HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 都議会議員の野次が許せない

都議会議員の野次が許せない

2014.7.3 21:35    0 27

質問者: メイさん(33歳)

先日大問題になった都議会議員の“早く結婚したほうがいいんじゃないか”野次問題についてです。

塩村議員が不妊について発言したとき「やる気があればできる」と野次を飛ばした議員がいたと聞きました。

この野次にどうしても怒りがおさまりません。
これは下品なセクハラ野次を通り越して、不妊に悩むすべての人たちへの暴言だと思います。

私自身も不妊治療中ですが、親戚や会社の上司など年配の男性から子供について聞かれて「なかなか…」と言葉を濁したら「頑張りが足りないんだよ」「その気になればすぐポンポンできるものだ」「ダンナに精のつくもの食べさせて、もっと頑張らなきゃ」と屈辱的なことを言われ、本当に悔しい思いをしてきました。

今回のことで、やはり世の中の大半の人は不妊に理解がないのだと思い知って悲しくなりました。
あんな人たちのもとで行われる政治じゃ、不妊治療患者に明るい未来なんてあるわけないですよね…。

ただの愚痴になってしまってすみません。
同じ思いをした方がいるかなと聞いてみたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微授精の末妊娠中のものです。

私もヤジには腹が立ちました。
女が産まなきゃ、あんたらの年金だって貯まらないでしょ。

ですが一方で、仕事仕事!キャリアキャリアで晩婚。

自然妊娠に拘りなかなか自分が不妊だと認めない。

年齢も考えずなかなかステップアップしない。

結果、高齢の駆け込み治療や、妊娠の確率が劇的に少ない40歳超えの人間にも国の大事な助成金を払わなくてはいけない。

少子化に国の赤字、そして無駄な高齢者への不妊助成金。

そういう負の連鎖があるからなんだろうと思います。

不妊の理解を得たいなら、そう言うことも国民に伝えていかなきゃいけない、塩村さん。

そして、世の男性が全ての不妊治療者に理解がないのではなく、自業自得とも捉えれるような方々への理解がないのだと思っています。

若いうちからしっかりと治療されてる方には、頑張れよ!と言いたくなりますが、正直、今頃何言ってんの?って言う人いますよね?

そういう方は、私は納得いかないかな。

病気などで云々は、別ですけどね。

そういう方が目立つから、不妊治療者が一括りにされて肩身が狭い思いをしなくてはならない。

腹は立ちましたが、自分へ向けられた言葉ではないと思っています。

2014.7.4 09:46 22

とくめー(34歳)

これ、以前にも似たようなレスがありましたね。

私自身、治療経験者なのでヤジはよくない思っていますし
周囲からの「子どもはまだか?」は嫌でしたし。
ただ、ただですよ、
結婚もでき、子どもも生める体なのに
あえてそれを選ばない方々が増えたのも
少子化の原因でもあるんですよ。
だから、一人頭生む人数が増えてしまう。
このままだと、ひと組の夫婦に子どもを5人以上生まないと
いけないそうです。
女性が働けるような社会になったのはいいことなのですが
それと引き換えに少子化になった。
これはヨーロッパでは既に起こっていたことで
フランスではそれをなんとかしないといけないと
いろいろと対策をしています。

塩村議員は被爆2世で生むか、生まないか悩んでいたそうです。
私もそういう方々がいけないと言っているのではなくて
議員は高額な給料ももらって
今回のボーナス、公務員はアップしましたよね。
財政が不安定なのに公務員のボーナスアップはおかしいし
「年金が払えなくなるから国民の皆さん子どもをどんどん生んでください」っておかしいし。
議員が国民に「生んでくれ」っていうなら
議員さんたちも生める人は生んでほしいと
私は思ってしまいます。

あとこのヤジがきっかけで
セクハラの定義が改定されたようですね。
同性同士でも「結婚は?」など言ったらセクハラになるそうです。
例えば男性上司が部下に「男だからしっかりしろ」
これもセクハラになるそうです。
これを見たときちょっとやりすぎのように私は感じました。
私の親友でも独身がいますが
もし私が「結婚しないの?」と言って
その親友が訴えたらセクハラになります。
もちろんお互いを思いやる心遣いは必要ですが
今の時代はそれを通り越しているように感じます。

