HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療助成金と医療費控...

不妊治療助成金と医療費控除について

2004.8.26 15:37    0 11

質問者: ランさん(28歳)

今年4月から体外受精、顕微授精に関して10万円助成される
ようになりましたが、申請時に医療費の領収証を提出しなくては
なりません。
(当方、大阪市ですが、どちらの自治体でも同じかと思います)

また、年明けに医療費控除を申請する際も領収証を提出しないと
いけないですよね。

ということは、助成金を頂いた場合は、その治療費の領収証が手元に
無いため、医療費控除は受けられないということになるのでしょうか?

体外受精にかかった金額から、助成金(10万円)を差し引いた残りを
医療費控除として申請出来ないものかと思っております。

ご存知の方お教えいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランさん、はじめまして。
私はIVFにて助成金をいただいた者ですが、領収書は戻ってきましたよ。
病院で領収書を提示して、書類を書いて貰ってから戻ってきましたが?
市役所に出す時も金額の確認しただけで、領収書は手元にあります。
医療費控除を受けた事がないので分かりませんが、いろいろレスが
付いたら私も医療費控除のことお勉強させて下さいね。

2004.8.27 16:28 41

愛美(41歳)

私は東京で大阪ではありませんが、きっと同じかと思いレスします。
助成金申請の時は領収書のコピーでOKだそうです。

医療費控除と助成金は別物と考えていいみたいですよ。
ですから助成金で申請した分も、医療費控除の対象になるそうです。

2004.8.27 16:30 28

ココ(30歳)

ランさん。こんにちは。
私も、昨日、助成金申請をしたところです。
私は、大阪市ではありませんが、医療費の領収証はコピーしたものを提出でしたよ。
一度、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2004.8.27 18:03 32

ここあ(33歳)

私は先週、神戸市に提出しました。
神戸の場合は 区役所に提出するのですが、
確定申告に使う方は、コピーで結構です。と用紙に記載されています。
用紙をもらわれたら、確認してみてくださいね。

2004.8.27 19:12 18

レモン(36歳)

領収書はコピーでOKなはずです。(東京都で申請認可おりました)
医療控除も受けられるとのことです。

2004.8.27 21:46 32

匿名(秘密)

らんさんはじめまして。
私は愛知県在住ですが、確認が済み次第領収書は返してくれるとの事でした。
申請書とは別紙で領収書の添付用紙も頂きましたが、別にどんな紙でも良いですともおっしゃってました。
一度確認してみてくださいね。

2004.8.28 00:34 10

しんこ(32歳)

 私は水戸市の者ですが6月から制度がスタートしました。8月に申請しに保健所に行って来たのですが領収書を出したら「コピーをとらせて下さい」と言われて「領収書は医療費控除の時必要だからね」とその場で返してくれましたよ。

2004.8.28 12:15 11

匿名です(秘密)

ランさんこんにちわ。
私も気になって担当の方(尼崎市健康福祉事務所)に伺ったところ、助成金申請時には領収書はコピーしたものを提出するそうなので、領収書はその場で返却されるそうです。
確定申告には本物を添付できるので全額申請して大丈夫ですよ。

2004.8.28 13:35 10

いっぽ(秘密)

はじめまして。
助成金の申請についてですが、
先日手続きを行ってまいりました。(ちなみに愛知県ですが)
領収書の件ですが保健所に尋ねたところ、
コピーで良いとの返事でしたので
私は領収書をコピーして提出しましたよ。

2004.8.28 16:51 10

ゆうき(32歳)

保健所では領収書はコピーしてを返してくれましたよ。

2004.8.28 18:37 17

匿名(秘密)

お返事ありがとうございました。
みなさんには本当感謝しております。

実は、今月受けた体外受精の判定日にこのトピを投稿しました。
結果は×。
この日はとても落ち込み、一日中家で泣いていました。

でも、こんなにたくさんの方からお返事頂けた上、
助成金と医療費控除の両方受けられるということもあって
今はどん底から救われたような気持ちで過ごしております。

来週、保健所に確認した上、申請に行ってきます。
そして、皆さんのところにも1日も早く赤ちゃんが訪れるよう
お祈りしています。
ありがとうございました。

** 愛美さんへ **

医療費控除は初めて申請されるのですね。
もうご存知かもしれませんが、私が参考にした国税庁のHPです。
良かったら参考にして下さい。
http://www.nta.go.jp/
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h15/pdf/04.pdf

2004.8.29 13:04 13

ラン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top