HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんはもう無理なのか...

赤ちゃんはもう無理なのかな・・(TT)

2001.7.16 20:27    0 5

質問者: kikyouさん(21歳)

ここ半年ほど、摂食障害にかかって(自分のせいなのですが)体重が激減し、
生理がこなくなってしまいました。さすがに怖くなってきちんと
食べるようにし、体重を元に戻し婦人科へ行って黄体ホルモンを
いただきました。それによって生理は起こったのですが、
とある漫画を読んで愕然としたのです。摂食障害で生理がとまってしまうと、
もう二度と妊娠は望めない体になってしまう、と書いてありました。。
ものすごくショックでした。いま付き合っている彼とは「赤ちゃんが出来たら
結婚しようね」といっているので・・。。もし私が赤ちゃんが出来ないかも
しれないなんて知ったら離れられてしまうかもしれません。
とても怖いです。本当に赤ちゃんは望めないのでしょうか。。
そして、今の生理は黄体ホルモンの服用によって起こっているのですが、
もし赤ちゃんがまだ出来る体だとしたら、この黄体ホルモンを
服用している間は排卵しないのでしょうか??服用を止めて、
自然な生理がこないと、赤ちゃんは出来ないのでしょうか・・。
摂食障害から救ってくれた彼に、これ以上がっかりさせる報告を
しなければならないかもしれないと、毎日不安で不安で
仕方がありません。ここを読んで納豆や豆乳がいいというので
それらを食べたり飲んだりして、毎日赤ちゃんのことばかり考えては
泣いている日々です・・。。どなたか、何でもいいので教えてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。摂食障害は確かに怖い病気の1つです。でもきちんと治療すれば妊娠は可能ですよ。女性の体はさまざまな影響を受け生理が止まったり遅れたりするものです。自然に生理が来るリズムが戻れば妊娠出来る証拠です。心配しなくても大丈夫ですよ。

2001.7.17 20:25 6

りえなな(30歳)

こんにちは。気がついて良かったですね。
生理が止まってどれくらい立ちましたか?
あまりに生理のない期間が長いと、卵巣が枯渇・萎縮し、そうなってしまうと
排卵できない体になってしまうそうです・・・
が、そこまでひどくなるのは稀で私自身も昔病気で3年ほど生理がきませんでしたが
今では妊娠4ヶ月目です。
お医者できちんと治療をうけ、毎月生理を起こしてホルモンを整え、
同時に運動をして子宮・卵巣に酸素たっぷりの綺麗な血を送り、
ストレスをさけて生活していれば(激しいストレスは血中の酸素を奪います。
赤ちゃんを望む体にはとてもよくないですよ)
排卵もちゃんとおこるようになりますよ、絶対!
心配しすぎず、また赤ちゃんだけが結婚の切り札になるってことでも
ないんですから、彼と楽しい時間をたくさん過ごして下さいね。
それに、赤ちゃんが絶対できる体よ!と断言できる女性なんて、一人も
いないんですよ。将来にかけての約束や誓いで今そんなに苦しいのなら、
それを押して結婚した後、どんな苦しみが待ってると思います・・?
もし赤ちゃんができなかったら・・?もし、会社が倒産したら・・・?
などいろんな仮定を結婚前の今こそ、彼と二人で話し合うほうが、二人のためにはなると思うのですが・・。

2001.7.17 21:55 4

ゆも(秘密)

私も自立神経失調症になって、物が食べれなくなり、拒食。そのあとは過食。もとの体重に戻っても生理はきません。
毎日辛くてお酒ばかり飲んでます。
主人にも別れて欲しいといったり、めちゃくちゃです。
でも、主人がふたりでも幸せだといってくれたんです。いまだにお酒はやめられませんが、少しずつ頑張ってやっていこうと決めました。
私も玄米とか食べ始めましたよ。自分を責めても仕方ないです。私もいまだに自分を責めてるとこあるけどね。
全く可能性がないわけでもないんだから、しかも若いし、希望もあるよ。
私も私なりに頑張るから、あなたも諦めないで。子どもを生めなくても生きてく方法はあるはず。ゆっくり考えようよ。

2001.7.17 22:13 4

わよち(秘密)

私も7年ぐらい前から摂食障害が始まって、結婚して(3年前)治りました。
その頃はエアロビもやっていたので体脂肪率が16〜17%ぐらいで
生理も止まってました。でも結婚が決まり本格的に産婦人科に通い
始めたけど一行に生理は来なくて、でも結婚式直前に自然と始まって
くれました。そのころは体脂肪率は23%ぐらい。
それからかなり不順はあったものの、妊娠もあきらめてはいたけど
今2人目を妊娠中です。
4年間の摂食障害があったにも関わらずちゃんと規則正しい生活を
する事で体も治ってきたようです。
まだ若いから今きちんと体を整えれば妊娠だってできると思いますよ。

2001.7.18 11:38 8

のーりん(31歳)

皆さん、たくさんの励ましの言葉本当にありがとう。
のーりんさんへ。・・18%の体脂肪じゃ、まだ駄目なんですね。
一時期1桁になってしまったんで、まだまだかかるかな。
今もまだ16%くらいしかないので、頑張って健康体になります。
お二人めの赤ちゃんも、丈夫に産んでくださいね。
ゆもさん、そうですね。いままででたくさん甘えてきて、自分の体を
痛めつけてきました。そのぶんこれから運動したりちゃんとたべたり、
まずは精神的に強くなりたいと思います。
りえななさん。もっと自然体で頑張っていこうと思います。
ただでさえ不順になってしまうからだ、これ以上ストレスかけたら
かわいそうですからね。もっと自分を大事にしようと思います。
わよちさん。私はお酒に弱いからお酒は駄目だけど、そのぶん
食べ物に走ってしまったので、「考えることでつらくなる」ことから
逃げたくなってしまうことはよくわかります。だけど、おたがい
信頼できる人がそばにいてよかったですね。わよちさんも彼が
いてくだされば、この先絶対にいい方向に向かっていくと思います。
お互い頑張りましょう!!・・まだ考えてることはいっぱいだけど、
前よりも気持ちはずっと楽です。
今回は皆さん。本当にありがとうございました。

2001.7.18 22:18 6

kikyou(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page