2014.7.4 11:00 15

富美子(33歳)

不妊の原因は男女半々なのに、女性のせいばかりにされるのが納得いきません。

それと、とくめーさんの意見は疑問です。
今の日本では仕事でキャリアを積もうと思うと20〜30代に妊娠出産で離脱するのはすごいハンデ、それなのに女性に働け働けと言ってるのは社会の方じゃないでしょうか。

体外受精は経済面だけでなく身体精神面の負担も大きいです。婦人科ガンのリスクが高まるという説もあります。
その辺りのリスクも考えずに高齢ならすぐステップアップというのは違うと思います。

それに若くから何年も治療している人の方が、高齢で不妊かどうかわからない人よりもずっと重症だと思います。
仕事やキャリアを優先してきた人は大概所得制限に引っかかり助成金もらってませんし。

ジネコには少ないようですが、結婚や子どもを生むことに消極的な人、夫婦でも増えてます。
生き方は色んな選択肢があっていい時代です。必ず結婚して子どもを産むのが義務ではないです。

だいたいこの狭い日本に今の人口は多すぎです。
今さら子ども増やしても年金制度が保てる見込みはもはやありません。
子どもを増やす税金対策ばかりに頼ってないで、視野転換して今後人口が減った状態でも国が潰れないような少数精鋭対策を考えるべきです。

2014.7.4 11:11 25

やー、ちょっとズレますが(28歳)

すみません、再びレスです。
先ほどのレスは女性だけに限らず男性もです。
女性のみでは子どもはできませんからね。

今回のことは男性議員に「結婚しろ。」と言ったり
女性議員が男性議員に言ったりしたら
そこまで大騒ぎになっていたかな?とそこは疑問に感じます。
だから同性同士もセクハラになるようになったのだと思います。

2014.7.4 11:27 4

富美子(秘密)

>それに若くから何年も治療している人の方が、高齢で不妊かどうかわからない人よりもずっと重症だと思います。

高齢ってだけで、治す術のない不妊ですよ?
どんな原因であれ、原因不明であれ、見込みが高いか低いかわかりますよね?

妊娠しても、出産までたどり着けるか。
出産した子の障害の有無。

みなさんはっきり言わないけど、これってとても大事なことです。

助成金って治療が済めば貰えるし、産んだ子が障害があれば更に国は貧乏に。

だから早く産まなきゃ、若いうちにって言われるんです。

私は20で結婚し治療に5年かかりました。

周囲から治療した子は変な子が産まれるかもしれないなどと言われ、とても不快でした。

高齢者の治療が奇形や流産率を上げてるだけなのに、私も同じような目で見られ言われで、迷惑だったわ。

それに癌のリスクリスクって、だったらもっと早く産めばいいのよ。
若いって言うだけで優位なんだし、若けりゃ治療しなくて済んだかもしれない。

卵子の老化、体の老化に加えて大量のホルモン剤投与。

どれを取っても、子供を後回しにしていざ子供をって時に助けてほしいは、虫がよすぎ。

キャリアって、見せびらかしではなく、本当に自分にあれば戻れますよね。

2014.7.4 12:34 28

それは違うんじゃない?(29歳)

何て言うか、働いてほしいのか、子ども生んでほしいのか、はっきりしてほしいですよね。

国の相反する政策にうんざり。
指針がないんだろーな。
全てに置いて、場当たり的。
それで、行く行くは議員年金とか貰っちゃうんですから、笑えますよ。

「野次飛ばしたいなら、もっと勉強してこい、議員のくせに」って感じですよね。
言葉悪くてすみません。
私も怒ってます。

2014.7.4 12:39 26

傘(秘密)

野次自体、面と向かって言えない根性無しのする事だと
思っています。
現に、なかなか名乗り出なかったり、未だ名乗り出てないので。
デリケートな問題に軽々しいヤジって親のしつけを疑います。
よくジネコでも大学出てる人の方が高卒に比べて
良いみたいな発想の人が実に多いですけど、
こう言うの見てると微妙ですよね。

2014.7.4 13:07 11

シルビア(38歳)

