HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 出産準備、いつから?

出産準備、いつから?

2014.7.3 19:57    24 9

質問者: ななさん(31歳)

現在27wで妊娠7ヶ月の最終週です。
皆様は出産、育児用品の購入はいつ頃から始めましたか?

時々、薬局や赤ちゃん本○などのお店に行くのですが、まだ早いかな?と思いながら時間が過ぎていっています。

例えばオムツ類、おしりふき、爪切り、ベビーソープ、洗剤など薬局で揃えられるものは、いつごろ購入しましたか?
主人にいつも、まだ早いよと言われ、確かに薬局でいつでも買えるし早すぎるかな…という気になり、結局何も購入していません。

秋産まれなのでベビー肌着や服などはそろそろ購入しようと思ってはいるものの…
布団やベビーカー、チャイルドシートなどの大きなものは何ヶ月頃購入しましたか?

「出産準備リスト」という冊子を見ながら、要るものと不要なものをリストアップする作業をしているくらいで、まだ何も購入していません。

私は旅行の前など、何でも早めに準備完了していたい性格なのですが、主人は、まだ早くない?と言うので、結局何も動けていません。

皆様は何ヶ月頃に購入始めたか、参考にさせて頂きたいので
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月生まれの我が家の場合ですが…

ベビーバスは、衣装ケース。
洗濯洗剤は、大人と一緒。
ベビー布団は、座蒲団や大人と同じお布団だった為、購入せず。

ベビーカー・チャイルドシートは、お下がり。

ベビー石鹸・爪切り・オムツ・お尻拭き・肌着・ガーゼなどは、妊娠中に揃えました。

とにかく代用出来る物は代用し、お下がりで可能な物は有りがたく使っていました。


結果、粗大ごみも出ず、余計な出費を押さえられて良かったです。

2014.7.3 20:31 24

匿名(30歳)

8ヶ月に入ったところの初妊婦です。
同じ頃出産ですね!

わたしもなかなかいつ準備しようか迷いつつ、揃え始めました。
7ヶ月のおわり頃からなので、主さんと同じくらいから取り掛かりましたよ。
「まだ早いかな」って、わたしも主人も言ってました。
ただ、知り合いで切迫で8ヶ月のときに入院になった方がいて、人事ではないなと思い、取り掛かり始めました。

今のところ揃えたのは、肌着類6着、ガーゼハンカチ6枚、汗取りパット4枚、ベビー服(2wayタイプ)3着。

ベビーカーはちょうど来月新モデルが出るメーカーが特価で売ってたので実親が買ってくれました。
先週、リサイクル店でベビーベッドを購入。

ベビーバス、抱っこひも、バウンサー、お布団セット、哺乳びんは姉からお下がりが来週あたり届く予定です。
パジャマ、産褥ショーツ、産後ベルトは親友のお下がりをいただきました。

オムツは合う合わないがあるかなと思うので、出産後産院のものを購入予定です。

今週末、爪きりとか小物を買う予定です。

なるべくお下がりで、足りなかったら買うようにします。周りからのアドバイスで。

お互い暑い中大変ですが、がんばりましょう!

2014.7.3 21:14 17

匿名(秘密)

26週です。何も準備していません。
私の場合はちゃんと生まれてくるのかまだ半信半疑で怖いという気持ちです。

12週と中期の流産経験があり、どちらも親に報告した直後、戌の日の帯祝いと安産祈願を済ませ、帰りに赤ちゃん用品を下見に行った直後だったからです。

何か前向きなアクションを起こすとダメになる、二度あることは…みたいな負のループに陥ってます。

今回は親への報告もつい先日、戌の日も安産参りもしてません。

主人も前回のこともあり、まだどうなるかわからないし早いと言ってます。

最悪ドラッグストアに売ってるものは入院中に買いに行ってもらえたり、ネットでも買えますし、布団もベビーカーも生まれてからでもいいかなと思ってます。
緊急入院になった時のために、入院に必要なものだけは8ヶ月くらいに準備しようと思ってます。

2014.7.3 21:39 35

私も(秘密)

私は去年の10月に出産しました!
妊娠7ヶ月から買うものリスト作ってました!
妊娠8ヶ月半に広告が入ってきたので母と買いにいった為まとめておくるみ、肌着、細かいものも買いました。
予定日が10月下旬だったので服や肌着はその時は少し買っただけで、秋物がいっぱい出た頃に買い足しました!
チャイルドシートとベビーカーも広告に掲載されてたので8ヶ月の時に買いました!
だっこ紐は新商品が出るとのことで出てから考えようとなり10ヶ月入ってから購入しました!
オムツは9ヶ月頃にこれまた広告載ってて箱買いしました!

出産したのが予定日より2週間前だったので、ちょうど買い揃えてありましたが…水通しがまだで、入院中に母にやってもらいました。

今体調が良くても今後どうなるか分からないし、お母さまが近くにいなくて自分達で準備するとかなら早めに動いても良いと思いますよ!
ベビーカーやチャイルドシートはまだ何にするか決めていないならしっかり見ておくと良いですよ!

