HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精液採取

精液採取

2014.7.4 18:00    6 14

質問者: ネネさん(35歳)

誰に聞いたら良いか分からなかったので、ジネコで質問させて頂きます。

不妊治療歴10ヶ月目で今まで8回のタイミングを失敗をしているので、お医者様に「次のステップに進みたいんです」と告げたところ、主人の精液検査も兼ねて最初からAIHをすることになりました。

ただ主人は淡白な人で、タイミングの月1,2回の性交でもうまくいかないことがありました。自分ですることも無いようでどうやって精液を採取するのか不安になってます。
基本は自分で採取するようですが、私が口や手で手伝っても大丈夫でしょうか?
または性交して膣外射精での採取はどうなのでしょう?(これが確立的に一番高そうです)

まだ病院の説明を受けてないので、分からない事ばかりです。
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

清潔な手なら主さんが手伝ってもいいと思いますが
口や膣外射精は雑菌が入るからやめた方がいいと思います。
説明の時に言われると思いますが。

私の通っているクリニックでは
精液採取用のコンドームを売ってくださいます。

うちの夫は家に自分が一人でいる時は採取できるみたいなのですが、
嫁が隣の部屋にいるって思うとできないらしいです。
なのでクリニックで正直に話したら採取用のコンドームが
あると教えてくれました。
市販のコンドームだと精子が死んでしまうのですが
採取用の特殊なコンドームだと死なないそうです。

AIHの日にそのコンドーム付けて普通に
セックスして精子を出してもらい、
コンドームに溜まった精液を採取用のカップに
移し替えてクリニックに持って行っています。

今まで3回しましたが精子の数が少ないとか
運動率が悪くなると言うことはありませんでした。

そのコンドームは1個100円か200円だったと
思います。
通院されている病院で一度聞いてみられてはいかがですか?

2014.7.4 19:35 17

はっち(32歳)

こんばんは〜
最初は、誰でも不安だし分からないことばかりですよね。

精子採取はご自分でやるのが通常だと思います。
男の人なら精子を溜めるのは体にも良くないですし、
普通の人ならいくら淡白な人だとしても少なからず何度かは
ご自分で射精したことはあると思うのですが…
病院からの説明で口で手伝うのは絶対アウトだと言ってましたよ。
バイ菌が入ってしまいますし正確なデータも取れません。
もちろん膣外射精は論外になりますよね。

私が通っていた病院では、採取後1時間以内に持ってくるのが
理想と言っていました。
時間がたつにつれて精子がどんどんダメージを受けて死んでいくからです。
1時間以内に持って来られない場合は、
病院での採取がオススメですし一番フレッシュな状態で
渡すことが出来るので、病院で採取されている方も
たくさんいらっしゃいましたよ。
その場合、男性お一人が別室で採取するのが基本だと思います。
と言いますか、奥さんが一緒に入っていくのは見たことがないです…

奥さんは病院でたくさんの事を頑張っていますよね。
精子採取くらいご主人様にもどうにか頑張ってもらうしかないと思いますよ。

2014.7.4 19:46 7

ビビリンボ(37歳)

私が通った3カ所の病院では綺麗に洗った手で病院からもらった容器に入れるという方法でした。綺麗に洗った手で手伝う分には大丈夫では。
ただ口の中や膣の中に入れたのはダメだと思います。
病院で採精するならビデオがあるところがほとんどですよ。
うちの主人も一人でしない人で、昔通ってた病院にビデオがなくエロ本しか無かったらしく、かなり苦労したとげっそりしてました(笑)
ビデオがあればなんとか頑張れるそうです。旦那様に聞いてみては?
あと、AIHならば病院で採精したフレッシュな状態の方がいいと思いますよ。家でとって持って行くと時間も経ちますし、持っていく時も悪くならないかなと気になってひやひやしますので。

2014.7.4 19:49 8

ダイキン(35歳)

うちはもともと性交できなかったので、その相談で病院を訪れました。精液検査で男性不妊がわかり即、顕微授精(それしか選択肢がなかった)となりました。結局、話できずじまいです。
さて精液採取なんてできるのか心配しましたが、あっけなく……夫曰く「簡単だ」とのこと。私相手だと緊張するそうです。そういう人も多いらしいので、割と案ずるより産むが易しかも。

2014.7.5 10:56 5

かお(35歳)

私の主人の場合ですが、住んでいる場所が遠いのでいつもクリニックで採っています。

最初は慣れないからか数値もすごく悪かったです。次からお気に入りのDVDを持参するようにして何回かしていたら慣れてきたようです(笑)出し方も工夫するようになってから、量も倍くらいになりました。もうすっかりメンズルームのプロです(*_*)

やはり皆さんがおっしゃるように手や途中まで性交するのはよくないと思いますし、変な話今後のことも考えて自分で出来るよう慣れてもらうのも手だと思いますよ!

