HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3年の不妊治療で妊娠しま...

3年の不妊治療で妊娠しました!長いです。

2002.7.21 12:42    0 1

質問者: ラヴさん(29歳)

はじめてコメントします。でも、何か心配なことととかあるたびに覗いてはジネコにはお世話になりました。
さて、、、私は結婚3年半のパートタイマー主婦です。結婚して半年たったころそろそろ子供がほしいなあ、、、と思い通院が始まりました。独身のころから生理不順で何度か通院歴はありました。子供がほしいとなるとそれなりの治療をしますよね?タイミングからクロミッド、クロミッド+排卵させる注射とステップアップして治療から半年後妊娠はしたものの稽留流産となり、それからが長かったです。妊娠した前月には卵管造影もしました。最初の病院では男の先生であまり相性がよくない気がして、流産後女医さんの婦人科へ転院しました。そこでは、クロミッドの排卵誘発のみの治療で1年半くらい妊娠せず、過ぎていきました。今年に入ってから思い切って不妊治療専門の病院に通いました。今までの経過からクロミッドではなくヒュメゴン(卵を成長させる注射)を1日おきぐらいに打って、卵胞チェックをしながら排卵させる注射を打って、という治療をしました。この間2度フーナーテストをしましたが結果は良くなく、1周期空けて思い切ってステップアップしてAIHとなりました。ちなみにこの半年前にも卵管造影をしています。そしてAIH当日、主人の調子が悪く、しかたなく次の日のAIHとなりました。そうしたら、、、、なんと妊娠できました。自分も先生もビックリです。初めてのAIHで妊娠。それも、双子なんです。今10週目に入ろうとしています。ちゃんと赤ちゃんの心臓もぴくぴく動いていて今のところは順調です。ところで、基礎体温の話ですが、私の基礎体温は全体的に低めです。低温期で36.20前後、高温期で36.70前後でしょうか?今回の妊娠もこんな体温でしたよ。今ではとても高温期とはいえない36.50くらいかな。妊娠すると37.00近くまたは超えるとか聞きますが、私はそんな体温はありませんでした。日中はちょっと汗ばんだりして37.00は超えてはいるけど基礎体温って起きてすぐの体温ですよね。この基礎体温が心配で心配で何度か先生にも質問しましたが「心拍が確認されたら関係ないよ。」と言われています。全体的に低温期・高温期に分かれていれば問題ないみたいです。人それぞれの体温があるのだ、と今は思っています。とりあえず婦人科(不妊治療)を卒業して産科へと進学します。双子ということでいろいろリスクもあるでしょうが前向きにがんばっていこうと思っています。それぞれ考え方は違うと思いますが、不妊専門の病院に行こうかどうか迷ってる方がいたら思い切ってトライしてみる価値はあると思います。それまでの経過や年齢などから専門の先生が的確な治療をアドバイスしてくれると思います。私も少し抵抗があって婦人科通院をしていましたが、治療に限りがあるんですよね。今、思えばもう少し早く専門医にかかっていればな、と後悔もしています。同じように悩んでいる方、私の経験が参考になれば、と思います。(下手な文章でごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラブさん、おめでとうございます!双子ちゃんなんですねー。
私も、このコーナーでいろいろ勉強させていただいてます。

3年間、頑張ってこられたんですね。また、これからも、出産まで、いろいろ、たいへんだと思いますが、無事に出産までいかれますように!

私もこの間、不妊専門ではないですが、転院して、もっと早くこっちに来ていたら良かったと思いました。これからも、赤ちゃんの為なら、できる限り、前向きに頑張っていきたいと思います。
それと、妊娠菌、くださ〜い!

2002.7.23 13:08 10

YI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page