HOME > 質問広場 > 雑談 > 実母が会うたびに太ってい...

実母が会うたびに太っていることを指摘してきます…

2014.7.3 15:54    3 22

質問者: あいさん(28歳)

息子を会わせに実家に月に1、2回(だいたい泊まり掛け)で帰っています。
そのたびに母が私が太っていることを指摘や注意してきます。
母は他のことでも心配性なので、病気にならないか等心配してくれてるとはいえ、何度もしつこいし、嫌味な言い方でこちらもストレスです。
確かに私はもともと太っていて、産後も更に太ってしまいましたが、もういい大人で嫁に出ている娘に干渉してくる(しかも体のことで)ってどうなんでしょうか?
そろそろ怒ってもいいですよね?
体のことで親に何か言われている方いらっしゃいますか?
今実家にいますが、生理前なのでよけいイライラしてしまっています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともと太っていた娘が産後更に太って、健康状態が気になるのは親としては当たり前では?

何度もしつこいって、いつまでも変わらないあなたをみてお母様も心配なんでしょうね。

身内くらいしか指摘してくれませんよ。

言われるのが嫌なら、スリムになって見返してあげたら?お子さんの為にも。デブママより、スリムなママのほうが良いと思いますよ。

明らかに太っているようですから、成人病とか怖いですよ。まだ若いんだから、ダイエットを本気でやれば健康的なスリムになれますよ。

それとも、痩せるつもりがまったくないのなら、はっきりと私はこのままデブで良いんです!ってお母様に宣言されては?

別に喧嘩腰に怒ることでもなんでもないと思いますよ。

2014.7.3 18:12 42

まき(34歳)

嫌味な言われ方はイライラしますよね。(そして主さんをイライラさせてしまっている時点でお母様の忠告は意味がなくなってしまいますね。)
でも、大人になってしまったからこそ、言ってくれるのは実の親くらいなのかも知れませんね……。
産後で更に太ってしまったとのことなので、余計に心配なのかも知れません。

実際、ご自分で思うところはどうなのでしょうか。ちょっとマズイかな、と思うところはあるのでしょうか。(主さんを拝見出来ませんので、ご自分の判断になるでしょう)
やはり過度の肥満はいろいろリスクが高くなりますから、お子さんのためにも健康体型と生活を目指してはいかがでしょう。

2014.7.3 18:31 8

そうですね(34歳)

母親って、本当にいちいちうるさいですよね。
うちも、子供連れて行くたび腹を立てています。

主さんが太ってるとか母親が何度も言う必要はないです。
一度言えば普通はあまり言わないのでしょうか。

それを毎回毎回、嫌みのように言うのであれば主さんがズバッと言った方が良いです。

産後はなかなか体重は落ちないですよ。
たとえ急に落としてもたるみがひどくなります。

主さんが少しぽっちゃりしていても今は良いのではないですか。

元気なお子様生んだんですもの。

主さんがどの位太っているかは分かりませんが、まだお若いし主さんが健康面で大丈夫なら問題ないと今は思います。

これから子育てで動き回る子供を追いかけいるうちに自然とダイエットできますよ。

太っている事は、ダメなように言われる方々がいますが、私は、ぽっちゃりしていた方が可愛いと思います。

ただ、明らかに物凄い太っているようでしたら主さんの健康面で色々出てきますから、少しづつ食べ物や、日々の動き(キビキビとした)に変えていくだけでも、痩せれますよ。

あまり母親の言葉は気にしないように、はいはいと聞き流して下さいね。

母親っていつまでたっても、子供のような言い方しますから本当に嫌だし、腹が立ちますよね。

えらそうな事言ってしまいましたが、私は子供妊娠中に、17キロ増で 今も妊娠前より12キロ増のまま…

気にしない気にしない。

2014.7.3 19:20 13

かな(38歳)

私も母から常に太ってると言われますが、

主さんのお母さんみたいに心配して、ではなく、

やばーい、超デブじゃん(笑)ケツデカー(笑)

とバカにされてます(笑)

それに比べれば心配して言ってくれてるのだし、

そんなに怒らなくてもいいのでは?

私は只今妊娠中なので、これ以上太ったらさすがに出産時や産後大変だなぁと思ったので、

最近は体重管理に気を使っています。

でも、太ってるのは事実なのでデブだと言われても腹は立たないですね。

2014.7.3 19:24 4

ぶーこ(秘密)

体重が書かれていないので分かりませんが、母親から見て明らかに不健康そうで心配なくらいなのではないですか?

だって、妊娠で10㎏太ったとして、産後さらに太ったって事は15㎏とか20㎏とか太ったって事じゃないんですか?

他の方も書かれていますが、母親が太っていると子供は馬鹿にされるし、子供は正直ですから「なんでそんなに太ってるの~?」なんて無邪気に聞いてきますよ。

もし平均体重+αくらいならすみません。

怒る必要はないと思います。
痩せる気がないのなら痩せる気がないと言えばいいだけなのでは?