愚痴トピに丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます。

先日も(駄)の広場に野次問題についてのトピがありましたが、今回私が言いたかったのは、あくまで「やる気があればできる」という発言についてでしたので、この不妊治療の広場にトピ立てさせていただきました。

皆さんのご意見、ごもっともだと思います。

ただ、この野次を飛ばした議員は、とくめーさんのおっしゃっている高齢での治療の妊娠率など知識があっての野次ではありませんよね。
これが「早く子供産んだほうがいいんじゃないか」だったら、私はそこまで腹が立たなかったかもしれません。
完全に余計なお世話&セクハラの慎むべき問題発言ではありますが、間違ってはいないと思うからです。

それに対して「やる気があればできる」なんて、どんなに望んでもなかなか子宝に恵まれなくて辛い思いをしている人たちが大勢いるという実態を何も知らないトンチンカンな発言です。
本当に下品極まりなくて、頭に来てしまいました。
けっきょく犯人探しはせずに議会は閉会してしまいましたが、本当に悔しいです。

2014.7.4 14:01 5

メイ(33歳)

それは違うんじゃない?さん

女性の年齢でリスクが上がるのは、多数ある障害のなかで染色体異常だけです。

奇形や染色体異常よりずっと多数を占める障害は、年齢は関係ありません。

あまり知られてませんが若年妊娠はかなりのハイリスクです。

あなただけではありませんが、高齢出産だとどんな障害でも確率が上がるという間違った解釈、若けりゃ良いという世間の風潮、大変危惧しています。

2014.7.4 14:21 30

医療職から一言(秘密)

傘さんの意見に同意です。

女性に働いて欲しいのか、子供産むの優先にしてほしいのか国の政策が分かりません。

ワークライフバランスとれてる会社なんてほんの一握り。
いざ働き出すと家事が出来なくなるくらい残業させてこき使うのが民間企業の現実です。

女性がバリバリ働くと少子化を助長しそうT.T

それと自分の勝手で結婚せず子供もつくらず、高齢になってから治療して税金の無駄使いだと言われる方が多いですが本当にそうでしょうか。

私の周りで独身の方はみんな結婚したくてしたくてしょうがないのに良い出会いがなくて結婚出来ていない人ばかりだし、高齢で結婚し子供をあきらめた方はいますが、子供が産める状況なのにあえて子供を作らない夫婦もいません。
そういう方はごく少数派なのではないでしょうか。

大半は適齢期に結婚して適齢期に出産したいと思っているのに叶わなかっただけでは・・・。

2014.7.4 14:35 16

怒ってます(35歳)

本当に腹ただしいですよね。

犯人探しぜひして欲しいです。
国民、特に選挙権のある都民は誰か言ったのか知る権利があると思うのです。

一生懸命やっている人もいるのでしょうが、彼等の発言で全ての演説が薄っぺらく感じます。

話変わりますが、「早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言った議員、「産めないのか?」とセットで報道されなければこんな大きい話にならなかったのに…と思っていそうですよね。謝罪会見を見ていてそう思いました。

あと、「女性の"活用"」って言葉も男性が女性を見下した言い方な気がして嫌いです。

2014.7.4 16:13 7

トクメイ(秘密)

>キャリアって、見せびらかしではなく、本当に自分にあれば戻れますよね

職場にもよるので、一概には言えないかも?
例えばですが年齢の高いスチュワーデスなんて
いらないですよね?
なので戻れない人が、本当はキャリアがないでは
決してないんですよね。
戻れない=あなたにキャリアがないからみたいな
レスをジネコでもしてる人いますけど、
そうとは限らないんですよね。
恵まれた職場しかしらない人の意見って事です

2014.7.4 17:23 16

たぬき(35歳)

テレビみていて思いました。
また不妊の方がたくさん騒ぐんだろうな…と。
もっとリラックスした方がいいのでは?世の中不妊についてわからない人の方が多いんだから。

2014.7.4 17:54 9

またですか(33歳)

>それは違うんじない?さんへ

20歳で結婚する人って、やっぱりこんな感じなんだな、と妙に納得しました。
あなたみたいな母親に育てられる子どもが本当にかわいそう。

2014.7.4 18:33 23

やっぱり(29歳)

