HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > あせも対策

あせも対策

2014.7.9 01:44    0 8

質問者: トーマスさん(43歳)

2歳3ヶ月の女児を育てています。

来年秋の七五三のために、髪を伸ばしていて現在だいぶ長い状態です。

1歳を過ぎた頃から一切の髪飾り(ピン、ゴム、クリップ等)を嫌がり、こっそり付けてもすぐに気付き、むしるように外してしまいます。

涼しいうちは問題なかったのですが、だんだん蒸し暑くなり常に襟足、首まわりに汗で髪がくっつき、赤くプツプツ汗疹ができつつあります。ベビーパウダーはまめに叩いていますが追いつきません。

首筋の汗疹対策、髪を襟足から遠ざけるいい方法がありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはりシャワーか水浴びが一番かと。首だけなら濡れタオルで拭いてあげるか。

ベビーパウダーって毛穴がつまるから良くないんじゃなかったかしら。私たちが子どもの頃はよく使われてましたけど。

2014.7.9 06:28 13

kuu(40歳)

ゴムやピンを付けられないなら、短くするしかないと思いますけど…。
お子さんの健康第一です。
3歳なら、ダラダラ長くしてゴージャスにするより短めの髪ですっきり纏めるか、おかっぱやショートカットのままで飾りを付けたほうが可愛かったりしますよ。

汗疹対策なら、ベビーパウダーより小まめに濡れたタオルで汗を拭いてあげたほうが良いと思います。あと皮膚科で汗疹ローションを貰っておきましょう。

「寝付いたとき、朝起きたとき、食事の後、外遊びの後、お昼寝で寝付いたとき、起きたとき…」と小まめに拭いていれば、髪が長くても、ブツブツ湿疹はまず出来ないと思いますけどね。

2014.7.9 06:56 17

のん(33歳)

無知ですみません。
三歳の七五三のために、そこまでして髪をのばさなければならないものなのでしょうか?

髪が短めでも、ちゃんとアップにしてもらえるし、足りなければ付け毛でボリュームを足してもらえますよ?それじゃだめなんでしょうか。

2014.7.9 07:05 22

う〜ん(秘密)

ベビーパウダーは汗の穴を閉じて悪化しますよ。
ちゃんと皮膚科で薬もらってください。
同じような髪をくくらせてくれない娘がいますが、
皮膚科のあせも薬を毎日塗っています。

2014.7.9 07:33 12

キノコエリンギ(秘密)

ベビーパウダーは逆効果ですよ。
そもそもベビーパウダーの成分(鉱石と植物のデンプン)が乳幼児には優しくないです。
首にあんまりパフパフしたら吸ってしまいますよ~。
ベビーパウダーを塗った時はさらさらして気持ちいいですけど
汗をかいたら汗で溶けて毛穴を塞ぐので
逆にあせもの原因になりますし
すでにあせもができているなら悪化させますよ。
あせもは小児科で薬をもらって下さい。
あせも予防はシャワーが一番ですよ。
せっけんは使わずに汗をかいたらシャワーです。
朝起きた時、公園や散歩、お出かけから帰ってきた時など
毎回シャワーして着替えてます。

首だけなら濡れタオルなんかで拭いてあげては?

首に髪の毛がつかないようにするには
くくったりお団子にするしかないと思いますよ。
女の子ですからこっそりつけるより
鏡を見せて可愛い可愛いとおだてたり
お姉ちゃんだからちゃんとつけられて偉いね!すごい!など褒めたり
一緒に買い物に行き好きなピンやゴムを選ばせるのも効果的だと思います。

なぜくくったりとめる必要があるかも
「首に髪の毛くっついたら気持ち悪いからね~」「あせもができて痒くなるよ」等
説明して言い聞かせてみて下さい。
こっそりより理由をちゃんと説明した方が
今日嫌がっても明後日には自覚するかもしれません。
お子さんも髪の毛が首に汗でつくって気持ち悪いだろうし
あせもは痒くて嫌だと思うので。

2014.7.9 07:56 10

台風怖い(33歳)

根気よく言い聞かせて、ゴムで縛るなりしたほうがよいですね。

首周りにタオルを巻いたりするのも嫌がりますか?こども用のひんやりするスカーフ等を嫌がらなければ、髪が直接首につかなくて良いと思いますが・・・。

あと、ベビーパウダーは良くないすよ。汗腺を詰まらせますから、汗疹が酷くなりますよ。逆効果です。

小まめに汗を流したり、吸い取ったりして、汗疹用のローションを塗ってあげたほうが良いですよ。

2014.7.9 08:21 6

ぽぽん(36歳)

できるだけ、こまめにシャワー、できれば石鹸でと病院でいわれましたよ

2014.7.10 20:30 3

むむ(38歳)

みなさまありがとうございます。スレ主です。

あれから小児科にかかり、汗疹の薬をもらって塗っています。

これからは、こまめに汗を流すようにしてこの夏を乗り切りたいと思います。

どうもありがとうございました。

2014.7.11 15:13 3

トーマス(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top