2014.7.3 19:51 15

はむはむ(35歳)

皆様ありがとうございます。
掲示板なので書いてしまいますが…
以前の仕事のストレスや、精神的に参って引きこもりのような時期もあり、現在は体重は75キロまで増えてしまいました…
身長が155と小さいので、よけいに太っているのが目立つと思います。
PMSもひどく、通院し漢方を飲んでいるのですが、生理前の食欲はすごいです。
今のところ病気などはなく、健康には健康なのですが。
あまりに大幅に増量したため、なかなかやる気も出なくなってしまいました。
今は子供も小さく、周りの子にも何か言われたことはないのですが、子供が嫌な思いをすることあるのですね…
すみません、愚痴になってしまいました。

2014.7.3 20:36 6

あい(28歳)

締められた後に失礼します。

妊娠で私も太りました。
元の体重プラス18kgです。
出産後育児でプラス10kgまで落ちましたが、健康診断があり黄色信号が出たので主人の勧めもありフィットネスに通いました。

最初の月は週2回(1回2時間)でマイナス4kg減りました。
そして4ヶ月かけて元の体重に戻りフィットネスはやめました。

母乳だったので短時間運動ですが、ストレッチ→組んでもらったメニューをこなしました。

ご主人やご家族の協力が必要ですが、痩せる意志があれば痩せられますよ。
体重が減ると食欲も元通りになりました。
その後の健康診断もクリアしました。

よければご参考にされてください。

2014.7.3 23:10 2

匿名(秘密)

同じ身長で70キロです。これでも産後痩せましたが、みんなにデブデブ言われますし、反発もできません。
母親だけでなく祖父母にも叔父、伯父、みんなに言われます。久しぶりに会ったら、太った?痩せた?と、どちらかの言葉で突っ込まれます。
でも事実なんです。
反発したいなら痩せるしかないですよ。明らかに健康的な体じゃないですもの。
怒るところ間違えてますよ。イライラで仕方ないとか言い訳している自分に腹立てましょ。自分に甘いと思います。

2014.7.3 23:48 16

あわわわ(30歳)

それはお母さんに怒ってはいけない体重だと思います。

体重、身長を見て、さぞお母さんは心配なさっていることだろうと思います。

怒る元気があれば、つべこべ言わずやせる努力をしないと、本当に病気にまっしぐらですよ。
その時一番困るのは、主さんではなく、お子さんです。
それがわかっていないんでしょうか?

お母さんは娘を心配しているだけではなく、孫も心配なんですよ。
あなたのせいで孫がかわいそうな目に遭う前に注意しなくては!!と思うのは当たり前だと思います。

どうして太っている人って、こんなに自己中なんでしょう?

ほんと、痩せましょうよ。

2014.7.4 00:45 57

いやいや~(秘密)

身長と体重を先に書いてくださいよ!

55Kgくらいなら太っててもそれくらいなら・・と思えるけど、さすがに70kg超えたら太りすぎですよ。

逆にお母様しか注意しないのが不思議です。
だんなさんは何も言わないんですか?

2014.7.4 07:39 23

!(42歳)

155㎝、75㎏って、普通に子育て出来る体型ですか?

お子さんが走って行っちゃった時、追いかけられるんですか?

何か要求された時、答えられるんですか?

心配してくれる親に「怒ってもいいですよね?」とか、「健康は健康」と言ってみたり…

主さん相当ずれてますよ。

2014.7.4 09:14 29

教えて…(35歳)

言い方によってはイライラするかもしれませんが、お母様も心配だと思いますよ。
ちょっと違いますが、私の夫は太っています。
今は一応健康そうで検診でも異常がありませんが、いつ何が起こるかわからないと思って心配しています。

>もういい大人で嫁に出ている娘に干渉してくる(しかも体のことで)ってどうなんでしょうか?

だからこそですよ。
他に誰が注意してくれるのでしょうか。
追加も見ました。
周りの誰もが、直接言わないだけで思っていると思いますよ。

2014.7.4 09:41 9

くまこ(40歳)

皆様ありがとうございます。
それが太っているわりに意外と動けてしまうんですよね…
子供も追い掛けられます。
整体で、体に柔軟性があるから、普通の人ならそのくらい太っていると動けないけど動けてしまうと言われました。
洋服もL〜LLが入るため、危機感が薄かったように思います。
というか、55キロくらいの頃もそんなにあるように見えないと言われていたので、着痩せするタイプなのかもしれません。
旦那はあまり言ってきませんけど、甘えてはいけませんね。
運動と食事、変えて頑張っていきたいと思います。

2014.7.4 10:11 2

あい(28歳)

横ですが

個人差あると思いますが、150センチ75キロでも走れる人は走れます!

