HOME > 質問広場 > くらし > お薦めの城崎温泉

お薦めの城崎温泉

2014.7.7 07:48    0 8

質問者: ぽよさん(秘密)

妊娠八ヶ月半ばです。
安定期を迎えてから旅行を予定していたのですが、諸事情により行けていませんでした。
やっと行ける事(日帰り)になったので、予定では9ヶ月半ば頃に城崎温泉の家族風呂に行こうと思っています。
調べると妊婦は衛生面から源泉かけ湯がいいと分かったのですが、調べる限り家族風呂で源泉かけ湯の温泉で日帰りプランがある宿が見つけれません。
もし、ご存じの方、いらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日帰りとはいえ9ヶ月半ばっていつ産まれてもおかしくない時期だと思うんですが。
城崎温泉、近くなのでしょうか?
地元民ですが、この辺りには大きな病院はなく、万が一何かあっても妊婦さんは受け入れてもらえない可能性が高いです。

そうでなくても全国的に妊婦の緊急搬送はかかりつけ医以外では受け入れない所が多いので、臨月なら自宅から1時間以上は離れないのが鉄則です。

2014.7.7 11:09 18

大丈夫ですか(秘密)

うぅーん。
何度か城崎行きましたが、ただでさえあそこは源泉かけ流しは限られるのに、さらに日帰りで家族風呂は聞いた事ないですね…

一泊するんだったら家族風呂でお食事もオススメのところがあるんですけど…

余計なお世話ですが、臨月間近で日帰り+温泉ってかなり身体に負担がかかると思いますが大丈夫でしょうか。

(私は7ヶ月の時に日帰り出張に行かなければならなかった事があったんですが、医師には「どうしても行くならせめて泊まりで」と言われました)

2014.7.7 12:07 10

BLUE(33歳)

なにもそんな時期に温泉になど行かなくてもいいのに…
もう、家族風呂がどうこうとかの問題じゃないと思う。
一生行けないわけではないんだし、産まれて、子供が少し大きくなるまで待ったらいいのに。

2014.7.7 13:04 15

匿名(秘密)

上の方も心配されていますが...

城崎温泉のある豊岡市は、気温がとても高くなる地域です(朝晩は涼しいですが)
8月なら、連続して猛暑日が予想されます。

それに加え、城崎のお湯は熱いです。

どちらも、臨月の体には堪えると思います。

出産されて落ち着かれてから、ぜひお越しください。
お待ちしています(^-^)


2014.7.7 14:10 10

嫁いできました(40歳)

上の方と同じく…
夏の最高気温が大変なことになる地域ですよ〜
大きなお腹でただでさえ暑さは大変な時に、そんな過酷な荒業をしなくてもと思いますが。

2014.7.7 16:52 10

兵庫県民(35歳)

なんで臨月にわざわざ温泉?

大人しくしてなさい。

2014.7.8 09:23 5

よめこ(36歳)

兵庫県の北部は医療過疎地です。
万が一の時は鳥取まで救急車か
ドクターヘリで神戸の神大病院だと思います。
母子ともに命を保障できないと思います。

そして皆さんおっしゃるように暑いですよ!
しかも城崎ってけっこう遠いてすけどね・・・。
うちは神戸ですが姫路まで行って播但道使って3時間くらいかかります。
電車やバスも同じくらい時間がかかります。
日帰りだと往復の移動だけで時間がロスだと思います。

それに城崎は外湯巡りを楽しむ温泉だと思いますよ~。
家族風呂で日帰りって城崎以外でもあまりなさそうですけど・・・。

温泉なんて、赤ちゃんが生まれてから
赤ちゃん歓迎の宿の露天風呂付き客室で楽しめますよ。
兵庫県なら湯村温泉とか赤穂温泉なら
そういうお宿がありますよ~。

城崎に日帰りでと考える距離にお住まいなら
県内の方なのかなと思いますが
わざわざ臨月前に妊婦に不向きなハードスケジュールじゃなくて
もっと他の赤ちゃんが生まれてからはできないことをされては?
ミュージカル、クラシック、映画、美術館、博物館
ちょっと高級なフレンチ、イタリアン、懐石など
子連れで行くのが無理な場所やお店に行くのも良いと思います。
それなら神戸~大阪ですから
あまり身体に負担もないと思います。

2014.7.8 09:45 5

ブリオッシュ(33歳)

一人目のとき、9ヶ月の半ばに主人と繁華街に食事行って急に産気づきました。

一人目は遅れがちときいていたし、直前の検診で特に兆候も無かったので、自宅から徒歩5分の駅から電車に乗って15分ほどの繁華街にあるレストランへ主人とランチに行きました。

ちょうど食事を始めた頃、急に「ドーン!」と衝撃がありました。破水などは無かったのでとりあえずランチコースは普通に頂いて(食い意地凄いですね><)、病院へ行きました。
途中でも一時間おきくらいに物凄い衝撃があり、そのつどお腹を押さえてうずくまるような状態でした。

急患扱いで診てもらったらやはり陣痛が来ていました。
子宮口の開きはまだそれほどでなかったので一旦家に帰って(病院から歩いて数分です。)その夜から入院しました。実際の出産は翌日の早朝になりました。

もしもう少し遠出していたら…と思うとぞっとします。

また、二人目は検診で「もう少しかかりそうだね。」といわれた翌日、自宅で大破水(急にバケツ一杯の水をぶちまけるような感じ)して翌日出産しました。

油断しないほうが良いと思います。

2014.7.8 11:17 10

あぶない!(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top