私も「やる気があれば」のところはカチンときました
「結婚しろ」云々は、よくあるセクハラね~くらいに受け止めてましたが…

頑張ってもなかなか出来ない治療経験者がたくさんいること、なかなか世の中に浸透してませんね

若い人だけでなく、高齢でも簡単にできる人が(一部ですが)いるんですよねー
だからなかなか不妊の大変さって一般に知れ渡らないです

NHKとかが特殊番組かなりガンバってるからそのうち浸透するでしょう。

2014.7.4 18:40 6

カフカちゃん(秘密)

皆さん真剣に意見している中で、またですかさんのコメントはヤジに近いものを感じます。

もっとリラックスすれば?なんてまさに余計なお世話。

今回のヤジ問題は連日マスコミで報道されていて何も不妊の人だけが騒いでいることじゃないはず。

不妊症=気持ちに余裕がなくてすぐ噛みついて騒ぎ立てるという発想はやめてほしいです。

2014.7.4 19:40 26

匿名(31歳)

またですかさん
別に不妊治療してない人でも、あの発言に不快感を感じる人が多いから、これだけニュースに取り上げられてるのでは?
自分がそうでなくても、自分の息子、娘は悩むかもしれないですよね?
より良い社会になってほしいと思うのは、多くの方が同じはず。

衆議院でも同じような発言があったそうですね。
泣き出す議員もいるし、本当に終わってるなと思います。
何を信じて投票すればいいのやら。。。

2014.7.4 19:47 19

ちょこすけ(32歳)

そうですね、本当に思ったことだったんですが、ヤジみたいですね。余計イライラさせてしまいすみませんでした。

2014.7.4 22:10 2

またですか(33歳)

それは違うんじゃない?さんへ

あなたは運良く若く結婚したから言えるんですよ!
まだ若いからわからないとおもいますが、人それぞれ事情があるんです!!世の中に出て人生勉強してください!!

2014.7.5 02:08 9

ドリーム(秘密)

それは違うんじゃないさんをみて。
二十歳で結婚。
うーん、悪いとはいいませんが
社会経験や社会常識を学べず母になるのは、危険だと思います。

社会としては、何でもいいから生んでくれなんて思ってはいません。親が何歳であろうが。しっかり育てば問題ないです。
ある程度の教養が、おやになるなには必要だと思います。だって、経験からしか、子供に伝えられませんから。
文章をよみ、それが浮かびました。教養てのは、学校のお勉強だけではありません。
若い出産も体によくなく、うまく育てられない親が多いです。
ネットだから、いってしまうけど、まだまだ学生ののりな保護者さんが多いです。
なんとか、ならないものか。

2014.7.5 05:59 15

ぷりん(31歳)

医療職から一言さん。

若年出産の話は知っていますよ。
でもそれって、中学高校とかで妊娠しちゃった方々が大半でしょう?
私が言いたいのはそんな極論ではなく(笑)
本当はわかってらっしゃるんでしょうが、何か反論したくて仕方ないんですよね?

たぬきさんのキャリアの話も確かにそうですが、CA教員や英語を生かしたお仕事につけますでしょう?
私は去年まで某電話会社の携帯部門で働いていましたが、資格取得訓練や接客コンテストには必ず元CAさんが来てくださいました。

しっかりやっていれば、どこかしら生かせると思っています。

子供の体調の都合で今は主婦ですが、年明けには同じ職場に復帰します。

やっぱりさんのような方はスルーさせてもらいますね(笑)
独女の焦りが見え見えで話にぬりません。

そしてドリームさん。

運良くってね、みなさん運良くご結婚されているわけではないと思いますよ。
私は14歳の頃からお付き合いしていた同級生の主人と結婚しました。

きちんと計画立てて社会人に慣れて来た頃に結婚しましたよ。

計画ぎ崩れたのは子供が出来なかったことくらいです。

運良く結婚できた〜って言うのは、40過ぎでやっと結婚できた人や、バツイチ子持ちなのにお金持ちの方と結婚できた方とか、誰とも付き合ったことがなかったのに出会ってトントン拍子に〜とかっていう人に使ってくださいね?

