HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療始めたばかりです...

不妊治療始めたばかりですが質問があります。

2014.7.7 18:04    0 3

質問者: こずえさん(28歳)

ジネコ会員

こんにちは、2人目が2年以上できず、最近不妊治療を始めました。
ざっと不妊について調べてみましたが用語がたくさんあってよくわからなくて困っております。
血液検査の結果において先生は問題なしですねとしか言わず、友達にも相談できずでこちらに書き込みさせていただきました。
血液検査はLH3.9 FSH5.2 プロラクチン5.3 テストステロン0.03以下 エストラジオール19 採血時ちょうど生理がきましたので卵胞期と考えてよいのでしょうか。

基礎体温3ヶ月分持ってきてといわれたのでもっていったところクロミッドと漢方とクロミッドのあとに7日分(名前失念しました)の薬を飲んで先生の言われるとおりの日にちに仲良ししました。

いきなり排卵誘発剤を処方するのは普通のことなのでしょうか?
また、7月4日に受診し、今日か明日に排卵するから明日か明後日にタイミングとってと言われ、7月5日仲良しして7月7日に高温期に入り、たくさんのおりものとひどい下腹部痛がおきました。
タイミングが早すぎたかなと思いますので本日にでももう一度仲良ししたほうがいいのかなと思いますが下腹部が痛くてどうにもしたくない気分です。無理にでも本日仲良ししたほうがいいのでしょうか。下腹部が痛いときはしないほうがいいのでしょうか?
痛くなることもあるからね~とは言われていたのですが生理痛も経験したことがないのでこんなに痛むものなのかと不安になっています。
痛むといっても日常生活は休みながらなら普通におくれます。
基礎体温については35日周期の25日目排卵、高温期が8日間と短めで高温差は割りとはっきりしています。
どなたか答えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いきなり排卵誘発剤を処方するのは普通のことなのでしょうか?

とのことですが、お子さん欲しくて病院行ったんなら、病院側だってさっさと妊娠させたいし、ダメならダメで次の手を考えなければなりません。

2年、自分たちでタイミングみてダメだったから専門医に助けてもらったんですよね???

私ならなんともおもいません。
ただ、服用する薬は必ずネットで調べてから口にするようにしています。

それから、お腹、大丈夫ですか?
私は排卵痛たるものを経験したことがないのでわかりませんが、我慢できない程の痛みなら念の為病院に連絡入れた方がいいですよ。
素人だと判断に困りますよね。

あとで、しまったー!ってなっても誰も代わってくれませんし、、、

ただ、生理痛並みの痛いけど普通の生活は出来る、気分がのらないだけ、というなら私はタイミングとるかな。

せっかく薬のんでるのに、たった一日の乗らない気分を優先してベストタイミングを逃すことになったら嫌ですもん。

ただ、主さんが専門医にかかった今でも雰囲気とか、夫婦生活のあり方とか、作業的にしたくないなら、やめておいたほうがいいかも。

2014.7.7 19:06 9

はな(34歳)

血液検査の細かい結果で卵胞期かどうか?までは、私にはわかりません。
本当にホルモン値などがちゃんとしているか?を調べるのは、生理3日目に血液検査で調べることが多いですよ。

周期が安定している・排卵日と思われる日の翌日から高温期になり、高温期が2週間近くあるならば、おそらく排卵はしているのでしょうね。
おそらくは7月6日あたりが排卵日ですね。7月5日に関係を持っているのは、当たっているのでよいですよね。
排卵日はずれることがあるので、7月7日にもできれば関係を持った方がいいですが、無理にするのもどうかなので、関係を持たなくてもよいのでは?
一度出産している経験あり・28歳・・・ということを考えれば、今回1回関係を持てなくてもまだチャンスはあると思います。

排卵しているであろう人にいきなりクロミッドを処方するかどうかは、病院によります。少しでも確率UP程度に出しているのかもしれません。
クロミッドは排卵障害の人などに出す薬ですから。
クロミッドは数か月飲む程度ならば問題はありませんが、あまり長期間は飲まないほうがいいかなと思います。クロミッドについては副作用について調べてみてください。

2014.7.7 20:42 4

rinko(32歳)

ジネコ会員

周期が35日はちょっと長いですね。
卵胞が育つのに時間がかかっているようなので、排卵誘発剤の処方は適切かと思います。
なぜすぐに処方することに疑念をお持ちなんですか?

高温期が8日は明らかに短いです。
こちらも、今後何らかの治療があるかと思います。

2014.7.8 14:54 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page