2014.7.5 17:39 6

ぽんた(31歳)

はっちさん、お返事ありがとうございます。

採取用のコンドームがあるなんて初めて知りました。一度お医者様に相談してみようと思います。

ただ主人は付き合ってる頃からコンドームが苦手なのでちゃんと出来るかどうか不安ではありますが。。。(小さくなってしまうんです)

性交が一番確立高そうなので挑戦してみる価値ありそうです。
ありがとうございます。

2014.7.6 18:03 2

ネネ(35歳)

ビビリンボさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり自分で採取するのが通常なんですね。主人に一人で出来ないか再度聞いてみたところ、もう何年もやってなくて自信がないとのことでした。。
普段性交するときも私が手伝わないと全然ダメなのでやっぱり無理なのかと思ったりもします・・・

ホント主人にはもっと頑張ってほしいと思うのですが、なかなかうまく行かないものです。。

2014.7.6 18:15 1

ネネ(35歳)

ダイキンさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり私が手伝うのは良くなさそうですね。。性交の時も手と口でしないと出来る状態にならないので不安になってます。
自分で出来る自信がないと言うし、何だかストレスが溜まる一方です。。

2014.7.6 18:23 1

ネネ(35歳)

かおさん、お返事ありがとうございます。

主人に自分では出来ないか再度聞いてみましたが、自信がないとの事でした。。

どうやって採取したらいいかお医者様に聞いてみようと思います。

2014.7.6 18:30 1

ネネ(35歳)

ぽんたさん、お返事ありがとうございます。

やはり私が手伝うのは良くないみたいですね。どうやって採取したらいいのかお医者様に聞いてみようと思います。

2014.7.6 18:35 2

ネネ(35歳)

こんにちは。

うちの主人も一人で出来ないというか、やりたくないとのことで私が口でお手伝いしてます。病院からの説明ではマスターベーションでとの事でしたが採精出来ずにキャンセルするのが嫌なのでしょうがなくです。

今のところ運動率などに問題なさそうです。

2014.7.7 09:49 3

よっしー(38歳)

こんにちは。

私の主人も採手法が出来ないため、精液検査・AIHの時
とても悩みネット上で検索しまくったたぐいです。


でも、結局通院している不妊専門病院の主治医に相談した
ところ、「コンドームはダメ、だけどそれ以外は何でもOK」
と言って頂いたため、手でも口でもお手伝いして、性交の
途中で容器に出してます。

その結果、精子の数や運動率に問題はないので、嫌がること
を無理やりやらせてストレスを与えるよりはいいかな。
と思ってます。

ただ、先生によって意見は様々でしょうから、やはり先生に
相談するのがいいと思います。
私もとても恥ずかしかったですが、ストレートに聞いたとこ
ろストレートに返ってきたので、モヤモヤがやわらぎました。


2014.7.10 18:34 5

shirimaru(39歳)

よっしーさん、お返事ありがとうございます。

今日お医者様に聞いてみたところ、「コンドーム以外は大丈夫」とのことでした。聞くのすごく勇気いりました。。(恥)
口でされても運動率変わらなかったんですね。うちもそうだと良いですが。。

少しすっきりしました。主人にも頑張ってもらおうと思います。

2014.7.11 18:29 3

ネネ(35歳)

shirimaruさん。お返事ありがとうございます。

私も今日お医者様に聞いてみたところ、「コンドーム以外は大丈夫」とのことでした。聞くのすごく勇気いりました。。(恥)同じようなお医者様の意見で安心します。

口でしても性交しても運動率が問題無かったんですね。うちも性交して採取してみようと思います。

2014.7.11 20:35 2

ネネ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top