何歳の方か存じませんが、失礼にも程があります。

ぷりんさん
社会人になり、今も社会と世間様と繋がる仕事をもっています。
子供にもきちんと教えてあげれるだけの常識はあるつもりです。

結婚してずーっと専業主婦という方とは一緒にしてほしくないですね。

2014.7.5 10:26 3

それは違うんじゃない?(29歳)

たぬきさん
横ですが、私の姉は50代で現役CAです。
出産子育てのため一度正社員やめて、子育てが一段落して40代で契約社員で戻り、その後社員になりました。
本当にキャリアがあったから戻れたというよりは、どちらかというと姉の相当な努力と今も変わらない体力と精神力のおかげと思います。
当時勉強したことも役には立つでしょうが、機材も新しくなりますので新しく覚えることも増えますので、確かにキャリアがあるからとかではないかもしれません。
でも別にCAだからって戻れないわけではないです。

確かに昔は、華やかで若くてかわいい子がという風潮だったかもしれませんが、企業としては言い方悪いかもしれませんがとにかく使える人ならほしいのだと思います。
年齢の高いスチュワーデスなんていらないという言葉にがっかりというか、残念に思いました。
仕事に関する女性の問題は、自分たちからそういう思い込みを変えていかないと、いつまでたっても変わらないのかもしれないですね…

2014.7.5 11:05 3

えるさ(秘密)

あの野次は嫌でしたね。
私も不妊治療をして子供ができましたが、この件では不妊云々ではなく単純に「この人たち真剣に少子化について考えてるの?」と感じました。

そして日本の「オジサン」たちの女性に対する認識ってこんな感じなんだろうな、と気持ち悪~いものを感じました。
世の中のオジサンたちを象徴した出来事だなと…(もちろん良識的なオジサンもいますよ!)
会社でもああいう人いますよね。
仕事なんだから人間同士もっと距離取ってスマートに接しろよって思います。

田母神さんや泉谷しげるがテレビで「そんなに騒ぐようなことなの?」と発言していて、ああ気持ち悪い…。

まぁ、高齢で不妊になっている人は、社会のせいだけではなく自己責任という面もあると思います。すみません。
でもそれとこの問題とは別で。
結婚したくない人も子供が欲しくない人もいるし、子供がいない人が少子化に取り組んで何が悪いのかと思いますし、いい大人なんだから思っても口に出してはいけないことってあると思うので、野次自体には不快感です。

2014.7.5 17:37 2

匿名(32歳)

スレと微妙に違う方向に行っっちゃってます。
もう、やめましょう。
独女の焦りとかキャリア云々とか、スレを荒らしているように思われるような発言(気のせいだと思いますが)も控えましょう。
ジネコ利用者の残念なところです。

2014.7.5 19:11 11

もうやめましょう(秘密)

それは違うんじゃない?さんのレス、人を見下した感がすごくて嫌な印象です。
現実でもそんな感じだったとしたら母親としても接客業としてもマイナスじゃないですか?
子供に教える大事なものは常識だけじゃないです。
そういう刺々しい攻撃性も子供にいい影響は与えないと思いますよ。

2014.7.6 00:51 12

横だけど。(32歳)

横だけど様

あなたも同じ見下し文を書いてますよ
ご自分のレス、よく読み返してごらんなさい。
人の家庭の子供の教育までイチャモンつけて、大きなお世話では?

そしてここにいるみなさん、同じ。
みんな自分の意見が一番正しいと思って書いてらっしゃる。
あなたも、私も。

現実がここと同じだなんて誰も思ってないですよ。

色んな人の本音が聞きたいからネットを利用するのでは?

綺麗事や優しい同意見だけ聞きたいなら、ママ友やご近所さんにでも相談するべき!

言い方は確かに大事だけど、私から見たらみんな同じ。

2014.7.6 09:59 0

はな(38歳)

はなさんへ。
ネットだから何書いてもいい、書いてる内容が同レベルというのなら私のレスだってありじゃないんですか?
一方はネットだからとスルーして、自分の気に入らない意見には注意するというのも平等とは思えませんが。
ちなみに私は目に余るような内容を書いてる人が現実の性格とはまったく違うなんてことはないと思ってます。自分も含めてですが。
もうこれ以上のレスはしません。主さん脱線させて申し訳ありませんでした。

2014.7.6 11:56 5

横だけど。(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page