痩せている人には分からない世界だと思いますが・・・。

2014.7.4 11:44 7

私も似たようなもんです(30歳)

主さん、155センチで小さいからそこまで太って見えないとか、着痩せするとか動けるとか健康だとかとてもポジティブですね。
あとPMSで食欲が爆発するのは多くの女性が経験する事です。

自分に甘く、無駄にポジティブ、太ってる事を指摘されると相手を責める。

多分あなたは痩せられないと思いますが、頑張るなら子育てで忙しい今だと思います。子供の手が離れたらもっと太ると思いますよ。

2014.7.4 12:54 28

むてきち(36歳)

すみません、
小さいから太って見えない、ではなく小さいから余計に太ってみえる、と書いておられましたね。

すみません。

2014.7.4 14:28 0

むてきち(36歳)

自分に甘い、それだけです。

太る理由にあげているのもほぼ言い訳。
産後太るのも、生理前の食欲もよくある話。
ほかの人もそうです。

何か努力されているのですか?

お母さんは心配でしょう。
そこまで太ってたら今は若いから大丈夫でもからだに負担かかってますよ。
肥満は生活習慣病の原因になります。
守るべき子どもがいるのに、自分のその場の欲求に勝てないの?
がんばって痩せよう!とはならないの?

「お前のかあちゃんデブ!」って子どもがからかわれてもいいの?
←親の前では言わなくても子どもはかなり正直にキツいこと言います。

それでも「太ってても動ける」「体に問題はないし」というなら、お母さんのお説教なんて「うっさいな~もぅ」って聞き流せばいいのに。

2014.7.4 14:57 33

るい(35歳)

>整体で、体に柔軟性があるから、普通の人ならそのくらい太っていると動けないけど動けてしまうと言われました。
>というか、55キロくらいの頃もそんなにあるように見えないと言われていたので、着痩せするタイプなのかもしれません。

主さん、人の言うこと真に受けすぎです。

整体院にしてみれば主さんはお客さんです。
次も来て欲しいんですから耳ざわりのいいことはいっても嫌なことはいいません。

それに体重カミングアウトされたら大抵の人はもっと痩せて見えるねっていいますよ。
お若く見えますね、と同じです。
素直すぎる人なのかな。

とにかく、私が主さんの母でもその体型なら干渉します。
娘が大切だから。

私は主さんと同じ身長で42kgです。
28歳で一人目、38歳で二人目を出産しました。

二人目の時は40kgから51kgまで増えましたが、野菜をたっぷり、白いご飯ではなく雑穀米、腹6分目、適度な運動でちゃんと落としましたよ。
+2kgはシワ対策であえて残した感じです。

主さんはまだ若く痩せるのも難しくありません。
今のうちにがんばって。

2014.7.4 15:10 28

おいどん(40歳)

私は152センチで70キロになってしまいました
妊娠時は45キロです
産後3日で52キロまで落ちましたがストレスで食欲が増してこの有り様
皆さんキツいこと書かれてますが、正しい意見ばかりなんですよね~
私は親や友人にも病気を心配されています
久々に会った人には私だと気づかれません
怒っちゃダメですよ、主さんも自分の子が肥満だったら心配になりませんか?
来年幼稚園に入る子が「お前の母ちゃんデブ!」と言われないようお互い減量頑張りましょ

2014.7.5 09:07 6

ミッフィー(33歳)

うちも実家行くたびに言われますよ。でもそれは心配だからと捉えるようにしてます。151cm58kgでも言われるのですから主さんは言われても仕方ないのでは。心配してくれていると捉えるようにして健康に気をつけてくださいね。私も少し絞らないと..

2014.7.5 12:08 6

チョビ(秘密)

私も一時期すごく太ってしまった時期ありました。母親に指摘されたことにイライラして言い返したことがありました。
でも、「他人は言いずらいことだから、あえて私が指摘してるんだよ。は??っておもうならそれをバネにダイエットしたら、意外と成功するかもよ。」と言われました。私の場合は今まで太ったことがなかったので、余計に心配したということを後から言われて知りました。
人から心配されるほど太ったんだなって思って、周りは口に出さないってことはそれほどやばいとこまで来てるのかもと思い、ダイエットしました。あすけんというダイエット記録のサイトを活用すると、結構自分の食生活とかの状況がよく見えてきますよ。自分の親のいう事はそんなに悪くとらずに受け取ってみてはどうでしょうか。

2014.7.9 11:53 0

彩(31歳)

ちょうどお盆で実家に行き叔父に始めの一言太ったな!母親にやばいべー ←母親もデブ にイライラ。そんな時主様の投稿を目にして、あー同じ人がいるって思いメールしました。私怒りで母親にハッキリ文章でメールしました。が、イライラ収まらず、、、電話してきましたが、無視。。叔父はレベルが低いと思いました。叔父に母親が言ってくれたらちょっとは2人変わるんだろうけど。。主様ハッキリお母様には言いましたか?!

2014.8.13 19:03 2

かな(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page