HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産と染色体検査

流産と染色体検査

2014.7.9 15:20    0 6

質問者: そらさん(36歳)

広場違いだったらごめんなさい。

IVFで3度の流産後、不育症の治療をしていましたが、今回も8週で稽留流産の診断を受けました。

最初の2度は、不妊のクリニックで「きっと染色体異常でしょう」と特に検査はせず、3度目は着床した場所が悪かったため成長できなかったようだったんで当然検査せずでした。

不育症の原因が見つかって、治療をしていたにもかかわらずの流産なので、きっと胎芽側の問題ではないかと思いますが、この場合、皆さんなら染色体検査を受けますか?

染色体異常だとしたら、流産すべくして流産したんだと諦めがつくかもしれない。
万が一、異常がなければ、今の治療法では不十分ということだから、次への対策を考えられるかもしれない。

検査は高額だし、きっと胎芽側の問題だろうし、染色体異常だったとして対策がないので検査はしなくていいかと考えていましたが、迷いが生じてきました。

ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度目ということですよね。
自分だったら次への不安を残したくないので、検査します。
場合によっては今後着床前診断をした方がいいかもしれませんし。
せっかくのIVF、流産も辛いですし、もう繰り返したくないですよね。
私なら分からないまま先に進むのはしんどいと思います。

2014.7.9 16:17 9

匿名(36歳)

自然妊娠で2回、顕微で2回合計4回流産。不育検査もひっかからず原因不明です。
5回目の妊娠で5ヶ月です。

一応バイアスピリンを飲んでますが、それ以外の対応はしてません。
染色体検査については考えましたが、高額な割に治療法が無いこと、受精卵診断ができる病院が近くに無いことなどから、夫婦で話し合って受けませんでした。
もし夫婦のどちらかに染色体異常があってギクシャクするのも嫌でした。
主さんもご夫婦でじっくり話し合われるといいですよ。

2014.7.9 22:38 6

しませんでした(35歳)

辛いですね。
ゆっくり、心も体も休めて下さいね。

私は3度目の流産の時に、胎児の染色体異常の検査をしました。
胎児は、正常でした。

胎児の染色体検査は、して良かったと思ってます。
今後の治療の方針にもつながりますし、正常ならば、私次第で出産につながるのではとも思いました。

今、また妊活中ですが、また流産してしまっても染色体検査はやはり、私はすると思います。

2014.7.10 00:14 6

さっちゃん(34歳)

私が繋留流産したときは胎児の検査をしました。

染色体異常でもいろいろありますし、必ず流産になる染色体異常も

あります。

私は検査をして良かったと思います。今後の治療方針も変わって

きますし、検査代も採卵とかに比べるとわずかです。

もし今後流産したとしても毎回検査をします。

2014.7.10 22:41 4

ちび(40歳)

顕微授精で2回連続W7で出血始まり初期流産しました。
不妊治療でもつらいのに、さらに連続で流産し、精神的にもつらく、次回妊娠しても流産が怖くて、
不育症の検査すべてしました。大体、9万円位かかりました。
夫婦染色体異常の検査も怖かったですが、異常の確立は何万分の1とかの確立ですし、もし異常があった場合は、
遺伝子カウンセリングを受け違う選択しが
あると言われました。結果遺伝子は異常なく、子宮も問題なく、血液検査で抗リン脂質症候群でした。不育症の医師からは、
数値が高い事から、流産の原因はこれだよと言われました。
今後の治療方針や、原因究明の為にも、数か月妊活を休み、保険外の検査や、染色体異常は受けてよかったと思います。

2014.7.11 10:03 4

ケリー(35歳)

ご意見、また温かいお言葉ありがとうございます。

子宮への影響を考え自然流産を待つことになるので、条件によっては検査が出来ない可能性もありますが、可能な限り検査を受けたいと思います。

また妊娠できるのか、また妊娠できたとしても流産するのではないか、不安は尽きませんが、ひとつひとつ問題をクリアして、後悔しないように前進していきたいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.11 21:11 1

そら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page