HOME > 質問広場 > くらし > 家事代行サービスについて

家事代行サービスについて

2014.7.3 01:15    0 13

質問者: とまみさん(36歳)

はじめて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。
共働きで、下は1歳から3人の子供がいます。
一年前から家事代行サービスを利用しています。
担当の女性一人に鍵を預け、週に一度、三時間の利用です。
その女性は普通に感じの良い方で、対応には問題なく、最低限の掃除機、ゴミ捨て、風呂掃除、玄関水拭きなどはして下さり、一人で時間に追われるよりは助かっているのですが、お掃除にどうしても不満が残ってしまいます。こういう仕事をしてるんだから普通の人よりは掃除は得意だろうと思いこんでいたのですが、ソファの下は掃除機もかけず、おもちゃが入り込んだままになっているし、棚とテレビの間のホコリも隙間があって丸見えなのにそのまま。私物を極力触らないようにという配慮があるのかも知れませんが、雑誌がテーブルに数冊倒れていてもそのまんま。あまりにも雑なのです。
そして水回り。お風呂の角、隙間のカビやピンク汚れ、そのままです。シャンプーの底もピンク汚れ!
はじめの頃は何度か指摘してお願いしたのですが、ピンとこないのか改善しません。本部の担当者も一度はじめに面接したのみでアフターフォローもなし。今更クレームも言いにくい状況です。
いわゆるダスキンなどのお掃除プロ集団とは違うし、私が文句を言い過ぎなのでしょうか?
もともと潔癖で、今は自分でできない負い目もあり、かえってストレスです。お風呂なども自分でサッとやればすぐに取れる汚れなのですが、流石にこれくらい汚れたら気付いて来週綺麗にしてくれるだろうと、つい私も意地になってしまいます。
皆さん、似たような経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?色々考える参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぬしさん、そもそも、人を使うことに向いて無いかも。
何でも、自分でやるしかない性格ですね。
管理職をなさったことがないのかな?

そこまでめちゃくちゃな状態(ソファーの下に玩具入りっぱなしで埃まみれ、お風呂場カビやピンク汚れだらけ)で人に任せておいて、ガーっと不満出ちゃうんですから。

その状態見て、「この奥さん、潔癖なんだな。普通より気をつけてきちんとやろう。」なんて思う人いないでしょう?

ソファーの下に玩具が無いようにする、お風呂のカビ、家具の隙間の目立つほこりなどは、気になるなら週末ごとに家族で気をつければよいことじゃないですか?躾の問題でもあるし。

人って、言われたことを忘れず言葉通りやってくれれば、花丸ですよ。
来てくれた人は、書いてある限りは花丸です。

気になることがあれば一つ一つ、はっきりと指示すればよいのでは?「次回から、お風呂掃除のときに、シャンプーのビンのそこを拭いてください。」「ソファーの下のものはまとめてここにいれて、後、掃除機をかけておいてください。」とか…。ちゃんとできていれば「ありがとうございます。」、
「わかりました。」と言ってくれたのに、次回にできていなければ、きっちりそのことだけを注意すればいいのです。

2014.7.3 07:04 32

あじさい(33歳)

私も週一で家事代行を使っています。

これは会社がどうとかは関係なく、ただ、ただ「人」です。

大手でも、人によっては雑な仕事しかしません。

私は満足の行く人に出会うまでに、3回会社を変え、5人目の人でなんとから落ち着きました。

また、最近は不在時ではなく、私のいる週末に掃除をお願いしています。

やっぱり、家に人がいると掃除の丁寧さも、速さも断然違いますよ。

2014.7.3 07:18 10

とくめー(35歳)

主です。
早速のお返事ありがとうございます。

あじさいさん。ありがとうございます。
すみません、仕事はまさに管理職です・・・。まあ、仕事と家庭は別ということでご容赦願います。要領は悪いかもしれませんね。
家が片づけられないのはもうお恥ずかしい限りなのですが、三人の子供がいると、片づけた直後からまた散らかされるといった状態で、ソファの下にもおもちゃはすぐ入り込んでしまいます。毎日何度もです。そしてそれを毎回チェックして片づけられるようなら家事代行なんて頼みませんよー。もちろん自分で見てできる限り掃除機やクイックルかけてますが、一日でも結構ほこりってたまるんですよ。
また、浴室ですが、カビ・ピンク汚れ放題!なんてことはありませんよ。一見きれいです。でも細かいところに出てきちゃいますよね。梅雨時は特に。それに自分で全て掃除していた時はシャンプーの底もちゃんと洗っていました。でもちゃんとそこも見てほしい旨伝えてあったのでしばらくノーチェックだったんです。昨日がサービスの日で、その日の夜にそれだったんで、びっくりした次第です。
去年あまりにも忙しく疲れてしまったので、ふろ掃除はもう人に任せよう!と割り切ったわけですが、割り切れなかった(笑)
いずれも前回にも書きましたが、ちゃんと希望は伝えてあります。初回利用時にも要点をまとめ、箇条書きにして伝えました。それで改善がなかったのです。

