HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > プラノバール

プラノバール

2014.7.1 05:59    0 5

質問者: mayuさん(24歳)

プラノバール服用後7日目に生理が来ましたが、1度体温が下がったもののまた体温が上がり始めました。これはプラノバールの影響で基礎体温がおかしくなったのでしょうか、、
5月の生理が19〜26日、6月3日頃から不正出血
6月7日に病院に行き排卵ができていないかもと言われリセットのためプラノバール処方
そこからの基礎体温
6.7 :36.43 プラノバール服用1日目
6.8 :36.08 服用2日目
6.9 :36.46 服用3日目
6.10:36.48服用4日目
6.11:36.63服用5日目
6.12:36.70服用6日目
6.13:36.55服用7日目
6.14:36.48
6.15:測れなかった
6.16:36.58
6.17:36.56
6.18:36.57
6.19:36.76
6.20測れなかった
6.21:36.53 生理開始
6.22:36.55 生理2日目
6.23:36.30 生理3日目
6.24:36.43 生理4日目
6.25:36.47 生理5日目
6.26:36.51 生理6日目
6.27:36.55 生理7日目終了
6.28:36.66
周期は12.1.2.3月は28〜30周期でした。4月は不正出血のためいつもより早くに生理がありました。排卵日は次いつなのでしょうか。長くなり申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞チェックの診察の指示はなかったんですか?
標準的にはD14付近が排卵日ですから、D10あたりから内診で卵胞サイズを見たり、排卵検査薬を使うと思いますが。
基礎体温上昇は排卵日とピッタリ連動するとは限りませんから、排卵がありそうか、黄体機能不全じゃないかなどの参考程度にしかなりません。

2014.7.1 10:13 6

匿名(36歳)

相談に乗っていただきありがとうございます。
プラノバール服用するとその時は排卵しないらしいので卵胞チェックはありませんでした。
7日の日に診てもらったら卵胞が小さかったので排卵できていないかもという先生の判断でした。今日測ると37度超えていたので何かの病気なのかプラノバールの影響なのかと思い相談させていただきました、、

2014.7.1 13:44 3

mayu(24歳)

基礎体温がおかしくなったとありますが、
別におかしいと感じるような体温上昇はないと思います。
どこらへんがおかしいと感じたのかわかりませんが、
ざっくり言うとプラノバールは体を高温期にする薬ですから、
低温期に比べれば体温も上がるのではないかと思います。
プラノバール服用→終了し生理がきたのですし、
プラノバールの効果はきちんとあったと思いますよ。

そもそも基礎体温は1日1日の温度差が重要なのではなく、
数ヶ月つけて目安になる程度のものだと思います。
排卵日が知りたいなら基礎体温だけでなく、
排卵検査薬と併用すると良いと思います。

それから基礎体温の温度差に一喜一憂する人は、
基礎体温はつけない方が良いと思います。
ストレスの元になるだけですから。

そして基礎体温に正確性を求めるなら…
毎日ほぼ同じ時間に眠りにつき、
毎朝ほぼ同じ時間に計ってますか?
体温を計る時に体を動かしたりしてませんか?
睡眠時、トイレに起きて二度寝した日はありませんか?
風邪気味や体調不良の日はありませんでしたか?
睡眠中にエアコンなどで異常に冷えてしまい、
寒くて目が覚めたりしたことなどありませんか?

などなど…上記以外にも理由は様々ですが、
こういう些細なことでも影響するのが基礎体温です。

2014.7.1 15:22 4

ババロア(秘密)

再びです。
プラノバールがどんな薬か調べたことがありますか?
女性ホルモンを補う薬なので、飲んでいる間は高温期状態を作り出します(当然飲んでいる間の排卵はありません)。飲むのを止めることで生理が起こります。
私が書いているD14というのは生理開始日からの日数です。D1が生理開始日です。あなたの記載なら6/21がD1ですね。
7/1はD11になりますから、卵胞のサイズによっていつ頃排卵するのか大まかに予測できる時期です。
前の周期ではなく、今周期の卵胞チェックや排卵後チェックの診察予約、排卵検査薬の使用はしないのか?という意味です。
ご理解いただけましたか?

2014.7.1 16:40 5

匿名(36歳)

私もプラノバールを飲んで高温期になりました。
排卵したのか?と、どっちなんだろうと思ってました。
やはり、体温が上がる作用があるんですね。
答えになってなくてすみません。


2014.7.2 23:13 3

私も(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top