HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月の健診。NST、レン...

臨月の健診。NST、レントゲン、内診はありましたか?

2014.7.6 22:59    3 4

質問者: ゆきさん(33歳)

こんにちは。
もうすぐ39週に入る臨月の妊婦です。

同じ臨月の妊婦さん、もしくは出産経験のある方に伺いたいのですが、36週以降の妊婦健診の内容はどのようなものでしたか?
NST、子宮頸管長測定、血液検査、内診、GBSの検査、レントゲンなど…。

うちはGBSの検査が37週にありましたが、38週の健診でも子宮口が何cm開いてきてるとかNSTなどはありませんでした。
子宮口や赤ちゃんの位置について聞くと「陣痛来る前から子宮口が開いてきてる人って結構少ないですよ。陣痛が来て急に開いて、それから赤ちゃんが降りてくることもある。そういうのは個人差があるから子宮口とか赤ちゃんの位置とかを今調べたところで意味はあまりない」と言われました。

また、赤ちゃんが大きいとずっと言われていて頭も大きいらしいので、「出る時大変そうですか?」と聞いたら「(私の)身長が高いから骨盤も大きいだろうし大丈夫でしょう」と言われ、
友達はわざわざレントゲンを撮ったらしいので、レントゲンは撮らないのか聞いたら「うちにはレントゲンないですよ。レントゲン当てにならないです」で終わりました。

NSTももちろんありません。
私は妊娠途中で転院だったのですが、前の病院では頻繁に内診や血液検査やGBSのための洗浄などやることが多かったので、今の病院のやり方があっさりしているように思えますが、
赤ちゃんに特に何も問題がないから検査が少ないだけでしょうか?

ちなみに地元では評判の良い病院で、無痛分娩なのにとても安いし、健診代でもずっと無料、特に大きな不信感などはないのですが、他の病院はどんな健診をしているのかな?と疑問に思ったので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

総合病院で先日40wで出産しました。
うちは正期産入ってから、通常の検診の他やったのは、子宮口チェックのみでした。
予定日を超過した次の検診でNSTするはずでしたが、その前に出産しました。
子宮口はみられてましたが、ずーっと指1本で進まず、陣痛が来てほんと一気に開きました。
目安として知りたいですが、陣痛こないと開かないので医師がそういう方針というならしょうがないかなー。

レントゲンは今は撮るところの方が少ないと聞きました。
赤ちゃんは頭を小さくしてうまーく出てくるそうなので、大丈夫だと思いますよ。
出産頑張ってください☆

2014.7.7 11:59 10

りんごりらっぱ(28歳)

りんごりらっぱさん、回答ありがとうございます&ご出産おめでとうございます☆

予定日までは子宮口のチェックがあっただけなのですね。
私はそれもないですが、りんごりらっぱさんも陣痛が来てから一気に進んだということですし、医師の「子宮口の開き具合なんてアテにならない」という考え方も、おかしなことではなさそうですね!
うちは本当に必要最低限のことしかしない病院という感じで
この病院何もしないな~と不安だったのですが、少し安心しました。
レントゲンも撮らない病院も多いのですね。
ありがとうございました☆

2014.7.7 21:58 4

ゆき(33歳)

1歳の子供がいます。

GBSというのが分かりません
でしたが、臨月に入って週1の
健診になってからも子宮口
チェック(内診)、NSTも毎回
ありました。
私も胎児の頭が大きいと
言われていましたので、
レントゲンもありました。

因みに、臨月に入ってからは
子宮口は指2本分ぐらい開いてる
かな?と言われ続けてましたが
なかなか陣痛が付かず、
結局41週3日で出産しました。
前期破水があったようです。

主さんの病院は、今後も
NSTは無いのでしょうか…。
確かに子宮口チェックは
意味ないといえば意味ないかも
しれませんね^_^;
でも、「少し開いてきてるから
先に破水するかもね」と先生に
言われたので、その点は気を付け
られました。
(でも結果的に前期破水には
気付けませんでしたが…)

因みに1歳の息子はやっぱり
頭が大きいです。
服を着せる時苦労します(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
暑い時期で大変でしょうが、
お身体に気を付けて
出産頑張って下さい‼︎

2014.7.8 00:20 7

ねこ吉(36歳)

ねこ吉さん、回答ありがとうございます。
子宮口チェック(内診)、NSTも毎回、レントゲンもあったのですね。
うちは今後も多分NSTはなさそうです、が、予定日超えてからする病院もあるらしいですし、次回健診で聞いてみます。

私は心配性なので、ねこ吉さんの行っているような念には念を…の病院が良かったのですが、近くで無痛分娩をしている施設が他にはなく、転院も一度したのでもう転院するのも躊躇があり、仕方ないかと思って臨月まで来てしまいました。
もし何かあったら…と過剰に不安でもありますが、とにかく出産頑張ります!ありがとうございました☆

2014.7.8 21:05 4

ゆき(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page