とくめーさん
ありがとうございます。
やはり納得のいく業者・人選びが必要ですね。徹底した選び方に脱帽です。
あと、おっしゃるようにやはり不在時に全てやってもらうというのが問題かもしれませんね。大変参考になりました。

あまり周囲で家事代行サービスのお掃除内容への不満を聞くことがなかったので聞いてみました。
ありがとうございました。
これで閉めさせていただきます。

2014.7.3 10:07 5

とまみ(36歳)

横レスになっちゃいますが、
あじさいさんのおっしゃる事はちょっとピントがずれてるかな〜

主さんはサービスを利用しているだけで、直接の雇用主じゃないんですから管理職どうのこうのは関係ないです。

家事代行全般という事はお掃除に限らず色々仕事があるので、担当の方が時間内に自分でこなせる範囲しかやらないという事なのだと思います。

これは代行業会社の教育が掃除に関してそこまで徹底されていない、もしくはその担当者自身があまりお掃除が得意ではない(細かい事に気付きにくい)方なのかもしれません。

私は実家が清掃業をしていて、それこそゴミ屋敷みたいな家の清掃もやっていますが、家の状態を見て「ここは手を抜こう」とか「ここは気をつけよう」とか考えてやっていません。
すべて「同じ状態」に復帰するのが目標です。
家庭ごとに色んな事情がありますから。

とくめーさんがおっしゃるように、最終的には人です。
別の方にお願いしてみたいわ〜特にお掃除が得意な方に〜
と言ってチェンジしてもらうのもいいですし、
別のところにお願いするのもありです。
こういう事は我慢し続ける必要はないですよ。

2014.7.3 10:23 37

みとみと(34歳)

姉が家事代行をお試ししたそうですが、思った様にキレイにしてくれず「お試しでこれなら実際に頼んでも適当だろう」と違う会社を検討すると言っていました。

友人は同じく子供3人いますが、他人に鍵を預ける事、汚い家を見られる事が嫌だから自力で頑張るという人もいました。

スレを読む限り、あまりに汚すぎてとてもお子さんを育てられる環境じゃないと思います。

そんな状態なら、週3回に増やすとか、3時間ではなくもっと時間を延ばすとか、考えないとダメじゃないですか?
私なら、1週間家族5人で汚した家を3時間で完璧に片付けろと言われても無理です。

2014.7.3 10:43 14

まっすー(35歳)

私もあじさいさんのコメント読んで唖然としました。
指摘されていること殆どに。

管理職云々関係あります?
あと
>その状態見て、「この奥さん、潔癖なんだな。普通より気をつけてきちんとやろう。」なんて思う人いないでしょう?
この部分本気で言ってるんですかね?
もしこれがその家事代行さんの本心ならその人プロじゃないですよ。お金貰ってやってるんでしょう?こんなの通らないです。仕事を舐めてますよ。
何だかその発想が出てくること自体に驚きましたが、よくそんな言い分にナットクついてるなと不思議でしょうがないです。
最初の投稿に指摘してお願いしたのに改善しないとハッキリ書いてあるのに、回答も細かく指示をすれば?ですからね。
すみません、勝手な印象ですがジネコにありがちな、ただスレ主を叩きたいだけの人かと思ってしまいました。

本題ですが、私もとくめーさんと同じ考えです。
私も病院に短期間入院していたとき、ほぼ毎日清掃が入りましたがお風呂場の排水溝まで器具を外して丁寧に洗う清掃員もいれば、サッサと雑に終わらせる人もいました。
やっぱり何にでも能力ってあるもので、同じ時間をかけているのに要領がいい人と悪い人で仕上がりも雲泥の差があります!
雇い主はその人に掃除の適正能力があるかどうかを見極めて採用しているわけではないので当たり外れがありますから、ここはストレスを溜めないためにも言いにくいでしょうが担当をチェンジすることを強くお勧めします。

あと誰かが言っていたように時間の問題もありますかね。
担当に時間は足りてますかと訊いてみてはいかがですか?
どうしても短い時間でお任せするなら全てをさせようとはせず、今日はここを重点的にとかこれだけは最低限お願いしますとか注文つけるとか。

ちなみに今フィリピン人の家政婦が人気あるみたいですね。
世界でもトップに入るきれい好きの民族で、掃除の要領も能力も日本人より数段上らしいです。
芸能人はフィリピン人家政婦を雇っている人たくさんいるらしいですよ。

2014.7.3 13:38 27

メイ(36歳)

横ですが

>スレを読む限り、あまりに汚すぎてとてもお子さんを育てられる環境じゃない

だからお金払って掃除してもらってるんじゃ・・?

