HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦の口座について

夫婦の口座について

2014.7.5 01:41    0 7

質問者: しずちゃんさん(27歳)

 ジネコ会員

結婚して2年、
今年初マタのちびしずです。
長文になります。

ご結婚されている皆さんに
旦那様のお給料の扱い方について
教えていただきたいのです。

妊娠前までは私も働いており
主人と同じぐらいの稼ぎが
ありましたので、
家賃や食費、雑費など
同じ支出になるように
お互いで出し合っていました。

その為、お給料の額は
知っていましたが
口座は別でした。

12月の出産に控え、
仕事も辞め稼ぎがなくなったので
主人のお給料を私が
管理しようとなったのですが
皆さんは旦那様名義の口座から
旦那様にお金を下ろしてもらって
お給料をいただいてますか?

それとも夫婦名義
(詳しく分かりませんが
このような口座が持てると
聞いた事がありまして…)
の口座にお給料を会社に
振り込んでもらい、お互いが
お金をおろせるように
管理されていますか?

どのように管理するのが
簡単でやり易いのか
気になったので
皆さんはどのようにされているか
教えて下さい!

宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは旦那が独身時代から持っていた銀行口座にお給料を全て入れてもらってます。旦那も私も引き落とせて、そこから私は毎月決まった額の生活費を、旦那はお小遣いを引き落としてます。私は自分名義の郵貯に入れて、お買物はほとんどカードでその口座から引き落としにしてます。旦那には言ってませんが私は他に二箇所自分名義のヘソクリ口座があります。私も最初はお金の管理をしようとしましたが面倒で辞めちゃいました。

2014.7.5 09:31 1

福岡(34歳)

参考までに。

夫名義口座A
夫の給料振り込み口座で基本的にこの口座だけで家計をやりくり

妻名義口座B
仕事してたときは私の給料振り込み口座で、なるべく手をつけない。
大きな出費でAで足りないときはここから引き出す。
現在は主婦なので増えず減らず停滞中です(^_^;)


夫はやりくりできないタイプなので私が全て管理してます。
Aに常に余剰金として数十万円貯まったらBに移動したりしてます。

主さんの旦那様が通帳やカードの管理を全て任せてくれれば楽ですよね。

主さんの口座を貯金用にしてみてはどうですか?
子供が産まれると必要なお金が増えてどんぶり勘定になりがちなので、口座を分けてしっかり貯金するのがオススメです!

2014.7.5 10:34 1

にん(秘密)

結婚四年目の専業主婦です。

私も出産前に退職しましたが、退職前から主人の通帳もカードも私が管理しています。

『俺はやりくりは出来ない』

と丸投げでしたが、任せてくれているので楽ですね。

主人には毎月のお小遣いと、必要時に現金を渡しています。

ちなみに口座は
主人の給料が振り込まれるもの
光熱費や保険料が引き落とされるもの
貯金用2つで、4つの口座が動いてます。

入るもの
出てくもの
貯めるもの
で分けてる感じですね。

あとは娘が一歳になったとき娘の名義で口座を持ちました。
少しずつでも貯めてあげたいなと。

貯金用のひとつは私の名義ですが、へそくりではなく家族の貯金です。

いつかへそくりできるように、うまくやりくりしたいものです…

2014.7.5 14:23 0

なな(33歳)

結婚四年目の専業主婦です。

私も出産前に退職しましたが、退職前から主人の通帳もカードも私が管理しています。

『俺はやりくりは出来ない』

と丸投げでしたが、任せてくれているので楽ですね。

主人には毎月のお小遣いと、必要時に現金を渡しています。

ちなみに口座は
主人の給料が振り込まれるもの
光熱費や保険料が引き落とされるもの
貯金用2つで、4つの口座が動いてます。

入るもの
出てくもの
貯めるもの
で分けてる感じですね。

あとは娘が一歳になったとき娘の名義で口座を持ちました。
少しずつでも貯めてあげたいなと。

貯金用のひとつは私の名義ですが、へそくりではなく家族の貯金です。

いつかへそくりできるように、うまくやりくりしたいものです…

2014.7.5 14:23 1

なな(33歳)

結婚前に仕事を辞めた専業主婦です。私も独身時代の貯金通帳がありますが、これから増えることはないですし、今後何かのためにそのまま手付かずでおいています。そして主人の口座は私が管理して家計をやりくりしています。もちろんキャッシュカードは私が持っています。

主人には毎月お小遣いを数万円渡して、それ以外一緒に出掛けた時は全部私が持つ家計の財布から支出し、純粋に主人ものでも適宜出したりします。

逆に私の物(化粧品、服など)は家計に響かない程度に自由に買っています^^;

最初は主人の大事なお給料を使うことに遠慮して気を遣いすぎて欲しいものも我慢していましたが、主婦にだって欲しいものはあるし無理をしすぎるのもよくない!とある時から気持ちを切り替えて気楽に考えるようにしました。

ただ主人の独身時代のお金は手をつけたくないのでほとんどを定期に回して、少し残ったお金でスタートした感じです。

アプリで家計簿をつけていて、たま〜に主人に現況報告みたいなことをしています。

参考になれば。

2014.7.5 17:53 1

ぽんた(31歳)

結婚すぐに私に全て渡してきました

主人口座A
給料振込あり
この口座で引き落とし全てしています
家計簿つけなくてもこの一冊で全てわかります
(主人はお小遣い制です)

主人口座B
1年間に払う税金・学資保険の合計金額を
12ヶ月で割ったお金を毎月積み立てしています
ここから税金・学資一括で支払います

私口座A
オークションやバイトのお金を入れています
独身時代の貯金もここです

子供口座A
子供が貰ったお祝い・お年玉は全てここです
これは使わずに貯金しています

主人口座Aで全ての支出がわかるので楽ちんですよ

2014.7.6 08:16 1

とく(秘密)

皆さま

色々と詳しく教えてくださり
ありがとうございます!

なるほどと思うことばかりで
主人とも相談して
早速実行してみます(^^)

個人的には
支出が1つの口座のみというのは
確かに分かりやすいなーと♪

こんなにたくさん貴重な意見が
聞けて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!

2014.7.7 15:08 0

しずちゃん(27歳)

 ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top