい放っといて、一人で家のまわりを一周しても大丈夫です。
私も何度も泣きました。でももうすぐ1歳になる我が子は、世界一可愛いですよ。

2014.6.30 23:51 2

輝ママ(29歳)

うちの生後6ヵ月の娘もその位の頃、一日中泣きっぱなしでしたよ。

生まれた当初は起こしても起こしても起きなくて授乳するのが大変だったのに、2週目の後半くらいから、授乳をしてもオムツを替えても泣きやむのは一時的で寝ない。そして、起きてる時間=泣いてる時間で、産後のクタクタボロボロの体なのに全く休めず、かなり精神的にダメージ受けて、一緒に泣いてました。しかも嗚咽&鼻水レベルの号泣で(笑)
母が仕事休みの日・旦那がいる日だと何故かいつもよりちょっとマシだったので、大変さが伝わらなくてイラッとしたり(^_^;)
今考えてみたら、私の焦りやイライラが伝わってしまってたのかなと思います。

あと、その頃に調べて、少し気持ちが楽になれた事を一つ…
『赤ちゃんは何かが出来るようになる頃にグズりがひどくなる』
『3の倍数の頃にグズる事が多い』
んだそうで…
ほとんど寝てるだけの時期から少しずつ起きる時間が増え始める3週目前後ってそんなもんみたいなので、今は辛いと思いますが成長の証らしいですよ。
毎日いっぱい刺激を受けて、脳がフル回転で興奮して、泣いてしまうらしいです。
なので、泣き声を聞いて過ごすのは苦痛だと思うけど、時期が過ぎるのを待ってあげて下さい。

ちなみに私もスリングでまんまる抱っこで対処してました。(それでもダメな時も結構あったけど…)

あとは3ヵ月頃の黄昏泣き、6ヵ月頃の夜泣きが待ってますが、新生児の頃のそれを乗り越えたら、大したことなく感じましたよ(●´∀`●)

2014.7.1 00:25 2

ちっち(33歳)

YouTubeでカフカを見せてあげてください。
ほとんどの子が泣き止みます。

2014.7.1 12:46 2

さっこ(34歳)

昔ナイトスクープという関西の番組で、

タケモトピアノのCMがテレビから流れると
たくさんの赤ちゃんが泣きやむって
やってましたよ。

「みんなまぁ~るくタケモトピアノ~
電話してちょうだい」

ってやつです。参考になれば。

2014.7.1 16:42 0

とくめい(36歳)

わかります。うちの長女も泣き続けました。だから朝の8時には夕食を作り上げ、あとはずっとずっと抱っこ。午前中はベビーカーで買い物にも行きましたが、5~6時間抱っこしていたこともよくあります。泣き声が一番ストレスになったので、泣かれたくなくて抱っこばっかりしてました。オムツを替える際に、新しいオムツを取りに後ろを向いただけで大泣きするほど。辛かったです。
3ヶ月過ぎから徐々に支援センターに出かけ、友達を作り、一人目ママばかりの短期サークルに参加。それが一番気晴らしになり、そこでの出会いは参加メンバー全員救いになったようです。多かれ少なかれみんな悩んでいたんですね。だから、あなただけじゃないですよ。毎日がんばってますね。本当に本当にお疲れ様です。最初がしんどかった分、1歳はウンと楽になります。2歳のイヤイヤ期も何とか付き合えましたよ。
どなたか近くに、お話を聞いてくださる方がいるといいですね。

2014.7.2 14:25 0

七夕(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page