HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の歯磨き粉いつから?

子供の歯磨き粉いつから?

2004.8.26 21:54    0 6

質問者: まみこさん(秘密)

こんにちは 1歳8ヶ月の子供がいます
子供用の歯磨き粉っていつくらいから使い始めるものですか?
うがい、「くちゅくちゅ、ぺっ」ができるようにならないと無理ですよね?
私も主人も歯が弱いタチなので、子供は綺麗な歯でいてほしいな〜って
おもうんですが、まだしばらくは歯磨きして、お茶orお水飲ませるだけで虫歯は予防できますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも1歳8ヶ月になる男の子がいます。
かかりつけの歯医者さんの指導のもと1歳半より歯磨き粉をつけて仕上げ磨き
しています。
もちろん、うがいはできないので終了後お水orお茶を飲ませてます。
それでいいと歯医者さんに言われたので・・
歯磨き粉はフッ素かキシリトール配合のものがいいそうです。
うちは1歳半の歯科検診で虫歯はなかったのですが、歯石が着いているといわれたので、歯医者さんに相談後実行しています。
小さい子どもの歯の管理は、親の責任せすもんね〜・・
がんばりましょうね!!

2004.8.27 15:46 23

ai(30歳)

こんにちは。歯磨き粉は歯が生えたら使ってもオッケーですよ。      できればフッ素入りのものがいいですね。最近の物はだいたい入っているので大丈夫だと思いますが、一応「フッ素入り」と書かれてあるか確認してください。 あとは歯医者さんで定期的に検診&フッ素塗布をしてもらうといいですね。 乳歯は永久歯より軟らかく虫歯になりやすいので、毎日かかさず磨いてあげましょう!                            あと歯の間に隙間がない所は、糸ようじとかでお掃除してあげるともっと効果的ですよ(^−^)。 

2004.8.27 22:43 80

キョロ(25歳)

歯が弱いかもしれないということなら
歯磨き粉をつけずに磨いて、
その後に、フッ素を塗ることをおすすめしますよ!
ふっ素は塗った後30分は物を食べたり飲んだりできないので、
うがいのできない小さい子にはもってこいですよ
私のお勧めは、Dr.Beeです。
あじも、ストロベリーや、マスカットなど
子供の好きな感じなので、使いやすいですよ
前働いてた歯医者で、これは小さい子にも人気でした!

2004.8.27 23:50 35

空民(秘密)

家の子供たちは小学三年と年長ですが
未だに歯磨き粉は使ってません。
でも、ふたりとも虫歯なしですよ!

何回か子供用は磨き粉を使いましたが、
味がやだと子供が言うのでやめました。

2004.8.28 10:01 70

ぷりん(36歳)

歯の丈夫なタチなら、歯磨き粉なしでも、歯磨きそのものをしなくても
虫歯にならない人もいるんですよね。うらやましいことに。
でも、ご両親が歯が弱いのなら、お子さんにも遺伝しますよ。
歯磨き粉は、少しでいいから、つけて磨きましょう。
歯磨きの後も、よく口をすすがないといけません。
うちは、歯磨き粉の漱ぎ残しで、虫歯になりました。

2004.8.29 10:55 71

デメキン(秘密)

私もかなり歯磨き粉について悩みました。
色々調べた結果、歯磨き粉には研磨剤、防腐剤、などの人体にとって
有害な物質がかなりふくまれており、幼児用でもたいていは含まれてます。

小さな子は口の中に歯磨き粉をためておくことが上手くできませんので
殆ど飲み込んでしまうと思います。
毎日毎日、有害物質を飲み込むなんて怖いですよね?

あるホームページで(どこだったかはわすれてしまいましたが)
幼児の歯磨きには歯磨き粉は不要だと書いてありました。
食べたあとにしっかり歯磨きしてあげれば良いそうです。
また、うがいが出来るようになれば、何回かに1回くらいごま粒2〜3粒
くらいの歯磨き粉をつけて磨いてあげると良いそうです。

うちは1日3回磨いてます。今の所虫歯なしです。

2004.8.29 15:29 11

ぽる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top