HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 胎児が大きい原因

胎児が大きい原因

2014.7.6 11:21    39 17

質問者: モチさん(33歳)

妊娠8ヶ月になり、赤ちゃんが大きめだと医師に言われております。頭も足も平均より大きめなようです。このままいくと出産時は3300g位かなぁと言われました。
特に注意などはなく、そのときは「そうですかー」という感じで終わりました。

しかし気になったのですが、胎児が平均より大きいというのは何か原因があるのでしょうか?

例えば、私の食べすぎ、甘いものの摂り過ぎ、運動不足、寝すぎなど・・・。

時々体重管理について看護士さんに言われることはありますが特に妊娠高血圧などの問題はありません。

私は今、全く運動しておらず、食っちゃ寝・・・という感じでかなり睡眠もとっています。
甘いものも大好きです。
こんな生活が影響してしまったのでしょうか?それとも遺伝というか(夫婦共に標準体重で産まれ、今も標準体型です)何が原因かは分からないものなのでしょうか?

何か気をつけたことがいい事があればアドバイスお願いいたします。

ちなみに、3300g前後での出産になった場合、新生児の肌着や洋服は50-60ではかなり小さいのでしょうか。
同じくらいのサイズで出産予定の方、出産された方、準備された服のサイズを教えて頂けたらと思います。
また、どれくらいの期間着れましたか?

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3300gってそんなに大きいですか?
私は今38週でまだ産まれていませんが、既にそのくらい(推定なのでアテになりませんが)ありますよ。

最初から大きかったので医師に原因を尋ねたこともありましたが、私は高血圧でもないし、たんぱくも糖も指摘されたこともないので、生活習慣とは無関係で単なる赤ちゃんの体質だと言われましたよ。食べ過ぎや体重増加等で赤ちゃんの大きさまで左右されないらしいです。
まぁ、旦那は背が低く小柄ですが、私が少し身長が高い、骨格が大き目(標準体重だし産まれた時も標準でしたが)なので、それでかなということでした。

と言っても頭がほんの何ミリと、少し大きめなだけで推定体重も大きく出されますし、本当にアテにならないです。主さん考えすぎかなと思います。

2014.7.6 12:41 101

匿名(32歳)

心配している真剣さ良く

わかります 実は母親は

難産でした。産まれくる

私も苦しかったと思います
心の病に13才の頃になり

薬を飲むと太くなり100キロまで太ってみせろ

そしたらお相撲さんなんて
言われてベイブなんて

楽しそうと思ったら

父親がこぎれいにしていれ
ばコブタも可愛いなんて

私はそんなでもね!

両親が大好きです。

2014.7.6 13:02 13

かなり(45歳)

頭が大きいのでは?

2014.7.6 13:23 24

多分(30歳)

友達が妊娠中、大きめだとずっと言われていて、予定日には3500g超えるんじゃないかと8ヶ月の時に医師に言われ、予定日より早く産まなきゃと必死に歩いてましたが、なかなか産気かず結局、予定日ピッタリで生まれました。
体重は出産2日前の予想体重で3400gだったのが生まれてみたら2800gでした。

こんなケースもあるということでご参考までに。

2014.7.6 18:04 50

いねむりパンダ(37歳)

38週ピッタリで3295㌘の子を出産しましたが産後育てやすいしそんな大きく感じませんでしたよ?
先生も小さくては心配だけど、大きいのはお母さんのへその緒が太くて立派だったからね!!と言われました☆

2014.7.6 18:14 25

私は(30歳)

3600と3500で産んでます。(頭が大きかったので会陰は切りました)

ベビー服は新生児なら50〜60で大丈夫です。
オムツは最初は買いすぎず、様子見ながらでいいと思います。


私自身も予定日より早くて3500くらいで産まれてますし、きょうだいも皆そのくらいですので、まあ、遺伝や体質なのかも知れません。
エコー上の計測なので、産まれてみたら、違ってたのはあるようですよ。(うちも3500の子は直前の検診では3000ちょっとでした。)

2014.7.6 18:50 27

かつお(30歳)

胎盤が立派だと赤ちゃんに栄養がたくさん行って大きくなるらしいです。
体質らしいです。
あとは、へその緒の太さとか骨格とかが影響します。
逆に胎盤機能不全だと赤ちゃん小さくなったりと危険ですよね。
それにあまりに小さいと不安だし、ちょっと大きいのは、喜んでいいのでは??というかそんなに大きくないですよ?

