HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛が止まってしまいました

陣痛が止まってしまいました

2014.7.1 11:15    12 2

質問者: りかさん(28歳)

40週1日の経産婦です。
昨夜21:30~0:30にかけてぴったり20分間隔で強い痛みがあったのですがピタリと止まってしまいました。
病院には15分間隔になったら電話するように言われていたので合間にお風呂に入ったり荷物をまとめたりしていたら2歳の娘が目を覚まして泣いてしまい、一緒に横になって寝かしつけながら自分もうとうとしていました。
痛みがくれば目が覚めるはずだし休めるうちに休んでおこうと思ったのですがそこから止まってしまいました。

初産の時、15分~20分の不規則な痛みが始まった時点ですごく緊張してしまい、寝ないでスクワットしたりストレッチしたりして10分間隔になって病院へ行くとなぜか15分~20分間隔に戻ってしまって帰宅するように言われ、緊張で食欲もなかったのでご飯も食べず、またスクワットしたり歩いていたら7分間隔になったので病院へ行くと、また15~20分間隔に戻り…といった感じでした。
その時に助産師さんに「あまり緊張しないでゆったりと過ごした方が陣痛は進みやすい。休める時は休んで下さい。」と言われたので今回はそれを意識したのですが…。
横になったせいで陣痛が止まってしまうことってあるのでしょうか?
2週間ほど前から間隔がバラバラな前駆陣痛らしきものが続いており、3日前におしるしもありました。今回かなり強い痛みで規則的だったのに…なんだかくたびれてしまいました。
自分の過ごし方のせいで陣痛の進みを悪くしてしまうことってあるんでしょうか?
何かアドバイスや体験談があれば伺いたいです。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3人めの時
外出先で急に陣痛が始まり、5分だと産婦人科に行きました。

その時点3分でもまだだねとかえされました
うちの場合、産婦人科から5分以内の距離でまだまだだと言われました。

陣痛を進めるには、お風呂がいいよと言われて、入浴してみると
陣痛がおさまり、寝てしまい、朝でした。
そこで赤ちゃん用品が足りないと買い物に行きました。我慢できる痛みだったので、
結局3日後促進剤で出産しました。微弱陣痛で上2人は予定日超過で陣痛促進剤

一番下だけ予定日前に産気づき、予定日ちょうどに3969㌘でした

予定日過ぎてたら大変なことでした。
確かに病院につくと、痛みが逃げるんです。あの日の事を思い出しました。

もしかしたら微弱なのかなと思いました。だけど、もう少しですね

頑張ってください

2014.7.1 12:55 9

ラン(31歳)

私も、朝からおしるしと前駆陣痛があったものの、
夕方15分間隔の時に、お風呂にのんびりと入ったら止まってしまいました。

で、今日は無しかと思い、止まってから2時間後に夕飯の支度を始めたとたんに再開しました。
(ゆったりとした気持ちでいました。)

5分になってから病院に電話し、
結局、微弱陣痛で促進剤を使用して出産となりました。

もう予定日なのですし、病院に相談したらいかがでしょうか。

2014.7.1 13:20 7

あらら(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top