自分で出来てたら、高いお金払わないって。

2014.7.3 14:18 15

あ~あ(35歳)

家事代行は利用した事はありませんが、市区町村がしているサービスを利用した事があります。
主に庭掃除です。
私は紙に項目を書き、(予め口頭でもお伝えしています)渡しています。
余り沢山書くと悪いので多くて3つくらいです。

草抜き、落ち葉や枯れ草拾いなど年間を通しての事柄は書かず、イレギュラーな事のみを書きます。例えば、球根を抜いた後新聞紙の上で乾燥させる、花を植える順番、などです。
主さんも チェックリストをお渡ししてはいかがですか?

2014.7.3 16:26 2

腰痛(39歳)

うちはシルバー人材センターの方に週一で掃除に来ていただいてますよ。
利用料金は割高なんですが、生後間もない娘がおりますので、しばらくは利用しようと思っています。
仕事内容はどうか?と聞かれたら、ハッキリ言って大満足ではないですね(笑)
でも今の自分じゃまともにできないし、だいたいキレイだし、多少の汚れ残りはまぁいいかな〜と思って開き直るようにしています(^^;;

2014.7.3 17:01 2

匿名(秘密)

そもそも「家事代行」であって、プロに大掃除や片づけを頼んでいるわけではなく、しかも頼んでいるのは週一回でたったの3時間。
求め過ぎだと思います。
そこまでピカピカにしてほしいなら、専門業者に頼んだらいかがですか?

2014.7.3 18:07 24

匿名(秘密)

私は専業なので自分で掃除してるのですが一週間の汚れがたまった状態で玄関の水拭きまで頼むのでしたら3時間ではかなり雑になると思います。

丁寧に掃除機って結構時間かかるものですよ。お風呂掃除も浴槽洗って細かい所や鏡までならあっと言う間に1時間たってしまいます。

解決策としては4時間に増やすからきちんとやってくれとお願いしたらいかがですか?それか玄関の水拭きを隔週にして他に時間をかけてもらうとか。

2014.7.3 20:15 17

匿名(39歳)

私も今まで3人にお願いしましたが、
これは~会社ではなく、
ズバリ!「その人」によります!

うちの場合、
最初の人がとても綺麗に掃除して下さる方だったので
それが当たり前と思っていたのですが
次の人になってビックリ!
見えないところを掃除しないのです。
お風呂場も椅子を置いてあるところをどかして
普通は掃除すると思うんですけど
ずっとやってないみたいで。。。
カビが生えてました。
もちろん椅子も掃除してくれてないので
カビが生えてました。
前の人と同じだけお金払ってるのになぁ。。と
ため息つきながら自分で掃除しました。

前の人はソファの下や排水溝などはもちろん、
余裕があればソファをどけて掃除してくれたり
軽いタンスはどけて裏も掃除してくれたりしました。
そこまでは望みませんが、
ソファの下を掃除しないのはありえないですね~!

友人に相談したら
変えてもらったら?と言われました。
とりあえず、会社に電話し
ソファの下がほこりだらけだし、下に物が入りこんだままでした。完璧にやってほしいなんて全く思ってませんが、これではそちらにお願いしてる意味がないです、という感じで話しました。

2014.7.3 20:45 4

もか(32歳)

>>もちろん自分で見てできる限り掃除機やクイックルかけてま すが、一日でも結構ほこりってたまるんですよ。

そこまで汚れる家なら週に一度、3時間は短いと思います。

主さんも意地になったようですが、せっかくお金を払っているんですから意地になってたら損だと思います。
お願いすることはお願いして、感謝するところは感謝するでいいんじゃないでしょうか?
家事代行って値段も人も色々ですから、自分で見極めていくしかないと思います。

後お掃除とは関係ないですが、おもちゃは片付ける習慣をつけさせたらいかがですか?

2014.7.4 11:36 14

パイン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page