HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママを見て泣く理由

ママを見て泣く理由

2014.7.7 07:06    1 11

質問者: 入院中さん(35歳)

こんにちは。
2歳の娘がいる入院中の母です。

小さな子供って、母親と久しぶりに会うと泣いてしまう子もいますよね。
入院中のママに会いに行ったら泣いて泣いてパパから離れなかったなどと、たまに聞きます。
私も実際、1週間の社員旅行から帰った時、空港まで迎えに来た同僚のお子さんが、泣いてパパさんにしがみついている光景を見ました。
同僚はとてもショックを受けていました。

私の入院は1ヶ月にはなりそうですが、自宅から病院が遠いので1週間に1回位娘と顔を合わせたいと思っていました。
となると上記の様な現象がおこりかねないのですが、仕方がないですよね(^^;

子供は何故久しぶりのママを見て泣くのでしょうか?
もちろん泣かない子もいるでしょう。
子供の気持ちを知りたいものです(*´-`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ会いたかったよー、私を置いてどこに行ってたの!?
でも普段とは少し様子の違うママには行けず、パパにしがみついて…
って感じですかね(^_^;)

2014.7.7 08:40 10

なつみ(29歳)

ええ?わからないのですか?

泣くのは子どもに限りませんよね?

私も息子がもうすぐ二歳の時に入院しましたが、会えた時に泣き、別れ際にも泣いたのは私でした。

保育園の送り迎えでは、送りで泣かなくなってからもしばらくはお迎え時に泣かれました。

大好きな相手に会えた喜び、今までの不安や寂しさ、色んな感情がワッと湧いて来るから涙が溢れて来るのだと思います。

とりあえずお大事になさって下さい。

2014.7.7 08:43 14

kuu(40歳)

きっと寂しかったけど我慢してたんだけど、やっと会えてその緊張の糸が切れちゃうのかな?
と思います。
でも、旦那様にしがみついて離れないって、自分だったらやっぱりショックですね。

2014.7.7 09:10 6

匿名(秘密)

二人目妊娠中、切迫で最後の一ヶ月を入院しました。

上の子は、私に会った時は泣きませんでしたが、帰る時に大泣きし、帰りの車で泣き過ぎて吐いてしまったそうです。

ちなみに、当時2歳3ヶ月でした。

夜もママに会いたいと泣いて泣いて大変だったそうで、あまりに可哀想なので、出産するまでお見舞いはなしにしました。

会わなければ、ご機嫌だったみたいです。

子供の年齢と、性格によって、どうするのがいいのかは変わってくると思いますが、うちの子は短い時間しか会えないのなら、むしろ会うのをやめる、と言う方が良かったみたいです。

ママに会って泣く子は、私は見たことがないですが、寂しかった気持ちが爆発するのですかね?

2014.7.7 12:23 3

ななし(35歳)

ママを見て泣く理由…主さんわからないのですか?!

会いたかった。寂しかった。

そういう感情を持っているからですよね?!

因みに、私は今まで子供たちと長い期間離れたことはありません。

2014.7.7 13:08 6

人間(25歳)

うちはまだ1歳ですが、外出して戻るとしがみついてきて、抗議の涙々ですよ。

2014.7.7 16:13 2

みるく(秘密)

私の書き方がダメでした。
ママを見て泣くのは、嫌がりながら泣くのです。(パパから離れなかっただけでは伝わりにくいですね)
久しぶりにママを見て、ママがおいでと言っても泣いて来ない子もいると。

お返事ありがとうございました。
そしてうまく伝えられずにすみませんでした。

2014.7.7 16:37 4

入院中(35歳)

忘れちゃうのかもしれませんね。悲しいけど。

一歳半の時に私が入院して、二日目のお見舞いでも寄ってこなかったです。

二歳ならもう少しましでしょうか。

今は仕方ないし、また退院して一緒に過ごすとすぐ慣れますよ。

ママと離れたくない〜って泣かれるよりずっといいですよ。お子さんの面倒を見てくれる人たちにとってもね。

お大事に。

2014.7.7 19:14 3

う〜ん(35歳)

今まで知っていたママが、子供の想像以上に様子が違っていて戸惑ってしまっているんじゃないでしょうか?
ママなんだけど、ママじゃない!!みたいな。

たまに、美容院で髪型を大きくかえたら、子供が数日近寄ってくれなかった話は聞いたことがあります。

ママだとわかるけれど、違和感がどうしてなのか理解できないから泣くのでは?

入院中、写メをたくさん送って、病院の姿に慣らしておくのもいいかもしれませんよ。

2014.7.8 00:37 5

まめ(秘密)

人間さんの、
因みに、私は今まで子供たちと長い期間離れたことはありません。
と、言うところは冷たく感じます。
入院で仕方なく離れているのですよ?相手の気持ちを考えて欲しいな〜(苦笑)

2014.7.8 10:10 15

なな(30歳)

2度目です。しめられたかも知れませんが、すみません。

そういうことでしたか。
それなら私も入院した際に心配しました。そういう意味で泣かれたら悲しすぎる!と。

おそらくですが、こどもはこどもで本当は一番ママが大好きなんだけど、ママに会えない不安や寂しさなどの感情を整理するんだと思います。そして次に自分に身近な存在、ママの代わりに自分に一番親身になってくれている存在を見つけたら、その人に大事にしてもらえるように甘えたりいい子になってみたりとその子なりに行動すると思います。これはたぶん打算ではなく本能的なものなんだと思います。
しかし、久しぶりにママに会えてしまった。自分の中では抑えていた感情や何やら、ママの代わりになってくれている人に対する感情やら何やらが、やはり噴出するのだと思います。

いつもと違うママに対する気持ちの表れもあるかも知れません。うちの子はおいで、と声をかけても変な顔をして、慣れるまでなかなか来てくれませんでしたし。あと、帰り際なんて、バイバイと言ったらこちらを振り向かずに帰って行ったり。幼いながらにいろいろわかっているところもあるんだと思います。

最初のお返事で少し冷たく書き込んでしまいました。ごめんなさい。
お大事になさってくださいね。

2014.7.8 14:59 2

kuu(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page