HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月の体重減少について

臨月の体重減少について

2014.7.9 09:40    0 3

質問者: 体重減ったさん(33歳)

駄の広場で食事制限がつらいと書いたものです。

今、37wでIUGRと妊娠高血圧で入院して3週間ほど経ちます。

妊娠前、やや肥満(BMI25ギリギリ)だったため、体重制限は+7kgまでと言われていました。

入院する前までは、9ヶ月の時点で+4.5kgだったので、まあまあかな…臨月に注意していこう、と思ってたんですが…

入院生活のカロリー制限で、かなりの安静生活なのにも関わらず、臨月入ってから3kg近く体重が減りました(*_*)

妊娠前と比べると+1.5kg増です。


毎週の妊婦健診では、医師も助産師も何も言わないということは別に問題ないっていうことですよね…。周りの先輩ママから聞けば、[臨月なんて水と空気で体重が増える]ようなことを聞いたので(笑)

カロリー制限のためか、おかげさまで血圧は安定してますし、私の体重が減ってる割には赤ちゃんの体重もゆっくりながら増えてはいるのですが…f^_^;


妊娠前、ダイエットしても30代入ったらなかなか痩せなかったのに、なぜに今臨月でこんなに痩せるのかとびっくりしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も後期で妊娠糖尿病になり、食事制限して臨月に2キロ減りました。

標準体型でしたがそれまで10キロ増えてしまい叱られました。
プラス8キロに減ったとき誉められました(笑)
赤ちゃんも順調に大きくなっていましたし。

きちんとカロリーコントロールしていたら減ってもおかしくないです。
やや肥満とのことですから、痩せすぎでもないのでしょうし。

いま子供は生後10ヵ月ですが、ムチムチ(標準ですが大きめ)の元気な子です。
臨月に体重減ったよっていうと周りはビックリしてました。

2014.7.9 18:45 7

オリーブ(38歳)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)

私は元々BMI22の普通体型なのですが、体重制限に厳しい病院というのもあり、臨月に入った時も妊娠前+3キロでした。
が、臨月に入ってから胃もたれするようになり、やはり2週間毎の健診では一キロ体重が減りました。
元々肥満の知人などは、一キロも増やさないように!と指導されたそうです。
いずれにしても、胎児が成長していればまったく問題ないことなので、心を落ち着けて、ゆっくり出産に備えてくださいね。

2014.7.10 11:26 5

なおみ(30歳)

お答えくださったお二人とも、返事が遅くなり申し訳ありません。
翌日の深夜に陣痛が来て、出産になりました。(いろいろ重なり、緊急帝王切開になりましたが)

診断どおり、正期産ながら1800g弱の小さい我が子で、NICUに入院中ですが、今のところ落ち着いています。

小さい原因はいまだに不明ですが、胎盤が小さい、妊娠高血圧が影響していたようで、私自身の体重減少は関係なかったみたいです。

何となく不安だったのですが、経験談を話してくださり、ありがとうございました。

身体の回復と、子供の成長に気をつけながら過ごします。

ありがとうございました。

2014.7.13 16:17 4

主です(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top