心配性で辛い

2014.7.6 19:30    0 6

質問者: 匿名さん(33歳)

私は心配性でネガティブな性格です。主婦をしており、ここ半年、日中もずっと一人で過ごしています。
友人とは環境が違いほとんど会いません。
時間があるからこそ余計なことを考えてしまうのだと思いますが、毎日暇で、憂鬱な日と明るい気持ちの日があり不安定です。
クヨクヨしてしまいます。
特に、生まれてから何か病気や障害があったらどうしよう?
成長過程で何か発達に問題あったらどうしよう?旦那のアトピーが遺伝したらどうしよう?
と、考えても仕方がない無駄なことで落ち込み不安になり、ため息ついたりしてしまいます。
エコー写真で鼻が大きくて豚鼻だったのが衝撃でまた心配したり。
とにかく物事悪い方に想像しては勝手に落ち込んでしまいます。


胎動を感じて幸せだし、赤ちゃんに悪影響だと思い、なるべく明るい気持ちを保つようにはしているのですが。。

楽しいことを考えようと、育児用品を買いに行ったり気分転換してはいます。
一人が孤独で寂しいのに人付き合いは疲れるので一人が楽だと思ったり。でもやっぱり寂しかったり。。

妊娠中、こんなに不安になるものですか?健康に生まれてくれるだろうかと考えクヨクヨするのは病んでますか?
皆さん、楽しいばかりの時期なのでしょうか。

不妊治療が実り、せっかく幸せな時間なのに、心配性すぎて自分が嫌になります。

前向きに明るく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きりがないけれど不安な気持ちは産むまであっても変ではないと思います。
どうしようより、もしそうなったらこうしようと前向きに考えてみるのもいいかもしれません。

後は日記などつけてみてはどうでしょう。

2014.7.6 20:57 13

こんなこいるかな(35歳)

マタニティーヨガはいかがでしょうか。
胎教はもちろん母体にもいいそうですよ。
ヨガに行っている友人は(マタニティーヨガではないですが)通う前はくよくよしたり、鬱っぽくなることがよくあったそうですがヨガに通い出して軽減されたそうです。
体験レッスンとかもあるみたいです。
後は好きな音楽を聞くとかでしょうか。

2014.7.6 21:38 3

匿名(39歳)

マタニティーヨガはいかがてしょう。胎教はもちろん母体にもいいそうですよ。
私の友人がヨガ教室に通っているのですが、(マタニティーヨガではないですが)以前までくよくよしたり、鬱っぽくなっていたのがヨガに通い出してから軽減されたそうですよ。あうあわないがあるとは思うので先ずは体験レッスンに行ってみてもいいかもです。

2014.7.7 06:57 1

匿名(39歳)

私とまったく同じです!!!

不安になってよく泣いてました。

産休入ってからとにかく暇で、
不安なので育児本を読む気にもならなくて
ひたすら韓国ドラマを見てたくらいです。

うちも鼻がエコーでやたらと大きかったですよ。
でも生まれた我が子は鼻は高くいい感じです。
私がアトピーなのでこれから心配ですが。。
産まれてからすぐ、ダウン症だったり、
何か問題はありませんか?っと分娩室ですぐに
聞いてしまいました。

今は元気な息子です。

あの暇だった妊婦の私に言ってやることは
今のうちにミルクのつくりかた、
煮沸のやりかた、は練習しとけ!っと
言いたいです。退院後超、あわてていっぱい
いっぱいで泣きました。
あと育児本は読んでおいた方がいいと
思います!!あとおっぱいがかなり痛くなるので
マッサージしておく必要があると思います。

今3か月になりましたが、あの妊婦の暇なときと
別世界です。死ぬほどしんどいですし、私は
夫と喧嘩ばかりの毎日でした。

今から余裕をつくれるように、家事の工夫も
オススメです。

あとはギリギリまで夫婦デートしてくださいね
そしてビデオとカメラをおさめておいてください!!
おいしいもの食べてください!!
外食が行きたくてしかたありませーーーん

2014.7.7 11:08 2

ぱり(32歳)

いや~忙しい私でも、同じようなもんなので
暇も多少関係するかもしれませんが、性格でしょうね。
スレ主さんは、妊娠されてからですか?
昔からだけど、更に心配性になったんでしょうか?
私も母が帰ってくるのが遅いと、事故に遭ってるんじゃ
ないかとか、消防車のサイレン聞こえたら、家燃えてるんじゃ
ないかとか、もう悪い方にばっかり考えてしまいます。
気にしないと思っても性格ですもんね。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2014.7.7 17:18 5

どろんぱ(35歳)

誰しも不安にはなりますよ。
私も初めてですし、ここまで来るのに苦労してますから、いろいろ考えることはあります。出生前診断をする前後は一番悩みました。その結果も陰性だから健康とも限りませんが、それはもう大丈夫と思い込むことにしました。

不安でいつづけるのも疲れませんか。私は起こってもないことを心配してもしょうがない、お腹にいろいろ話し掛けたり、何が要るかなと考えたり、名前とか、生まれる前に行けるところはあるかなとか、映画観たいなとか、好きな読書をしたりとか、好きなようにしてます。そんな贅沢な時間、生まれるまでです。

若くもないので頭の中お花畑にはなりません。きっと生まれてからも、心配は尽きないと思います。それが親になるということなんでしょうね。
初めてのことは怖くても無理ないですけど、せっかくなので、未知の体験を楽しみましょ!

2014.7.9 15:51 3

匿名(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top