HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備品について

出産準備品について

2004.8.26 15:11    0 7

質問者: モッチャンさん(29歳)

こんにちは。現在妊娠9ヶ月のプレママです。そろそろ生まれてくる子供の物を揃え初めているのですが雑誌など見ていると揃える物が多すぎて困っています。そこで先輩ママさんに聞きたいのですがこれは揃えた方が良いと思う物、必要ないものを教えてください。また、この商品は使いやすいなどあったら教えてください。(くわしいメーカー、ブランド名など分かれば幸いです)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モッチャンさん、おめでとうございます!
出産までいよいよですね。
元気な赤ちゃんを産んでください!
私は昨年の11月末に、第一子が誕生しました。
冬生まれとあって、あれもこれもと揃えましたが、
一番必要なかったな〜と思うものは、長肌着です。
あれは後々本当に使えません。
コンビ肌着を揃えておくといいと思います。
あと思いつく限りでは、ミトン。
まったく使いませんでしたよ。
それとヨダレかけなども揃えたりすると思いますが、
留めるところは紐よりマジックテープのほうが、
断然使いやすいです。
お座りが出来るようになれば、
紐でも苦にならなくなるんですけどね!
靴下なども、出産後すぐに必要なものではないので、
あとで揃えれば十分だと思います。
それに思ったより足は大きくなります。
必要な時、子供の足を計ってからのほうがいいと
思いますよ!
今思い出したものはこのくらいです。
がんばってくださいね!

2004.8.27 15:33 9

momo(秘密)

準備品は極力買わないほうがいいです。あとは家の状況によって家具もかわってくるので意見がわかれると思います。
自分の母親に聞くといいですよ。出産準備品は昔から絶対必要だったものは、今も必要なはず。うちの母に聞くと「なにこれ、こんなの必要ないよ」とバッサリ切り捨ててくれました。その場で否定されたものでも、あとで必要だなと思えば産後買えばいいだけです。赤ちゃんを目の前にしないと何が良いかもわかりませんよね。今の時代ネットで何でも買えます。
それからベビー服はお祝いでビックリするほど増えますよ。

2004.8.27 16:12 9

ままごん(31歳)

もうすぐ出産、ドキドキですね!
雑誌などは、読者に色々買わせよとしてるんでしょうね(^_^;)
あると便利だけど、なくても平気なものが沢山載ってます。

とりあえずは、肌着とオムツとおしりふきとガーゼのハンカチと念のため哺乳瓶があれば大丈夫ですよ。(ミルクは病院で1缶は貰えるでしょうし、母乳でいけるかもしれませんしね。)
約1ヶ月は外出も出来ないでしょうし、家の中なら肌着でいても大丈夫ですしね。
あとは子育てしながら必要なものを買い足していく感じで。(お買い物してきてくれる人がいるならですけど。)

来月出産なら短肌着とコンビ肌着を重ねて着せて毛布かけてあげれば平気でしょうね。
長肌着よりも『コンビ肌着』の方が後々使えてオススメです。
赤ちゃん本舗で新生児用の肌着セット(短肌着・長肌着・コンビ肌着・カバーオール・スタイ一式 等)が2〜3千円で売ってますので、それが2組あるだけで結構平気ですよ。
洗い替えがないとちょっと不安でしょうけど・・・
柄物の肌着の方が、肌着しか着てないような感じはしないです。

お友達や親戚の付き合いにもよりますが、お洋服はお祝いでいただけると思いますよ(^_^)v

2004.8.27 20:00 9

ス〜(30歳)

赤ちゃんとってはすべて初めて使う記念品ですよね!
うちはエルメスで統一しました。
不必要な物なんてないですよ!
とにかく何でもそろえてあげて!

2004.8.27 21:18 8

おちよはん(秘密)

<便利だと思ったもの>

@調乳ポット 
ミルクオンリーの友達に聞いたら「いらないよ」と言われたんですが
絶対必要だと思いました。一時期は母乳のみだったけど買ってよかったです。赤○とかで売ってるいちばん安いので十分です。

@コ○ビ ドゥキ○ズ4
今は5が出ていますが、チャイルドシートって新生児から長く使える
物って大きすぎるので、新生児の頃はこれを使って1歳で買い換える
予定です。
ラックが外せるのがとっても便利です。外食のときもそのまま外して
連れて行けるし、車で眠ってしまっても部屋に起こさず運べるし
車でお出かけすることが多いと便利だと思います。

@ベビーズオ○ン ラップアップ肌着
お腹出ないし、オムツ替えがラクです。
日本の物とは違ってデザインもかわいいので、今の時期はそのまま
お散歩とかお出かけできちゃいます。

<いらなかったもの>
@抱っこ紐
どうしても嫌がるんです。

いるいらないは赤ちゃんによっても違ってくると思います。
生まれてくる赤ちゃんに合ったものを選んであげてください。
私は出産前にけっこう揃えてしまったんですが、産後でも
十分間に合うと思います。
私は赤○とかで商品を見て、ネットで安く購入してました。


2004.8.27 21:59 8

うさぎ(秘密)

現在2歳の子供がいて、妊娠6ヶ月です。
一人目妊娠のとき雑誌をみて、私も揃えるものが多すぎると感じました。
ホントにいらないものって沢山あると思います。
私の場合、母親に聞いたりしました。
だって昔の人はこんなにいろいろアカチャングッズがなくても育てられたんだもん
発展途上国で生まれた子供とかをテレビで見かけるけど、こんなに物に頼らないで育てているように見えます。
ほとんどのものは生まれてからそのときの状況で必要があれば買うという状態でした。
あれこれ揃えるのも楽しいですけどね。(^^)
買う前に本当に必要か?代用できるものはないか?
と、一度冷静になってかんがえてみるのがムダ買いしないコツではないでしょうか。
出産頑張ってくださいね。

2004.8.27 22:36 6

nika(30歳)

雑誌等に書いてあって不要だと思ったものは・・・

「ベビー用ローションやオイル、クリーム等」
 普通の赤ちゃんなら湯上がりには何もつけなくても大丈夫みたいです。
 冬に乾燥肌になる赤ちゃんには何かつけた方がいいみたいですが。

「ほ乳瓶」
母乳が出て母乳育児をするなら不要です。
母乳育児の場合は白湯や果汁などを飲ませる、なんて事も不要なので。
出産後のオッパイの具合を見ながら必要なら揃えればいいかと思います。

「長肌着」
肌着はコンビ肌着が便利です。
それと「ベビーズオウンのラップアップ」はいいですよ。
生地と縫製が良くて丈夫だし、ボタン位置が2カ所あるので身長が伸びても長く使えるし、デザインがいいのでズボンを履かせたらそれだけで外出させることもできます。

「ママバッグ」
赤ちゃんとの外出には色々と持ち物が増えるので大きめバッグは必需品ですが、必ずしも「ママバッグ」である必要は無いと思います。

それから何でも「新生児サイズ」のものは最低限にした方がいいと思います。
赤ちゃんってあっという間に大きくなりますから。
特に紙オムツを買う場合は新生児サイズは一袋だけにした方がいいと思います。
服や外出用品関係も生後1,2か月の間はあまり外出する機会が無いので最初に揃えるのは少なくていいと思います。

出産まであと少しですね。
残り少ないマタニティライフを楽しまれますように。

2004.8.29 23:43 6

ねこむすめ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top