HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掻爬手術によって薄くなっ...

掻爬手術によって薄くなってしまった内膜

2014.7.4 11:05    0 1

質問者: ひーこさん(38歳)

2回の繋留流産を経験しています。2回とも掻爬手術をしたのですが、2回目がキレイに取り除けていなかったのか陽性反応が消えずその2ヶ月後に再度手術をするはめに。
結果、2回の流産に対し、3回も掻爬手術をしました。短期間で手術を重ねた事もあって子宮内膜がかなり薄くなってしまいました。運が良い月で最高7mm。
手術で内膜が薄くなったものは、普通に内膜が薄いのとは違いなかなか厚くなることは無いと聞いています。高齢だし絶望感と焦りの毎日です。
私みたいな経験をされている方はいらっしゃいますか?
手術で薄くなった内膜でも厚くする方法があれば、何でも行動しようと思っています。教えてください。
藁にもすがる思いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産処置を2回したころ、内膜がなかなか厚くならず、もどかしい思いをしたことがあります。
手術前は排卵期には11mm以上に簡単になっていたのに、手術後は良くて8mmくらいでした。
医師はクロミッドのせいかもねと言っていましたが、結局、タイミング、AIHで授からず、顕微受精をしました。
人によっては、体外受精でホルモン補充をすると厚くなるらしいですが、私はさっぱりで、結局ホルモン補充なしの自然周期で内膜が厚くなりました。
時間がかかるのかもしれません。

流産した当時、助けてもらった上司の奥さんが長年、不妊治療をしておられ、原因は内膜が厚くならず、着床しないと言われてました。
その方は、多分、手術は関係ないとは思いますので、参考にならないかもしれないですが、最終的には出産されましたよ。
その方が言うには、ホルモン剤とかいっぱい使ったけど、最終的に当帰芍薬散という漢方が良かったんだと思うと言ってました。
漢方も効果が出るまで時間がかかるし、合う合わないの体質もあるのですが、少しでも参考になればと思い書き込みました。

2014.7.6 11:20 2

ちょこすけ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page