私は種類多くて分からない…と広告掲載商品を迷わず買ってしまったので…買ってから少し調べておけば良かったなぁと思いました!

2014.7.3 22:15 9

ごま(26歳)

7~8か月頃、旦那や母と赤ちゃん本舗や西松屋に行き、何回かで一気に揃えました。ガーゼや服、ローチェアやベビー布団、哺乳瓶や赤ちゃん専用洗剤、授乳ケープや枕、赤ちゃん爪切りや最初のオムツなど。。

高めの物や大きなものは、色々調べるとネットの方が安かったりしたので買わず、8か月頃におんぶ紐だけネットで買いました。

ベビーカーは迷いに迷って迷い過ぎて、店で触ってみたらしっくりこなかったりしたので、臨月の今でも結局買っていません。
最初は抱っこ紐があるので、産んでから考えようということになりました。首が据わってからでもいいですし。

チャイルドシートはレンタルにしました。ベビーベッドはいらないと思ったのに、近所の強引なおばさんに譲られてしまいました。

30週あたりかな…9か月頃から一気に動悸などで体がしんどく、お腹が重くなったので、8ヶ月のまだ体調がマシなうちに買いに行っておいた方がいいと思いますよ!
産後でもいいものは、後で買うという選択肢もあります。

2014.7.3 23:13 13

匿名(32歳)

8ヶ月の今からでも揃えていっていいと思いますよ。上の子供の時、9ヶ月に入った頃に肌着とか買いに行ったのですが お腹がかなり重く、思うように動けなくて もっと早く買いにいっておけば良かった〜…と後悔したので…。

2014.7.4 23:51 25

主婦(秘密)

私は助産師さんに、34週くらいまでには一通り準備しておいてねって言われましたよ!!
周りのお母さん達に聞くと、結構みんな赤ちゃんの服とか26週くらいには準備始めてる方が多かったです。

ちなみに私は36週の時に一気に揃えました。4月末予定日だったので、安定期は真冬。雪国なので3月に買いに行こうと思ったら、年度末で主人が忙しく、結局4月になってました(笑)

私は健康な妊婦だったのでかなりアクティブでしたが、切迫で7ヵ月からずっと入院なんて人も周りに結構いるので、そろそろ買ってた方が良いと思います。
でもなかなか買い物行く気になれないですよね、暑いし。
とりあえず何かあった時でもご主人や身内の方に買ってきてもらえるように、今のうちから目星つけておくとイイかもしれませんね♪

ちなみに36週で買ったチャイルドシートもベビーベッドもは箱に入ったまま私は出産を迎え、全部主人が一人でやってくれて申し訳なかったです(>_<)やはりじゅんひは早めがイイですよ。

2014.7.5 10:19 5

ゆき(27歳)

私は現在24週の経産婦です。
産後、どのような環境に置かれるかにも寄ると思います。
初産の時をよく覚えてますので、具体的に書きますね。

チャイルドシート…9カ月頃
病院から車で自宅に帰る予定だったため、マスト。まだ使用する人がいなくても、ストレスに感じないくらいの遅めの時期でした。

ベビーカー…産後4カ月頃
こちらは田舎で移動はほぼ車なので、赤ちゃんの首や腰が座るまではベビーカーに載せて歩くこと自体想定していませんでした。母体も回復して気軽に出掛けられるようになってから購入しました。

ドラッグストアで買えるもの…8カ月頃
産後に自分以外の人に頼んでも良いと思えるものは買わなくていいや、と思ってはいましたが、やっぱり自分で見て選んで買いたいなと思い直し、入院準備品とも被るのでこの時期に準備しました。
ただ、紙おむつは、肌に合わなかったら布おむつにしなくては、と思っていたので買いだめはしませんでした。おしりふきについても同じです。試しに用意したものがOKなら、あとは銘柄を伝えて買ってきてもらうように出来ましたので。

布団セット、肌着、ガーゼ類…8カ月頃
一度洗濯(水通しとか言いますか?)しておきたかったので、布製品はまとめて買いました。専用の洗濯洗剤も同じ時期に買って帰りました。

買い物がほぼひとつの店(○松屋)で済む内容だったので、一気に買ってクレジットカード払いにしてポイント稼いだりしました。

経産婦の今、暇潰しにリスト作ってみましたが、買うものがほとんどなくちょっとつまらないので、初産の頃が懐かしいです。

良いお産になりますように。

2014.7.5 22:17 4

羽柴(秘密)

皆様、アドバイスありがとうございます。

7~8ヶ月頃から準備を始められた方が多いのですね。
私ももうすぐ8ヶ月に入りますので、そろそろ肌着や服、その他必要なものを今月から徐々に購入していこうと思います。

ベビーカーやチャイルドシートなどはあまり慌てずに、値段の大きなものは広告チラシを見たりネットでチェックしたり、お買い得な時を狙って購入したいと思います。

今月から準備に取り掛かろうと思います。やはり体調の良いうちに揃えておくほうが安心ですよね。
皆様、ありがとうございました!

2014.7.6 10:36 4

なな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top