トイトレ

2014.7.7 10:29    0 6

質問者: 梅雨さん(31歳)

初めまして。

1歳10ヶ月の女の子の母です。

タイトルの通りなのですが、トイトレについて皆様の知恵をお貸しください。

2週間前からトイトレを始めています。
トレパンではなく、普通のパンツから始めているのですが、オシッコはほぼ完璧。
外でも教えてくれます。
夜はまだオムツにしていますが、朝起きたときにはチッチって教えてくれるので濡れていないときの方が多いです。

しかし!
ウンチが進まないのです。

パンツにするのも嫌だし、トイレでも出来ない。

結果我慢してしまって3日間ウンチが出てません。

チッチチッチ(ウンチの事もチッチと言う)
とお尻を触るので、トイレにつれていくけど出ない。
パンツにしてもいいよ!
と言ってもしない。

我慢できなくなって石ころ位のうんちをお尻に付けてるのでトイレにつれていくとオシリ覗いてウンチが付いてることにビックリ?パニック?
泣きます(泣)

こちらもそろそろイライラしてきそうで。

ウンチどうしたらできますでしょうか?

トイトレを中止できたらいいのですが、娘は後戻りはしたくないと言うかトイレでするのが普通とかんがえているようなので。。。

足を置く台やシール等はためしてるのですが。。。

参ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おまるでもダメですか?

うちの子は、トイレだと踏ん張れないらしくて、ウンチだけはずっとオマルでしてました。

オマルだと足が下に着くので、踏ん張れたみたいです。

2014.7.7 12:25 6

ななし(35歳)

うちは2歳3ヶ月ですが、おしっこもうんちもこちらの声かけか、事後報告ですよ(笑)

主さんは、順調なんですからイライラせず、待ちませんか?

2014.7.7 12:49 12

羨ましい(25歳)

プレッシャーかけすぎて便秘になったんじゃないですか?

イライラも伝わってるんでしょうね…

かわいそう

2014.7.7 14:25 23

プーさん(32歳)

娘さん、まだ2歳前なのにオシッコはちゃんと出来るなんて凄いじゃないですか!

コロコロのウンチなら下着にちょっと付いちゃったとしても洗濯もそこまで大変じゃないし、何でそこまでイライラ?泣かれるから?

なんか娘さんはちゃんと頑張ってて(しかもちゃんと出来てる)のに主さんのためだけに中止って?って感じです。

食物繊維を積極的にとらせてあげて、娘さんのペースに合わせてあげたらいいのにと思います。

2014.7.7 14:31 17

匿名(30歳)

ななしさん

おまる検討してみます!

羨ましいさん

気長にやっていくしかないですね!
イライラはまだしてないのですが、うんちがおしりに付いてることや、出ちゃいそうなときなどに尋常じゃなく泣きわめくのでどうしたらいいのか分からなくて。
そのままパンツでも何処でもポトッとシテ貰っても構わないのになぁー。。と思ってるのですが、彼女はそれも怖い?嫌?みたいで。

プーさんさん
プレッシャーはかけてるつもりはないです。
別にしないからって怒ったりもしないし、無理矢理座らせたりもしませんし。
どうして可哀想になるのですか?

娘のウンチが出なくて可哀想だと思ってどうにかさせてあげたくて相談してるのですが。

匿名さん。

中止と言っても、私が楽したいわけではなくうんちをトイレでもパンツでも嫌がるから中止でもいいかな?
もし中止してオムツにうんちをしてくれるなら便秘にもならないかな?と思って中止してもいいかな。と書きました。
分かりづらくてすみません。

パンツや床にウンチをしても洗ったり拭けばいいのですが、我慢してしまうとなると可哀想で。

トイトレやる時期を早まってしまったのかな。と反省してます。

何ヵ月か、かかるのは当たり前と思っていたのですが、オシッコやウンチを教えてくれないほうがまだ良かったのかな?

ウンチ我慢してる姿が可哀想で。

でも、ひたすらウンチができるのを応援しつつ頑張ってみます。
ありがとうございました。

2014.7.7 23:00 7

梅雨(31歳)

もう〆たかな?
トイトレ大変ですよね

ウチの娘の場合ですが、うんちは始めは上手く力が入れられず出ないようでした。

その時は、私の手を台の代わりのように握らせたり、便座に座ったまま私に抱きついたりすると力が入るようでした。

また、便座にすわってからお尻を刺激してやると出ることもありました。

あとは便が固くならないように水分補給に気を付けてました。

力を入れるコツを自分でつかめると1人で出来るようになりました。

2014.7.8 10:36 2

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page