2014.7.6 22:13 37

まいこ(33歳)

出産一週間前、推定3500位だと言われました。
予定日ピッタリで産まれ、体重は3778キロのビックベビーでした。
多少切りましたが、普通分娩でした。

3300じゃ普通ですよ。

大きいメリットは体がしっかりしてるため扱いやすいです。

50~60はすぐにサイズアウトするので70位を買っておいてもいいかもです。

オムツは新生児用は3週間くらいまでしか使用しなかったので、まとめ買いは控えた方がいいです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

2014.7.7 11:38 11

こん(39歳)

3700と、3350産んでいます。
娘は確かに頭が大きいですが、ビックリするほどではないです。

新生児服は70サイズがいいですよ
50〜60だと一週間着るかな?というところです。

2014.7.7 12:26 13

グレープフルーツ(秘密)

長女3636㌘長男3850㌘次男3969㌘で出産してます。

どの子も大きいと言われ続けました
次男なんて予定日調度でです

うちの場合、主人の出生体重が3800㌘らしいです
今は170cm.68キロと普通ですが、知り合った頃は80キロありました

私はと言うと、2605㌘で生まれ、現在ぽっちゃりです。

先生にはパパママが大きいからねと笑われました。

やっぱり骨格とか遺伝があるのかなと思います

ただ私も3200㌘じゃ、そんなに大きいと思いません。むしろそれぐらいが育てやすいと思います

うちは生まれた時から80でした

2014.7.7 12:56 15

みんみん(31歳)

37週で3000ジャストで産みましたが、予定日には3500超と予想されていました。

原因は、遺伝や栄養がよく行く(胎盤が立派)、
個人的には甘いものも少し影響ありそうです。
知人が妊婦の時にそれはもう甘いものをガッツリ食べていて、
検診では何も異常はなく、
でも小柄な夫婦から4000グラムのビッグベビーが産まれました。
私も甘いものが大好きです。

とはいえ、大きめではあっても特に問題はありませんし、
気にすることはありませんよ。

肌着は以外と50~60でもしばらくいけました。
紐で結ぶタイプのものは調節が効くので長く使えます。半年くらいは着れました。
うちは、生まれてからあれよあれよとムクムク肥えて大きな赤ちゃんでした。

その上に着るカバーオールなどは少な目に用意して、成長具合を見て買ってもよさそうです。
カバーオールは着ないままサイズアウトしたものがいくつか。
2ウェイオールなど、大きくなっても着れるふれこみのものが活躍しました。

まだ暑さも残る時期に出産なのでしょうか?
新生児は肌着だけで過ごすことも多そうですから洋服は産まれてから足してでもよさそうですね。

2014.7.7 15:31 7

ポール(38歳)

私も検診のたびに大きいと言われていました。
炭水化物の取りすぎに気を付けてくださいと言われました。

赤ちゃんは3,330グラムで生まれましたが、50-60サイズで3ヶ月位使用していたと思います。

ただ、成長は個人差があるので何とも言えませんが。

2014.7.7 15:52 9

みるみる(41歳)

モチさん、こんにちは。
8か月の初妊婦です。来週から9か月になります。

わたしも先週の検診で、大きめと言われました!
わたしの通っている産院では、2700前後を目標に産まれると良いと母親学級で指導されたので、「3000は確実にこえるねー」と先生に言われて一瞬ドキッとしました。

産院の考えでは、赤ちゃんがちゃんと育って、かつ、なるべくお産が楽になるようにということのようです。
先生から「大きめだけど問題ない。この子の個性だから。順調です。大きくしたくても大きくならない子もいるんだから。」と言ってくださいました。そう言われてホッとしました。

わたしも甘いもの大好きです。
血圧も糖もむくみもないので、食生活もそのままで良いと言われました。

なので……と言ったらあまり根拠はないのですが、大丈夫だと思います〜
同じ境遇の方がいて、嬉しいです。

服は50-60を2着購入しました。肌着は4枚です。
季節も変わるので、買い足しは産まれてからにしようと思っています。
ほかの皆さんのコメントを拝見して、なおさらそうしようと思いました。
便乗して参考になりました、スレ立てありがとうございます☆

2014.7.7 18:56 6

みーたん(33歳)

あたしも大きいといわれ続け個人病院から総合病院に転院させられました

2014.7.7 23:46 18

さち(30歳)

2人いますが両方とも3300くらい。身長はそれなりにありましたが、そんなに大きい感じはなかったです。

生まれてからの成長はゆっくりで、成長曲線の一番下をうろうろ。服は長いあいだ50,60で十分でした。

2014.7.8 14:43 4

匿名(秘密)

私は40週こえても生まれず、推定が3800グラム、医師には4000グラムこえて生まれるんじゃないか、なんて言われました。

今までのだらけた生活のせいか、なんて反省しました。

ですが産まれてきた娘は3000グラムとちょっとでしたよ(;^_^A

推定ですから、うまれるまでわかりませんよ!

ちなみに私自身3500グラムこえて生まれたようですが、肌着のサイズは大丈夫だったようですよ!

2014.7.8 17:14 11

ママ(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。

3300グラム前後というのは、そんなに心配するような大きさではないと分かり安心しました。
赤ちゃんの成長具合は胎盤や体質、遺伝など様々なことが考えられるのですね。
でもいざ産まれてみると体重がずいぶん違った方もいらっしゃるようで、あくまでも目安ということなのですね!
あまり気にせずにいたいと思います。

それから洋服のサイズは、産まれた後の成長具合によっても人それぞれなのですね。服は最初にあまり買いすぎず、産後に様子を見ながら買い足していこうと思います。

参考になるアドバイスや体験談をお聞かせいただきありがとうございまさいた!

2014.7.11 15:10 3

モチ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top